妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

【新・釣りバカ日誌】さすが元ハマちゃんのスーさんです。

2015-10-26 16:02:05 | テレビ

テレビ東京にて10月23日よりはじまりました、金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌~新入社員・浜崎伝助~』

「リメイクものは危険だぞう…」と思いながら、怖いもの見たさでチャンネルまわしましたが



めちゃくちゃ楽しかったです。
腹がよじれるほど笑い転げました、還暦の父と一緒に。


(その後の金ローの『るろうに剣心』を放置してそのまま釣りバカに見入ってた)

秋ドラマの真打登場。



■とりあえず最初は混乱しましたが



「西田敏行がスーさん?ハマちゃんは濱田岳?」と軽く混乱していた我が家のリビングでしたが。

気が付いたら父ちゃん、「西田敏行のスーさんが三國連太郎に見えてきた」と横で涙目になってました。
「うーん」とまだ首をひねりながら、見せ場の釣りシーン。

 

あ、うん。

濱田岳さん演じるハマちゃんも、西田敏行さん演じるスーさんも、どっちも。
ハマちゃんにみえてくるし、スーさんに見えてきた。




■さすが……!



さすが元ハマちゃんのスーさんである。




さすが釣り番組たくさん持ってるテレ東である。



いやはや、スーさんを一番近くでみてきた元ハマちゃんが演じるスーさん、なかなかどうして感慨深いものがあります。




■時代の流れぇ

第1話のゲストはハマちゃんの上司として武田鉄矢さん。



元金八と元金八教え子が、今上司と今部下なのか……

ちなみにこの話。


改めて時代の流れに私も涙目。



そんな新・ハマちゃんのスマホは耐海水仕様。

芸が細かいなあ。



■なぜ、こんなにも腹がよじれるほど笑うのか。


そんな武田鉄矢演じる朝本係長が、ハマちゃんを介してスーさんと再会。

 

 

西田敏行さんと武田鉄矢さん、不仲説もありますが、実は家族ぐるみの仲良しさんだとか。
どっちが本当かはわからないけど、


とりあえず…

動物みたいな西田敏行と武田鉄矢がコマセぶつけあってるってだけで、なんでこんなに腹がよじれるんだ。


しかもこのあと、朝本さんがスーさんのところに行く場面で
「江戸時代ですか?幕末ですか?新選組ですか?」

って武田鉄矢に何言わしてんの、もうほんとテレ東ばかじゃないの(誉めてる)。



■なぜ、こんなにも腹がよじれるほど笑うのか。


ラストカットにて。



スーさん「ハマちゃんがうちの社員……?」

なんかセリフと絵がイマイチ一致しないのが可笑しい。
完全に製作陣の手のひらで踊らされて笑い転げてるのに、なんか楽しい。


あれ、製作…

松竹?!
(放送中に一番驚いたとこ



■面白い予感しかしない




次週のゲストは柄本明さん。
これ絶対面白くなるしかないだろ。

他にもみち子さん役に広瀬アリスさん、ハマちゃんのお母さん役に榊原郁恵さん。
鈴木建設の面々に、吹越満さん、伊武雅刀さん、葉山奨之(『まれ』で一徹役)などなど。

キャストがいちいち豪華です。


テレ東だけじゃなくて、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送、岐阜放送、奈良テレビ、テレビ和歌山なんかでも放送があるようなので、公式HPの放送局情報をみてください。


『釣りバカ日誌』シリーズは、外国人の日本語学習者が「日本のビジネス文化と日本語を勉強するドラマで最適」と言われています。
特に敬語の使い分け。会社での敬語とか、スーさんに対するタメ口とか。
あと話がわかりやすいのも魅力のひとつです。
「日本文化/社会」「現代的」「その表現、現実世界で使える」「わかりやすい」「話としてわかりやすい」
これらドラマ教材を選ぶときの要素のうち、1つ2つ兼ね備えた作品はいくつかありますが、ぜんぶ兼ね備えたのは『釣りバカ日誌』くらいかなあ。
この2015年版釣りバカ日誌、前述のハマちゃんのスマホなどリニューアルしてる部分も多く、教材としてもなかなか使えそうな予感がします。



<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ツイートまとめ】ああ上野... | トップ | 【ネタバレ注意】3分でわか... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事