ゆずと日がな一日

桃の里から来た猫
来桃里との幸せな時間を綴ります

秋の課題

2013-08-29 | スケッチ
酷暑、ようやくおさまりつつあるのでしょうか…
秋の虫の声が聞こえるようになり、朝晩涼しくなって来ました。
そこで…
今年の秋の課題を自分に課してみることに!

ひとつ、夏の間に伸び放題のベランダの鉢植えの刈り込み
伸びたい放題伸びきってます~
酷暑のせいでダメージもかなりありました。
夏の寄せ植えも宿根草と1年草を分けて植え直ししないといけないなぁ…

ひとつ、積ん読ばかりで埃をかぶってしまった本の整理
今年の夏ほど読書をしなかった夏はかつてありませんでした。
1冊だけ最後まで読み切った本、『ノラや』
ほろ苦さ、愛しさ、哀しみ…入り混じって、愛情の深いお話でした。
『ノラや』、いつかもう少し掘り下げて記事にしたいと思います。

セイリスルダケジャダメヨ~…チャント ヨマナイト…

ひとつ、地域ネコとの関わりを学ぶ
ウチに来る通いネコさん、まだ名前はありません。
付けられずにいます。どう関わったらよいのか、自分で決めかねているからです。
私の住んでいる地域では、区から公認された保護グループが活動していらっしゃいます。
当面はそのグループのホームページを参考にさせていただきながら、勉強してみようと思っています。

元気そうです…少し太ったかな…?


塀の上で器用な夕涼み中

以上、みっつの課題
こんなふうに課題を決めた時に限って何も出来ずに終わる…なんてことのないように!せっかくの秋ですから楽しみつつ頑張ってみようかな…




    



どうしても、どうしても…ゆずの事を書かないと寂しくてしょうがないので…
我慢せず、これからもちょくちょく書いていくことにしました
思い出話になってしまいますが…



ゆずが狙っていたもの…
それは、テーブルに出ている水差し

アソンデイイ?

ダメって云っても遊ぶくせに…ほら!


手が届かなくてイジイジしてしまうので、コップに水を入れてあげると…


ヤットサワレタ~~~☆

浮かべた氷が解けるまで、しばしの水遊び…
辺りは飛ばした水で濡れますが、コップを倒したことは1度もなかったんですよ
(得意げに云うことでもないですが…



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒哭 | トップ | 挨拶のかわりに… »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題 (セツ)
2013-08-29 11:26:49
目標を定めてそれに向かって頑張る…!
素晴らしいですね。
私も何かがんばらないとな~(^_^;)

東京では保護活動などがとても進んでいそうですね。
こちらはなかなか見つかりません。
私は名前はつけちゃってますが接し方は同じくわからないでいます。
ネットを
見ながら勉強、ですね!

ゆずちゃんのとっても可愛いエピソード、写真付きで見られてすごくきゅーでした\(//∇//)\
あんなに細いグラスに顔を入れちゃうんだ…。
氷をちょいちょいしてたんですね。
おててが濡れるの、あまり気にならなかったんでしょうかね。
イブちょは少しでも濡れるとピピピピ!と神経質な感じで振っていました。
返信する
のんびりと~ (首輪のない猫)
2013-08-29 14:22:53
ゆずマムさん こんにちは
朝夕と少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね(#^.^#)
今年の夏は本当に厳しくて、我が家の庭も荒れ放題ですよ~
枯れたもの 枯らしてしまったものがいっぱい大笑
それでも こんな夏があってもいいかなと あくまで楽天的
無理しないで のんびり~ゆっくりしてくださいね
何もしないでボケ~~っとした秋があってもいいかも!

通いネコちゃん元気そう 可愛い!
ゆずマムさんに 必死でアプローチかな?

ゆずちゃん 可愛いなあ 細いコップに頭入れて~
コップを倒したことがないなんてすごい!
おりこうさんのゆずちゃんです(#^.^#) 
ゆずちゃんの写真が見れてとても嬉しいニャ(=^・^=)
返信する
Unknown (はいでぃ)
2013-08-29 16:49:02
「積ん読」という言葉は初めて知りましたが、なるほどと思いました。
気になりながらなかなか出来ない事っていろいろありますよね。

