ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

こっちゃんと本と通い猫

2020-04-22 | スケッチ

 

並べてみました 猫の本

 

 

最近は心が忙しいから

(心配事やら感謝やら怒りやら恐怖やら・・・)

こんな時は 猫の本 に限る♪

 

 

やじ猫こっちゃんもチェックに来ました☆

 

カワイイこっちゃんがいるのだから

わざわざ猫の本を読まなくたって・・・とも思う

思うがしかし!

思う存分 猫成分を取り入れたい・・・

そんな時もあるのです

 

またおかーさんがバカなことを言い始めた・・・

 

爽やかないい季節ではあるけれど

来桃里は家の中だし

 

 

来桃里と一緒に居るのが好きな私も

家に居ます

家に居ることが誰かの役に立つなんて

思いもよらぬことでしたが

Stay Home

 

さて

きょうはもう少しお付き合いくださいませ

 

2020 春の通い猫のこと・・・

 

我が家の通い猫たちは

コロナの喧騒もどこ吹く風!

 

 

この子はとら

右耳カットの男の子

朝晩ご飯をねだりに来ます

もう通ってくるようになって6年!!

外猫界では礼儀をわきまえた紳士

 

 

通い猫歴 数カ月の

新顔、はなちゃんの存在も

ちゃんと認めてくれている♪

 

みんニャ、ちゃんと順番を守って食べに来ます

が、

はなちゃんが待ちきれないことも・・・

そんな時もとら

そ知らぬふりですれ違ってくれる☆

 

 

さてお次は・・・黒猫、金目くん

ものすご~いおしゃべり猫

しかも

それはそれは大きな声で鳴くんです

 

 

右耳カットの男の子です

とらと行き会ってしまうと逃げます

通い猫歴は浅くてまだ2年くらい・・・

 

そう云えば・・・

最近は顔を出さない黒猫の女の子きくちゃんも

すご~いおしゃべり・・・

黒猫っておしゃべり好きな子が多い?!

 

 

この子がきくちゃん ♪

近くの空き地が住処です

通い猫歴5年☆

 

 

しろこは夜の来訪者

この子も通い歴が長くって・・・

とらと同じく6年☆

白い子だからしろこと呼んでいます

女の子みたいな名前だけれど

右耳カットの男の子です

 

思えば通い猫たちもシニア世代

外猫生活・・・

まぁまぁ楽しんでいるように見えるのだけれど

家の中に入りたくなったらその時は

うちの玄関先に座り込めばいい

確保するときには・・・

噛みつくのと引っ搔くのは

ナシにしてほしい・・・

 

ちょい書き足します。わたくし、地域猫と呼ばれる外猫に敷地内でご飯をあげています。食べれば出すものアリ。向こう3軒、お向かいさん、ご近所さまにはときどきお庭の状態を聞くようにしています。大切にしている植木などに被害が出てしまうのは申し訳ないので。今のところ猫のすることで困っている様子は無いようです。ネコ好きの人ばかりではないのですが、多少のことは目を瞑ってくれるご近所さまに感謝!人の都合で一代限りの命の地域猫たち、少しだけ「生きる」を応援してあげたいと思います。たいしたことは出来ないけれど、ご飯とお水とトイレの提供、あとは何が出来るだろう・・・

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あにゃたがボーっとしてるか... | トップ | ニャンだかな~もう・・・ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2020-04-22 13:53:32
「グーグだってねこである」
私も全巻持っています(^^
最近は漫画ばかり読んでしまう私。
本も読まなくちゃなぁ・・・

外ネコさんたっちみんなかわいいし
信頼関係がしっかりしていますね。
ご近所さんのことも考えられているところが
素晴らしくてさすが柚子さんだなと思いました。
確かに猫好きな方ばかりではないですもんね。
みんにゃ、いつまでも元気に過ごしてほしいですよね。
返信する
Unknown (しげりん)
2020-04-22 19:33:56
こんな時だからこそ猫で癒されたいですよね♡
可愛い来桃里ちゃんと一緒にネコ本を読むのも
楽しそうですね~(⌒∇⌒)

柚子さんちには可愛い外猫ちゃん達が遊びに来てくれるんですね♪
6年って長いですよね~^^
きっと猫界では柚子さんちが話題になってるかも?
あそこに行けばいい事あるよって(笑)
単純にお世話するだけじゃなく
ご近所さんとの関係も大事にしなくちゃですよね!
これからも可愛い子達の為にも
楽しみながらお世話を頑張ってくださいね☆彡
返信する
Unknown (NEccoSun)
2020-04-22 20:43:26
猫の本私もいっぱい持ってます!
そのほか図書館で借りた本も数知れず・・
猫ものの本ってたくさんありますよね。
本屋でも図書館でもついつい「猫」という字を探してしまいます。

