スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

東京から・・④長崎行き後編

2014-04-30 22:00:16 | わんことお出かけ
さてさて、長崎日帰り旅行の後編です。

四海楼のちゃんぽんのあとは、大浦天主堂へ。




天主堂やグラバー園に向かう坂の入り口で。

私たちがお昼ごはんを食べる間、車中待機させられていたためか

心なしか、どんより状態のわんず。

ここからは、ずっと一緒だよーーーー





まずは大浦天主堂。

坂の上にそびえたつ美しい天主堂は残念ながら堂内撮影禁止。

荘厳な雰囲気の室内や美しいステンドグラスなど、撮りたい欲求でブルブル状態でしたが

一応、節度あるオトナですので我慢いたしました。





しかも。

ずっと一緒だよーと、言ったものの

わんずは残念ながらここまで。この上には上がれないのでした!








天主堂を見学したあとは、グラバー園。

建造物の中はペット禁止だけど、その周りの公園はわんずOK!



動く通路やエスカレーターに乗って、さらに上に登ります。









園内、あちこちで美しい花が見られました。




こんなキレイなお嬢さんたちも。

園内で料金を支払うとこんなドレスを貸してくれるのです。

私も姉と着てみようか??とか話していたけど

着なくてよかった!(笑)

やっぱりこんなのは年齢制限したほうがいいよねー





邸内は交代で見学。



Kちゃんも撮影に余念がありません。




龍馬先生とも記念撮影。

このグラバー邸の主、トーマス・グラバーは武器商人として財を成したらしく

明治維新も倒幕派を援護したこの人の存在があって成功したようです。

龍馬暗殺にも関与しているかもしれない、のだそうだけど、どうでしょう。

キリンビール設立にも関わっていて、そのロゴマーク・・・・

麒麟(架空の生き物)は顔が龍で、体が馬。つまり「龍・馬」

龍馬暗殺の罪を悔いたグラバーが龍馬の姿を残すためにロゴを麒麟にしたという説も

あります。

それは信憑性は低いらしいけど(暗殺関与の)

キリンビールのロゴマークが龍馬を偲んでつけられた、というのは

私の中では信じたい説ですね。




ということで、ロマン溢れるグラバー邸。(なんか、このアデラかわいい!)


名所旧跡をめぐるとき

やはり歴史を知っていると、楽しさは増しますよね。

帰ってからも、ちょっと調べてみたりして。

・・・ちなみに、幕末の偉人の中で、私が一番好きな人は勝海舟先生です。(余談です




港を中心に栄えている町っていいですね。







アデラ、「もう撮影はヤダー」って顔してます(笑)


そうそう、グラバー園で忘れてはならないハートの石。



見つけましたよ。

見つけたら、恋が成就するんですよね??



お願いしている人がいっぱいでした。神様もたいへん!!



グラバー園をあとにして、その坂の下にあるおみやげ屋さんでお買い物。



お店の入り口でおりこうに待ってます。・・・かわいい~~


おみやげは、イロイロ買いましたが



チェリー豆はテッパン!!忘れませんよ!

長崎行きの目的はチェリー豆、といっても過言ではない私の大好物。



それから、旅の思い出に。「あじさい」というフレグランスを買いました。

安い値段のわりに、いい香りです。

なくなったら買いに行きたいくらい。

長崎みやげにオススメです~~これは「オランダ屋」というお店に売っていました。

2000円くらい?だったかな。

あとひとつ「チューリップ」という香りもありました。

両方とも長崎にゆかりのあるお花ですね!





フェリーの時間があるので、駆け足で回って

最後に「角煮まんじゅうちゃん」との記念撮影で、バタバタと長崎をあとにしました。

あと5分到着が遅かったら、満車で乗船できないところでして

帰るまで珍道中。



楽しい一日でした!!!










いつもありがとう!ポチっとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京から・・・④長崎行き | トップ | また来てね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事