ゆずちゃんのお話しは書いてもらえて嬉しいです。
コップを倒さず氷をチョイチョイするなんて、やっぱりお利口さんですよ。
猫柄のコップも可愛いですね。
私もついつい猫グッズを集めたくなってしまいます。
返信する
ゆっくりと (ジージ)
2013-08-30 05:35:18
ゆずマムさん こんばんは
僕もゆずちゃんの写真を見ると、ウルウルしちゃうんですよね。
のんびり自分を見つめてください。

かよい猫ちゃんと仲良くなるのに、少し不安はあると思います。
でも僕としては、ノラの立場を少しでも助けてあげたいと思っています。

ゆずちゃんのこと、いつか楽しい思い出として話せる日が来ると思っています。
返信する
☆セツさん (ゆずマム)
2013-08-30 18:06:42
こんばんは
東京は今にも雨が降り出しそうな空です
今日は今夏1番暑かったように感じます

地域ネコやTNR、難しいです~
ウチの通いネコさんも、私が勝手にノラ猫さんと思っているだけで、もしかしたらどこかのお宅の飼いネコで外出自由なのかも…と思うと…
名前はね、付けてしまうとブレーキが効かなくなる気がして…B型・ふたご座の猪突猛進タイプなので…

ゆずは水に濡れるのは平気でした
よく洗面所のシンクにお湯を溜めて、シャンプーしながら遊ばせていました
でも、ピピピピッ!は、しましたよ
なのでゆずが遊んだ後は辺りがビショビショ…
満足げな顔をしていました~
返信する
☆首輪のない猫さん (ゆずマム)
2013-08-30 18:15:40
こんばんは
今日は暑かったですね~
暑さのせいでスズメが口を開けて呼吸していました…

ウチの鉢植えも枯れてしまったものがあります
切りつめても回復しそうにないものも…
今夏、暑かったですものね~

通いネコさん、どうやらお腹がすくと来るようです
日に何度も顔を見せる時と、2日来なかったりと波があります
いまだに性別もはっきりわからないんです

ゆず、よく水差しやコップに顔を入れてました
仕草が可愛くて叱れませんでした…
返信する
☆はいでぃさん (ゆずマム)
2013-08-30 18:22:48
「積ん読」、気付くと山になってしまうんです…
面白そうな本だな…と手には取るのですが、入りこめなくて…年内には読み終えるように頑張ってみようと思います

猫柄のグッズ、いつの間にか増えました!!
部屋を見渡すと(見渡すと云うほど広くありませんが)、かなりの数があります~
まだまだ増えそうです

返信する
☆ジージさん (ゆずマム)
2013-08-30 18:30:04
こんばんは

ゆずの写真、先日データを見てみたら2000枚を超えていました
自分でもびっくり!!
もうしばらく、ちょこちょこ登場すると思います

通いネコさん、時々綺麗になって訪れます
もしかしてどこかのお宅の飼いネコかしら…と思うと…
なかなかどう接したらよいか決めかねています
返信する
野良と地域の関わり (しまじろう)
2013-09-03 14:24:36
ゆずマムさん、こんにちは。
お住まいの地域に猫の保護グループがあるというのは心強いですね。
私も実態までは詳しく知らないですが、野良猫を保護して避妊手術をし、不幸な猫を増やさないようにしたり、
定期的に病気の猫を医者に連れてったり、薬ょ塗ってあげたり投与したり、仔猫の里親募集をしたりしているところもあります。
そうしたことはなかなか出来るものでは無く、費用も掛かるので、活動している方には本当に頭が下がる思いでいます。
それでも猫嫌いの方にとては、害獣でしか無い訳で、鳴き声や糞の匂いの問題等、理解をしてもらうのには時間も掛かるのでしょうね。

ゆヴちゃん、いつ見ても可愛らしいですね。
コップの水で遊ぶ姿、画像は静止画でしかありませんが、遊んでいる姿が想像出来てニヤケてしまいます(笑)。
返信する
☆しまじろうさん (ゆずマム)
2013-09-04 01:09:08
こんばんは
田代島の様子、どうでしたか?
暑かったでしょうね…お疲れ様でした

ノラ猫や地域ネコ、立場が違えば害獣で…問題山積が現状のようです
人によって考え方が違うし、ネコさんにも生き方のポリシーがある(?!)でしょうし…保護すればいいってモノでもないですし…
保護グループの方が主催の座談会に、一度出席してみようと思っています

ゆず、よく水遊びしてました
メイちゃんは水遊びしませんか?
ネコさんは水を嫌うというのが定説ですが、意外と水が平気な子は多いみたいですよ~
返信する

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事