今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

送迎当番

2006年10月30日 | 育児日記
今日は幼稚園の送迎当番だった。お天気がよかったので歩くのには気持がよかったです。
途中、西洋ひまわりが咲いていて、悠が「ひまわり咲いてるよ!」と指差した。今までは、お花が咲いていても、な~んにも興味を示さなかったのに、びっくり。いろんなことに目が向けられるようになったなあと一人しみじみしてました。

帰りは年長の女の子が。一緒に手をつなぎたいと言って私と悠の間に入ってきたので、悠は不満そう。途中で、意地で場所を交代してました。

最近、いろいろ事件や事故があって、「徒歩通園」について様々な考えがあると思うけど、やっぱり自然と触れ合いながら、お友達と歌ったり、しりとりしたり、お話しながら歩くというのはいいなあと思った。もちろん、安全第一です。

1等大当たり~

2006年10月29日 | 育児日記
近所のスーパーでくじびきをやったら、なんと1等が当たった!
券3枚で1回できるんだけど、17枚あっておまけで6回やらせてくれました。ガラガラ~、赤。ガラガラ~、赤。そしてガラガラ~、水色。何色が何等か全然把握していなかったんだけど、係りのおじさんが「あっ!1等だ!」カランカラ~ンって鳴らしたので、レジにいる人が一斉にこっちを見て、ちょっと恥ずかしかった。

で、1等はなんだ?と見ると、「スーパーでのお買い物券500円!!!」


「でも、1等は1等だよ」と家に帰ってから、お義母さんになぐさめられ?。
なんだか当たったんだけど、ちょっと淋しい気がするのはなぜ????
これで、運を使い果たしてませんように!年末ジャンボ買ってみようかな~

ハロウィンパーティ リーチアウト編&還暦祝い

2006年10月28日 | 育児日記
Reach Outのハロウィンパーティに招待されたので、昨日に引き続き仮装してお出かけです。昨日の、他の子の衣装のアイディアをちょっとお借りして、マントをグレードアップ!朝、折り紙でパンプキンをいっぱい作っていたら、早起き悠季が起きてきて、「自分で顔を描く!」と言うので、描かせた。私が、ひとつ見本を描いたんだけど、悠季はすごい!ひとつひとつ、表情をかえて描いていく。おかげで楽しいマントができあがった。

英語サークルのみゆちゃん姉妹も一緒に行って、あさこちゃんと現地で落ち合った。去年よりも広い会場、みんなの衣装もすごく凝っていて、Reach Outが盛り上がってるんだなあと感じた。ねこちゃんはすごいです。
あくまでも部外者なので、遠慮して後ろの席へ。去年とは違い、「見る」ものが多かったので、途中子供たちはちょっと飽きちゃったかな。それでも、前に出て一人づつ「My name is ~」と言う時には、ステージの上でも、悠も弦も一人で出て行っていうことができて、うれしかった。全体的には楽しめたようです。ねこちゃん、ありがと。

そのあと、私の母の還暦祝いを「焼津グランドホテル」でやった。しかし、おいしいお料理も子供たちがいるとなかなか落ち着いて食べることはできません・・・
それでも、今日は「代行」と決めて、久しぶりに外でのお酒です。
弟夫婦も来て、家族が増えてのお祝いに、父も母もうれしそうで何よりだった。

帰りは初めて「代行」を使ったんだけど、うっかり車の中のCDが「ポンキッキーズ」のまま。運転中はそれでも気にならなかったんだけど、家に着いて料金を払っているときには走行音もなくなりCDの音楽が妙に響く、しかもよりによって「おっぱいがいっぱーい♪おっぱいがいっぱーい♪」・・・気まずかった~。
忘れられない「初代行」の思い出になりました。

ハロウィンパーティ サークル編

2006年10月27日 | 英語サークル
英語サークルでハロウィンパーティをやった。
みんなそれぞれ仮装して集まった。悠も弦もVampireに!悠は、牙をつけた
ティガーの被り物に、黒マント。オレンジのTシャツの胸にbatマークをつけて。弦は、白いシャツに黒蝶ネクタイをつけて黒カーディガン、黒マント。
男の子はvampireが多かった。女の子はうさぎやプリンセス、魔女が人気。
みんな始まる前から大興奮で部屋は騒然。

どうにか一回落ち着かせて、パーティをスタート。
まずは自分たちの仮装の自己紹介。
次にハロウィンの単語を復習してCARDゲームをした。
最後はお待ちかね「Trick or treat!」この日のためにがんばって作った6つのドアの出番。順番に「Trick or treat」と言ってドアをまわって、お菓子をもらっていった。もう、みんな順番もなにもなくなってごちゃごちゃ。それでも、なんとかみんなまわりおわった。袋いっぱいのお菓子をもらって子供たちは大満足。私はぐったり。
いやいや、たいへんでした。でも、子供たちは、ほんとに楽しんでいたようでパーティは大成功かな。

