スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

中秋の名月

2013-09-22 18:49:16 | お出かけ
9月19日、中秋の名月・・・お天気もよくて

お月見日和でしたが、みなさん、お月見はされましたか?



20日から一泊旅行を予定していて、朝5時起きしなくてはいけなかったので

今年はムリかなーと思っていたけど

今年は雲ひとつない空なのでよくお月さまが見えますよ、とか

満月と中秋の名月が重なるのは珍しく、次は8年後です、とか

TVやネットでいうものだから

やっぱりどうしても、お月さまに近づきたくて

行って来ました・・・・





熊本県民天文台。


城南町・塚原古墳公園の中にあります。

広ーい公園だけど、月や星を見るために、外灯がなくブキミなくらい真っ暗。

その中をちょっとだけ歩いていくんだけど

そのときに蚊以外の虫に刺されたみたいで・・・かゆい(T_T)


ま、それはいいとして


私と母が到着したときには、すでに天体ファンの先客アリで

ちょっと盛り上がっていました。




こんな大きな天体望遠鏡で、その先にある月を観察。

口径41㎝の反射望遠鏡です。


まぶしいくらいに白く光る月は本当にきれいでした。

手が届くところにあるみたい。


みんなが見ている中で、ファインダーとカメラのレンズを合わせシャッターを切り

よく撮れていると、拍手してくれます(笑)

撮れていないと助言してくれたり。

暗闇の中で、顔もよく見えないんだけど笑顔だなっていうのがわかります。


撮れたのがこちらです。



コンデジでなかなかよく撮れました!・・・・って、

望遠鏡がすごいので、ピントさえ合えばどんなカメラでも

こんなきれいなお月さまが撮れるのだな~~(~_~;)


天文台の方が星の話や月の話をイロイロしてくださったのですが

今日はお月さまが明るすぎて、星が見えないとおっしゃってました。

今度は三日月のときにきてくださいね~と。



この天文台は寄付と会員の会費で運営されているそうで

(天文台の方はアマチュアのボランティア)

見せていただいたお礼に少々の寄付をしたら、木星と土星の写真をくださいました。

(好きな写真が選べるのでした!)


帰りにお月見だんごを買って帰ろうと思ったけど

和菓子屋さんは閉まっているし、コンビニは5軒以上回ったけど売り切れ・・・(T_T)

仕方なく大福を買って帰りました。




前日に食べたコンビニのお月見だんごはこちら。





次の日、ファミマに行ったらもっとイイ感じのお月見だんごが売られていて

「ファミマに行くんだった・・・」と、ちょっと後悔しました(笑)

お月見だんごは早めに買わないとね!と、いい経験。

来年こそは!ですね。




fbで、友人が何人かきれいなお月さまの写真をアップしていましたが

みんな模様が違う~~

住んでいる県が違うと見えてる模様?も違うのね!と、初めて知った事実。

それとも時間差??

同じ日本なら模様もそう違いがあるとも思えないから

やっぱり見た時間で変わってくるのでしょうかねー




ちなみに、数年前に撮った写真。



同じ柄なのよー

月は自転してないから?と思ったけど

実は自転してるけど、地球の自転と同期しているので

自転しているように見えないのだそうです。


小学生のころ、理科の先生をつかまえて

「宇宙の果てってどんなの?」って聞いたっけ。

先生もうーんって困っていたけど、宇宙は謎だらけ。

地球と同じような惑星があると信じているけど、どうなんでしょうね。


また天文台へ行って、質問してみようっと。

(質問のレベルがあまりに子供じみてて恥ずかしいかもね!)






いつもありがとう!ポチっとお願いね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖畔のレストラン:湖鏡 | トップ | 着物でイタリアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事