今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

八木キャンプ場 8/14~15 その1

2009年08月21日 | 育児日記
今年も夏休み恒例のキャンプに行ってきました。
今年の目標は「新地開拓」
富士方面にしようと思ったんですが、お盆の渋滞を考えてボツ。
結局、またまた川根方面にでかけることにしました。が、今年はいつもよりちょっと足を伸ばして、千頭を通り越して川根本町「八木キャンプ場」デビュー。
親子共々仲良くしてもらっているYファミリーと一緒です。

先日の地震の影響で東名が閉鎖されているため、国道は大渋滞のようでしたが、川根だったら、国道を通らないので、渋滞知らず。
12時には到着。
チェックインは13時だけど、自由にテントを張っていていいとのことだったので、早速サイトチェック!
しかし、なんといってもお盆休み真っ只中。
既に林間サイトはいっぱいだったので、河原サイトしか選択の余地なしです。

まずは、タープを張りはじめたけど、河原サイトだけあって石がゴロゴロ。
ペグがささりませーん。
おまけに風が吹いていたので、途中でタープが倒れてやり直し。
悪戦苦闘の末、やっとタープ完成です。

お腹がすいたので、持ってきたおにぎりやサンドウィッチでお昼ご飯。
体力を回復して、テント設営開始です。
じゃじゃじゃーん。
今年、購入したLOGOSのクイックドームテント。
お披露目でーす。



設営簡単。
庇もついて、前回のテントより快適に過ごせそうですよ。

大人たちがテントを設営している間に、子供たちはゴムボートを膨らめていました。
そして、「早く、川に入ろう!」コール。

しかし、サイトから最寄の川は急流すぎて、ちょっと水遊びには危険。
ちょっと上流に移動してみました。
そちらも、やはりちょっと深く急な流れだったのですが、隅っこのほうで細々と遊ぶことにしました。
しかも、冷たい!
子供たちは、そんなことも気にせず遊んでましたけどね。

雲行きがなんだか怪しくなってきたので、テントに戻ることにしました。
しばらくすると、やっぱり雨が降ってきました。
しかも、結構な降り!
タープの屋根に水がたまってくるほど!
四隅の1つの高さを低くして、水の通り道を作ったり応急処置。
これには焦りました。

火が起こせるのだろうかと不安になったけど、1時間くらいすると雨もやみ、普通に夕食の準備に取り掛かることができました。

今回の夕食メニュー。
うちからは、
シュハスコ、
アクアパッツァ
いつもの豚バラねぎま。
etc・・・

アクアパッツァは初の試みでしたが、みなさんに大好評。
今回は食べやすさを考えて、魚まるごとではなく、カレイの切り身を使いました。
ここに、パスタを入れるとおいしいスープスパゲッティになりそう!
次回挑戦してみよーっと。

因みに、キャンプの料理は、男の料理。
パパにお任せです。
デザートは子供たち作のスイカのフルーツパンチ。
ほとんど、子供たちだけで食べてしまったので、大人はただのすいかだけになってしまいましたが・・・



子供たちは、エアベッドも自分で膨らませていました。
だいぶ、手伝いができるようになって、頼もしくなりましたよ。
それにしても、子供4人集まると、うるさいうるさい。
大興奮で!

かなり疲れたでしょうね。
おやすみなさい。
その2に続く・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。