パンク

2006年10月26日 | 育児日記
弦季は結構おしゃべり。「あのね~えっとね~」といいながら機嫌がいいとずっとしゃべってる。あと歌も好き。最近は「はたらくくるま」を一生懸命歌っている。あいさつも自分から大きな声で言えるし。わりと社交的です。
焼津のじいじもそんな弦がかわいくて仕方ないらしく、仕事が忙しくない時には自転車や車で連れ出してくれる。

今日も、新幹線と在来線の線路が近くに見える瀬戸川の川原へ釣りに行くといってチャイルドシートのついた私の車で出かけていった。
しばらくすると、電話がかかってきて、「おしっことうんちをもらしてしまった」とのこと。なんでも、着いて竿を投げて一投目でやらかしてしまったらしい。「着替えがないから帰ってきて」とお願いした。

なかなか帰ってこなくて、ばあばと「遅いねえ」と言ってるとまた電話。「車がパンクしてしまったので、とりあえず弦を連れに来て!」だって!!家からそんなに遠くないところだったので私が自転車で迎えに行った。行くと、弦はじいじたちと一緒になってしゃがんで車の下をのぞいていた。

結局、タイヤが消耗していたらしい・・・。あぶないあぶない。事故にならなくてよかった。私が運転してる時だったらどうなっていたことやら。考えるとぞっとする。ありがたい事にじいじがタイヤ交換(4つ)の費用を負担してくれました。ほんと、感謝です。

幼稚園お休み

2006年10月25日 | 育児日記
先生達の研修のため今日は幼稚園がお休み。悠は一緒に親子遊びに行きました。
さなちゃんやみゆちゃんもいておお張り切り。
後半、道具を出して遊ぶ時には、弦以上にはりきっていて、「終わりです」の声に半泣き状態。おいおい。弦は、なぜかさなちゃんばっかり探していて、後にくっついているし・・・。
終わってからは、さなちゃんたちとみゆちゃんたちと、岡部の貝立公園へ行った。悠はさなちゃんママに砂場で一緒にトンネルを作ってもらって上機嫌、弦はやめればいいのに、降りれない階段のところへ行っては「おーいおーい」と呼んでいる。お天気もよく、とても楽しく過ごせました。

夜は弦はお風呂にダイブ!して大泣きした。入浴剤を入れると滑りやすくなるから気をつけなくちゃね。

参観日

2006年10月24日 | 育児日記
今回の参観会は見所たっぷり!でした。
親子登園で教室まで一緒に行くと、着替えてから園庭へ。私は途中、りょうへいくんのママに会って話し込んでたので、見失ってしまった、しばらくすると、呼びにきて、肋ぼくまで連れて行き1番上まで登るのを見せてくれた。それが終わると今度は1番上を端から端まで腹ばいになって進むのを見せてくれた。できたことはもちろんうれしかったけど、それを見せたくて連れてきてくれたことがほんとにうれしかった。そして、さらにドラえもん先生がそれをすぐ見つけてとんできてくれてて「昨日からママに見せるんだって張り切っていたんですよ!」と言ってくれて、ますますうれしくなっちゃいました。
教室での行動も以前とは全然違う!前は仕度をするのもトイレに行くのも最後の方だったんだけど、今日は全然遅れる事無くみんなと同じペースでやってるので、逆に見失うくらい・・・。
そして、楽器をやる時にも、「タンバリンやる時、気をつけることは?」との問いに「やたらと鳴らさない!」とかって発表してるし、カスタがあまってたら、先生に報告しにいってるし。お相撲をやれば、自分から「ハイハイ」手を上げてやってるし、おまけに行司になってしゃしゃり出てるし・・・。親だからかもしれないけど、ずっと目立っていたような気がしました。
っていうか、悠のがんばりはもちろんのこと、そのがんばりと変化に気づいて、先生がすごく盛り上げてくれてるなあと感じ、ほんとに感謝感謝です。

とても成長が見られた参観会でした。

帰りたくない!