通い猫さんたくさんいるのですね。
柚子さんのところなら安心していられるのでしょう。
うるさく言わないご近所さんの存在も大きいです。
柚子さんが気を配っていらっしゃるからですね(^^)
みにゃさんずいぶん長いこと通っているのにびっくり!
幸せなにゃんこたちです。
そういえばうちのニャー子ももう6年のお付き合い。
外猫さんには病気になんかならないで長生きしてほしいですね!
返信する
Unknown (しあママ)
2020-04-22 20:50:04
こっちゃんのそばでゆったり読書良いですね!
猫の本いっぱい!
私もいくつか持ってます。
マンガですが、おじさまと猫もほっこりして好きです。

とらちゃん賢い猫さんでかっこいいな。
はなちゃんは、黒白ちゃんに少し似てますね♫
通い猫さん、ご近視さまも良い方で、環境が良くて幸せですね〜
長生きして、ほしいですね💖
返信する
Unknown (まちゃこ)
2020-04-22 21:58:34
猫ネタの本、私はほとんど持ってないなぁ。
持ってる本はほとんどミステリーと偏った歴史ものと
ドキュメンタリー系(^^;
通い猫さん、みんニャそれぞれに個性豊かで、
可愛いですね(*^^*)
男の子が多いのも興味深いです(*´艸`*)
柚子さんのように、ご近所さんへの配慮をしつつ、
外猫さんのお外生活を応援してくれる人ばかりなら、
外猫さんも肩身の狭い思いをしなくても済むのにな・・・
なんて思いました。
コロナで何となく世間はザワついてますが、暖かい春はもうすぐ。
猫さんたちだけでも、のびのびと穏やかに春を満喫してもらえたら
嬉しいですね(*´ω`*)
そんな姿を見れたら、きっと幸せな気持ちになれると思うから。
返信する
Unknown (まさぽん)
2020-04-23 08:33:09
素敵なお宅ですねえ。
外から見る来桃里ちゃん、可愛い♪
外猫、たくさんお世話してあげてるんですね〜〜〜♪(*´ω`*)
しかも、ご近所さんに許可やお伺いまで!
なかなかそこまで出来ません。
越してきて、20年くらい外猫のお世話してましたが、
ウチの界隈はもうすっかり居なくなりましたので、
世話することもなくなりました。
烏やナメクジとの闘いが懐かしいです(^_^;
返信する
☆あんずミャミャさんへ (柚子)
2020-04-23 08:33:44
あんずミャミャさん、おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

グーグー、いいマンガですよね~
サバの頃からの大ファンです☆
漫画もイイものですよ~私も最近は長編小説にじっくり取り組めなくて・・・
漫画を見ることが多いです(;^ω^)

地域猫のこと、難しいこともたくさんあるんです
出来ればみんな気持ちよく生活したいし・・・
たまたまご近所さんが理解してくださる方が多くて助かっています
昔はもっとノラネコがたくさんいたのよ~って話してくださるご近所さんもいて・・・
ネコ好きなのかと思いきや、好きでも嫌いでもないそうで(;^ω^)
でも、塀の上で猫が寛いでいる姿もないような町では寂しいとおっしゃって(^.^)
それって立派なネコ好きですよって話したら笑っていらっしゃいました♪
返信する
☆しげりんさんへ (柚子)
2020-04-23 08:41:01
しげりんさん、おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

本当に・・・不安な世の中ですからね・・・
猫成分をしっかり取り入れて頑張らなくっちゃ(^.^)

外ネコさん達の寿命は短くて、5年くらいと云われていますが、
程よく関わっていければもっと長生きできるんじゃないかと思って(^.^)
それぞれの猫生が少しでも豊かになるようにお手伝いしたいと思っています
うちに通ってくる子たち、全員を保護することも出来ないですし(^-^;
でも、ご飯をあげれば糞尿をするという事で・・・
人とも気持ちよく過ごすためにご近所さんとの関係も大切にしています☆
返信する
☆NEccoSunさんへ (柚子)
2020-04-23 08:47:00
NEccoSunさん、おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

そうそう!「猫」反応しちゃいます!!
で、なぜか目に飛び込んでくるんですよね~

ニャー子ちゃんも6年ですか(*^-^*)
もうほとんどうちの子ですよね~
ご近所さんとの関係は大切にしています
私が猫の「生きる」を応援することで、誰かが迷惑に感じているのでは申し訳ないので・・・
多少のことは目を瞑ってくださる優しいご近所さんに感謝してます
緊張もするし危険もあるだろうけれど、外で逞しく生きている猫たち・・・
長生きできるといいなぁと思います(*^-^*)
返信する
☆しあママさんへ (柚子)
2020-04-23 08:51:50
しあママさん、おはようございます(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

猫の本、楽しいですよね~
おじさまと猫は最近買ったんです♪
泣き笑いしながら見ています(*^-^*)

うちの近所は外猫にとってはいい環境なのだろうと思います
交通事故に気を付けてくれれば長生きの子が多いです(*^-^*)
そうそう!しあママさんのサラダバーに立ち寄る黒白ちゃん、
はなちゃんによく似てますね~
はなちゃんの方がちょっと歳をとっているかな・・・
白黒ちゃんはまだ若そうですもんね☆
みんニャ元気で過ごしてほしいなぁ~(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事