妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

【新・釣りバカ日誌】2話 釣りバカなのかただのバカなのか。

2015-10-31 22:08:37 | テレビ
金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌~新入社員・浜崎伝助~』、第2話の感想まとめです。



ハマちゃんと柄本明さんが渓流イワナ釣りの回。


西田さん、伊武さん、小野さん、吹越さん…
ベテラン俳優陣がちょこまかと笑いをかっさらっていくから、何か食べながら見たらいけないタイプのドラマ。
(吹いて大変なことが起きる)





関連リンク

【新・釣りバカ日誌】親子で大笑い、さすが元ハマちゃんのスーさんです。

他ドラマ感想目次はこちら。
少々真面目で結構ゲスいテレビっこの備忘録



■佐々木課長


第1話のラストで、スーさんが「ハマちゃんは自分の会社の社員」であることに気が付きました。
ハマちゃんはもちろんスーさんが鈴木建設の鈴木社長であることにまっっっったく気づいていないのですが。

で、スーさんがハマちゃんの所属する営業三課の課長を呼びつけます。
それが佐々木課長。演じるのは吹越満さん。


「よく言いますと人懐っこい、悪く言いますと馴れ馴れしい、能力があるかと聞かれますとそれは低く、あっ身長も低いです」

課長、言い得て妙www
この説明で濱田岳さんと西田敏行さん、どっちも一致してるんだよなあ。



菅原さん一人でKSKDNSP会議やってるよぉ。
(『あまちゃん』の話)



■みち子さん


かづさ屋のみち子さん役は広瀬アリスさん。
みち子さんはとっても料理上手で……


ドラマの中でのレシピ紹介。
さすがのテレ東クオリティ←めちゃくちゃ誉めてます。

美味しそうに撮るの上手ですよね。



■ハマちゃん



「俺免許なんてないからね!教習所通う金でね、八丈島にヒラマサ釣りに行ったんだ」

釣りバカっつーか、ただのバカだろww
ここまでくると清々しい。


本当はスーさんと阿久津さんと一緒に渓流釣りに行く予定だったわけです。
でもスーさんはドタキャンしてしまい、それでかづさ屋の御主人と一緒に行こうと思ったら、今度は御主人も急用が出来てしまった。
ハマちゃんは免許を持ってないので、仕方なくみち子さんがドライバーです。





■スーさん


ドタキャンしたスーさんの心持はというと、複雑でした。
釣りはしたい。
でもハマちゃんは自分ちの会社の社員(ハマちゃんはそれを知らない)
「対等でない関係はいつか破綻する」と言われ、思い悩んだスーさんは、その週末の渓流釣りを断ってしまいました。



煽っていくタイプのハマちゃん。
がっつり釣られちゃうスーさん。





スーさんの横顔切ない……。

ほんと、スーさんを一番近くで見てきた元ハマちゃん。
というより三國さんの近くで演じてきた西田さん、と言えばいいのか。
もう何といえばいいのか。




■阿久津のじいちゃん


そんなセンチメンタルなを吹き飛ばしてくれたのが柄本明さん。

大規模建設計画のための用地買収で、地主の阿久津熊吉(柄本明)が土地を手放そうとしません。
営業三課は困り果てていましたが、ハマちゃんが佐々木課長を煽り、佐々木課長が直々に阿久津家を訪ねることになるんですが。



「俺は酒飲みだから甘いものはな」
「それはそれは…」
「だがもらっておく」


柄本さん動き早っ!課長もハマちゃんも思わずのけぞる。


あーだこーだやってるうちに、家の片づけをすることになった課長とハマちゃん。
ハマちゃん、部屋の一角で渓流釣りグッズを見つけたとたんに阿久津さんと意気投合。
早速一緒に渓流釣りに行くことになるんですが(ここに至るまでにも紆余曲折あり)


 

リウマチ患ってるのにもう全身で嬉しそうな阿久津さん

そういえば惣兵衛のお父ちゃん。(参考:『あさが来た』5週、お姉ちゃんの笑顔、惣兵衛の笑顔、あさの笑顔。
うん、俳優一家だ。


「仁義よ、釣りバカの」

うーん、いいなあ、こういうの。
ハマちゃんの人懐っこさが阿久津の爺さん救ったんだなあ。

純粋にいい話のドラマって久しぶりだなあ。



■来週の釣りバカ





謎の女釣り師、蘇るスーさんの恋心!
ハマちゃんにスパイ疑惑?!


テレ東も松竹もふざけてるだろww

けしからん、もっとやれ。




リアルタイムで見れないのが残念ですが、録画してでも見てしまいます。
来週も楽しみです。





公式Twitterアカウント、主演の濱田さんのアカウントも見ていて面白いです。
いいですね、こういうドラマの楽しみ方。


コメントを投稿