2006年10月23日 | 育児日記
ヤマハがお休みだったので「さなちゃんちに行きたい~!」と悠くん。
遊びにいったのはいいけど、5時に迎えに行くと「まだ帰りたくない!」といってなかなか家から出てこない・・・。毎回、お友達の家とかに遊びに行くのはいいけれど、帰るまでが一苦労です。

福祉まつり

2006年10月22日 | 育児日記
本番です!
会場に行ってみると、すごい人で、駐車場もわからない。でも早めに行っていたので、そんなに焦ることなく集合場所につけてよかった。やっぱり、余裕をもって出かけるのは大切だ!
控え室で、音だし&音合わせをして発表会場へ。私達の出番の2つ前に、小学生くらいの女の子がダンスをしていた。おそろいのTシャツ、スカートでかわいい!うちも女の子だったらやらせたかった。パパ、悠、弦はちゃっかり最後まで見てたみたい。
私達の前は、おじいちゃんおばあちゃんのフォークダンス。これまた、かわいらしいドレスを着てほほえましい。
そして私達「Andante×Andante」の演奏です。今日はドラム、キーボード、ボーンの助っ人が入ってくれたので、それなりに楽しく吹けました。線路はつづくよどこまでもではまたちびっ子たちが登場。今回は弦もステージに立ちました。後ろからしか見えなかったから、歌っていたかどうかは謎だけど。
こんなふうに、子供といっしょにステージに立つことができる機会がもてて、幸せです。これからも、こういうステージがあるといいな。
演奏が終わってからは、あちゃぴ、なっちゃんと一緒にお弁当を食べて、輪投げやゴルフのゲームをやって帰ってきた。
パパ、おつきあいありがとう。

練習のちバイト

2006年10月21日 | 育児日記
久しぶりのAndanteの練習。そして明日は本番だぁ!
あいかわらず、ひたすら通しの練習なので、口はこわれるし、椅子が足りなくて立ったまま吹いてたので腰は痛くなるし…。でも楽しかった。後半、せっかく楽器がなってきたのに、口がもたなくて思いっきり吹けなかったのが残念。
弦はママにべったり。最後のほうでやっとおもちゃのサックスで一緒にプープーやってご機嫌になった。悠は寝転んで、トミカ&トミーのカタログを見入っていた。周りで同じくらいの男の子たちが走り回っておいかけっことかしてても、我関せず。あいかわらずのマイペースでした。

実家の母が旅行のため、お店の手伝いに。2人ともビデオを見ておとなしくしていたので助かった。

パズル

2006年10月20日 | 育児日記
悠は小さいころからパズルが大好き。
ちょっと前に、映子から日本地図の木製パズルをおみやげでもらった。県名は漢字で書いてあるし細かいパズルで、案の定小学生向き。まだ早いかな~と思いつつやらせてみると、最初のうちは、やっぱりなかなかたいへんそうだったけど、何度も何度もやってるうちに感覚で覚えてしまったらしく、いつのまにか一人でできるようになっていた。これにはびっくり。できたことにも、もちろんびっくりなんだけど、何度もしかも連続でやるということがすごい。その集中力にはほんと驚かされます。
ちなみに、弦はあまり興味ないみたいで、子供用のでも途中で放り出してあることが多いです。例の日本地図のパズルも、ピースをプラレールの貨物列車に載せて
あちこち運んでいるので、そのうちなくしてしまうのでは…と心配。あまり集中力は期待できないかな…

ラジオ放送

2006年10月19日 | 育児日記
今日AndantexAndanteがラジオに登場!スクーピーのお姉さんが公会堂に来て今度の日曜日の本番の紹介、活動の紹介等をインタビュー、演奏でPR。私は、実家の手伝いに行ってたので、練習には行けなかったけど、放送は聞く事ができました。
メンバー達、パワフルです。本番には、たくさんの人がきてくれるといいな。


親子遊びの集い

2006年10月18日 | 育児日記
毎週水曜日は「親子遊びの集い」という親子の体操教室のようなものに行っている。悠の時には、週2回行ってたけど、今は2回のコースがなくなってしまったので1回だけ。この1時間は他のことは考えず、子供と向き合えるので大好き。

といっても、悠の時には初めての子供だし、初めて教室、集団遊びということで最初はドキドキだった。3月生まれだからしょうがないと思いつつ、みんなと同じようにやらないと焦っちゃったり。っていうか、マイペースということは前から感じていたけれど、こんなにもマイペースだとは思わなかったんだよね…。
ちょうど、SLにはまっていたときだから、みんなが踊っているときにも、体育館の床に貼ってあるテープを線路に見立てて、「ポーっ!」といいながら、走り回っている。すごく楽しそうに!だから、「これでいいや!」って。悠と楽しい時間を過ごすために、お金払って、弦を託児に預けて来てるんだから、怒らないでとにかく楽しもうって思えたら、すごくラクになって何をしても平気。笑ってみていられるようになった。先生も、そんな様子をよく見てくれていて、「じゃ、トーマスの曲かけようか?」と言ってかけてくれたり、「さようなら」が言える様になったときもちゃんと気づいて「ゆうちゃん、言える様になったね!」と声をかけてくれたり、ほんとに行ってよかったと思った。

