マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

長い歳月を受継いだ朝顔が咲いた

2009-06-23 18:33:43 | 四季の話題
米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

夏を代表するお花の一つ朝顔が今日咲きました
ご近所の方お嬢様が小学校の観察日記で育てていた朝顔をご主人様が
庭に植え花は種を落とした
その後咲き続けて30年を越えその種を昨年種頂いて育てて見る

咲きました朝窓越しに赤いお花が



朝顔なんて珍しいお花でもないのですがゆっくりと花びらが開いていく
半日だけの短い命午前中は雨模様昆虫も飛んでいない
このお花受粉しただろうかと気がかりになる

長い歳月子孫を受け継いできただけに来年も命を引き継いで欲しいと
願うのである

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れて咲くお花に感謝 | トップ | 素朴の愛ノバラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAMまま)
2009-06-23 18:58:27
朝顔、今年初です。
日本の夏・・・って感じですよね。
スダレに縁側、朝顔に風鈴(笑)
勝手な夏の情景
わぁ、きれい! (mokumama)
2009-06-23 19:49:59
美しく撮れてますね!
こんなのが咲くと嬉しいですね。
近所の方で、今年の朝顔は小さくてダメだったと言ってました。
何かをしなかったから…とかで?
毎年キレイに咲かせるって、大変なんですね。

私もJAMままさんの勝手な夏の情景…好きですよ~
JAMまま さんへ (喜サンタ)
2009-06-23 20:05:06
コメント有難うございます
朝顔尾見るとやはり夏ですね
梅雨の不快の日でも朝顔は爽やかな気分になれますね
風鈴いいですね涼しさを感じますね
とても綺麗 (41793310)
2009-06-23 20:08:15
アサガオはチューリップやヒマワリと同様、
物心ついたころから知っていたような気がします。
それだけ馴染みのある花なんですね。
鮮やかな赤いアサガオ、とても綺麗です。
mokumama さんへ (喜サンタ)
2009-06-23 20:10:44
コメント有難うございます
見慣れた花ですがこの花の重荷を感じると咲いて良かったが先にしてホッとしてます
日中の暑さを忘れる花ですね朝顔は
41793310 さんへ (喜サンタ)
2009-06-23 20:14:30
コメント有難うございます
子供の頃絵日記に朝顔が定番でした
それでも朝顔を咲かせてみると何か懐かしいお花ですね
Unknown (snap-k)
2009-06-23 20:39:18
おぉ~夏のお花だぁ!
プププッ・・・来月の部活にすればよかったんじゃ?(笑)
まだ6月なのに・・・もう咲いちゃうんですね
種をとって毎年なんて。。。私にはムリだなぁ
毎年のように朝顔市で買ってますよぉ(泣)
30年越し (男爵いも)
2009-06-23 21:11:13
凄いです。
30年と一言で言っても、物凄い長さです。

毎年毎年、種を採取して引き継いできたのですね。
今年も種をつけてくれて、採取してまた来年ですね。

きれいです!! (suzuran)
2009-06-23 21:17:59
こんなに真っ赤な色の朝顔を見たのは初めてのような気がします。
青紫や赤紫はよく目にしますが、見事な赤い色ですね!
ちょっぴり薄暗い梅雨空の朝をパッと照らしているようにも見えます。
30年も歴史のある朝顔さんなのですね。
ずっとこれからも代々つながってほしいですね
初アサガオ^^ (なる)
2009-06-23 21:31:54
30年も咲いているなんて、素晴らしいですね^^
ご家族で大事に大事に育て受け継がれていくなんて、素敵なことですよね♪
アサガオを見せていただいたことだし…いよいよ夏ですね

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事