弦は4月から始めて、毎回すごく楽しんでる。私も2人目の余裕もあるから、さらに気負うことなく楽しめてる。弦もマイペースではあるけれど、わりとみんなと同じようにできてる。でも、今日もお風呂マットを取りに行ったり、返しにいったりするのをなかなかやらなくて、最後まで残ってたり、椅子に戻るときも歩いてくればいいのに、四つん這いできたりはするけどね。
3月までにどんなふうに成長していくのかな。こういう風に、親子遊び教室にくることもなくなっちゃうんだから、今はいっぱい楽しい時間を過ごしたいな。

いいこと

2006年10月17日 | 育児日記
幼稚園のお迎えに行ったときに、送ってきてくれたのが丁度担任の先生だったんだけど、「今日はゆうきくん、いいことあったからいっぱい話を聞いてあげてください」と嬉しいお言葉!
早速、車の中で「なになに?」と聞くと
「まず1つめ。ろくぼくが1番上まで登れたこと!ブランコの片足乗りができたこと。これが2回目(2つ目という意味)。あと立ち乗りもできたんだよ!」とすごく得意げ。
「すごーい。1日でそんないろんなことができるようになったんだね!パパやじいじ、ばあばにもお話してあげないとね」
「うん。パパはもうおうちに帰ってるかなあ」
「まだだよ~。今日は早く帰ってくるといいねえ」
「だって、ゆうくん、パパと一緒にプラレールやりたかった・・・
あららら・・・なんで泣きべそかくんだ。

泣きべそと言えば、弦が泣いた時の、最近のあやし方。

パターン1、どこか痛くて泣いている時
弦「××ぶった~、痛い~
私「痛いの痛いの飛んでけ~。パクッ。痛い!痛いの食べたらママも痛くなっちゃった。えーん。痛いよ~。(と泣きまね)」
弦「ママ、泣かないで!痛いの痛いの飛んでけ、パク(パクまでが短い)。もう痛くない?」

パターン2、悠とケンカして泣いた時
弦「ママ~!」
私「弦どうした~?(一応理由を聞く)」
弦「ゆうくんがあ、ああ・・・(再び泣く)」
私「弦が、泣いてるよ~。えーん。(泣きまね)」
弦「ママ泣かないで!」手のひらで涙を拭いて「あはっ」
まだまだほんとに単純でかわいいです。段々こんなことも通用しなくなるんだろうけど。ちなみに悠はこのやりとりを見ると、自分も同じようにやってとせがんできます。かわいい、かわいい。

夕食の仕度を始める前に、車を洗った。うちの駐車場の上には電線があるので、すぐ鳥の糞を落とされてるんだよねえ。おまけに、今は柿の木にも鳥が来てるから、糞の数がさらに多い。
悠も弦も洗車大好き。水をかけたり、スポンジで洗ったり積極的に手伝ってくれる。でも、段々道路に水をかけたり、乾拭きしたところをまた洗ったり、お手伝いしてるのか邪魔してるのかわからなくなってくる。それでも、こういうことは日頃から一緒にやりたいと思ってます。

おいなりさん

2006年10月16日 | 育児日記
今日は、悠は幼稚園の遠足で用宗の広野公園に行った。お弁当は「おいなりさんがいい」というリクエストに応えて運動会に続く「おいなりさん第2弾」を作りました。自動的に弦のお昼もおいなりさん。
「弦、今日はおいなりさんだよ」というと
「おいなりさん?」と言ってたんだけど。いつのまにか「おまわりさん」になってる。「お、い、な、り、さん!」と言うとニヤっとして「お、ま、わ、り、さん!!」と言う。どうやらわざと言ってるみたい。それで、おいなりさん食べながら「ピーポーピーポー」と言ってる
悠は遠足楽しかったみたい。「船も乗ったし白い滑り台もやったし、先生が水に入っていいよ」って言ったから足だけ入ったよ」といろいろ話してくれた。さすがに疲れたらしく、休む間もなくヤマハに行くのはちょっとかわいそうな気もしたけど、さなちゃんと手をつないで御満悦
家に帰ってお弁当箱を見ると、完食。「おいなりさんおいしかった?」と聞くと「おいしかったよ!」の答え。
「弦はねえ、おいなりさんのことおまわりさんって言うんだよ」
と昼間のことを教えてあげると、
「違うよねえ。おまわりさんはパトカーを運転する人だよねえ」
ん・・・?確かにパトカーを運転するけど、運転手ではないんだけど。もしかして、悠季の中では「バスの運転手」とかと同じ分類?
ちょっと笑えました。