今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

OKINAWA 8/27

2010年08月31日 | 育児日記
天気が気になって、何度も目が覚めてしまいました。
早朝 曇天
そして、しばらくすると雨が降り始めました。

あああああ△○□×?!

この日はシュノーケル&バナナボートを予定していた日。
このために沖縄に来たと言っても過言ではありません。
悠も弦もシュノーケルが思いっきりできるようにと、先行投資してスイミングのマンツーマンレッスンにまで通ったのです。

雨は強さを増し、絶望的な気持ちで朝食バイキング。
出るのはため息ばかり。
部屋に戻ると、予約してあったマリンスポーツから電話が入っていました。

折り返し電話をして
「今日ってムリですよねえ」
と暗い声で聞くと、
「そうですねえ。波は今のところ穏やかなので問題はありませんが、お子様が小さいので判断はお客様に任せますよ。もしやめてもキャンセル料はいただきませんよ。」
とのこと。

うーん。決めかねる・・・。

結局、現地まで行ってから判断してもいいというありがたいお言葉だったので、とにかく予定通り出掛けることにしました。

沖縄の海の中でも特に透明度が高く、簡単に熱帯魚が見られるという瀬底島。
島なんですが、橋で渡って行けます。
雨はあいかわらず・・・ カミナリまでなっているような・・・
ママのテンションは下がりまくりで、パパが
「こんなママは見たことがない。いつもポジティブなりっちゃんが・・・」
と心配するほど。

予約したのは「SURURU」さん。
家族単位でインストラクターがついてくれて安心なので選んだのですが。

「波は穏やかなので問題はありません。今、潜ってきましたが、魚も見えます。ただ、こんな天気なので判断はおまかせします。」

悠に
「どうする?」
と聞いたら
「やるっ!」
と即答。
おおお~!まさかの迷いなき返事。
「だって、ぼく、これが1番楽しみだったんだもん。」
一気にみんなのテンションが上がってきました。
「よーし!やろう!!」

寒さ対策のため、みんなウェットスーツを借りることになりました。
「ウェットスーツを着る事なんて滅多にないから、これも記念だねえ。」
と持ち前のポジティブ思考全開のママ。

ママはスルンと着れたのですが、子供達は大人が2人がかりで着せ、パパは
「は、入らない・・・」
と悪戦苦闘し、手伝ってもらう始末。
沖縄に向けてダイエットした効果は・・・?



雨は小雨になってきて、心なしか雲が薄くなり明るくなってきたような・・・。

フローティングベストが気に入った悠は早速プカプカ。



最初はバナナボートです。
弦は顔をひきつらせて
「深いところへは行かないで!」
と言っていますが、そんなわけにはいかないでしょ。

超低速で走り出したボート。
それでも、弦は
「もっとゆっくりにして~!」
と叫んでいます。
「波を見てるからこわいんだよ。景色を見てれば怖くないよ!」
というアドバイスにも耳を傾けず、
「もう戻って~!」
と言っていましたが、もちろん無視。

慣れてきて少しスピードが上がってきましたが、まだまだ物足りないスピード。
インストラクターさんが
「このスピードで大丈夫ですか?」
と聞いてくれたので
「もう少し早く!」
と言おうとしたら
「もっとゆっくりにして!」
と弦が叫んでいました。
ちぇっ!

瀬底大橋を眺めながら、ぐるんと一周まわって岸に着くころにようやく元気になってきた弦。
「もっとバナナボートに乗っていたいなあ」
だって。よく言うよ!
さすがにお兄さんの悠は余裕でした。



次はシュノーケリング。
またまた1人問題児が・・・
どうしても鼻で息を吸いたい弦。
口で息を吸うのが
「できない!」
と言い張ります。
インストラクターのお姉さんもママも根負け。
ゴーグルだったらいつも使ってるからできるというので、ゴーグルを貸してもらってポイントまで出発です。



悠はどんどん自分で泳いで魚を見つけて楽しんでいる様子。
弦はお姉さんの持っている浮き輪につかまりながらバシャッと顔をつけて3秒くらい潜るだけなので、果たして魚が見えているのかどうか・・・
もう、そんな弦はお姉さんにお任せしちゃって、パパ、ママは自分達が楽しむことに専念。
さんごや熱帯魚たちをいっぱい見ることができました。
もちろん晴れてたら、この何倍もきれいなのはわかってるけど、できただけでもよしとしましょう。
最後にお姉さんがなまこを捕まえてくれてさわらせてくれました。
ひい~っ。

悠はこれまた、はまってしまったようでなかなか海から出ようとしません。
よかった、よかった~。
弦はさっさと上がって、貝殻やさんご拾いを始めました。

天気はどんどんよくなっています。
1日雨の予報だったけど、瀬底は晴天率が高いのかな?
あああ、今からもう1回やりたい!

でも、あきらめなくてよかった!
悠が「やるっ!」って言ってくれてよかった!

また来るからね。SURURUさん。
その時までには、弦を鍛えなおしときます!

ママとしては、まだまだビーチで遊びたいモードだったんですが、他のみんなはすっかり満足してしまったようなので、予定通り水族館に向かうことにしました。

その前に腹ごしらえ。
沖縄といえば「沖縄そば」。
北部は特に沖縄そば発祥の地と呼ばれ、老舗のおそばやんが多いのですが、私達は事前リサーチの結果、「島豚家」さんに決定。



見て!このソーキ。
とってもやわらかくておいしかったよ~。

お腹もいっぱいになったところで、弦が1番楽しみにしていたちゅら海水族館へ!

すっかり晴れてきましたよ。


水族館から見える海はきれい~。

さっき、熱帯魚やさんごを見てきたばかりのせいか、いつもより興味深く水槽をのぞく子供達。
マイ カメラ持参の悠は写真をとりまくり。
おいおい、フィルムなんだから、もう少し考えて撮ってくれ~!

そして、やっぱり圧巻は巨大水槽。
あのジンベイザメはどうやってここに入れたんだろう・・・という素朴な疑問を持ちつつ、
神秘的な海の世界にうっとり。

最後のお楽しみはやっぱりおみやげ売り場。
悠は「くまのみ」
弦は「いるか」
のぬいぐるみをゲット。
家でお留守番している「さーめくん」と「エイくん」の仲間ができたと大喜びです。
きっとしばらく「水族館ごっこ」が繰り広げられるんだろうな・・・

水族館を後にして、名護パイナップルパークへ。
目的は「パイナップルカート」に乗ること。
ママは「ホテルのビーチでちょっと遊ばない?」と提案したんですが
「海はもういい」
と他の3人にあっさり却下されました。
いいならいいけどさ。
パパ曰く「広く浅くいろいろやりたいから」だそうです。

ということで念願の?「パイナップル号」に乗って、
パイナップルワインをいっぱい買って、
夕方になりました。



今日の夕ご飯は、築100年の赤瓦の古民家を3棟連ねた風情たっぷりの人気店
「百年古家 大家(うふやー)」

裏山の滝を目の前に望むテラス席に座ることができました。



夜はコース料理のみということで、私達が選んだのは
「あぐーのしゃぶしゃぶコース

沖縄づくしの小鉢がついてきます。
おいしかった~。

料理も風情も大満足のお店でした。

ホテルに帰って今日はこれでおしまいと思っていたのですが、ホテルのロビーの片隅にあったサンドアートの体験教室がどうしても気になって、悠と弦を誘ってみました。

お店の人が「こうしてやるんだよ。」
と見せてくれたら、2人とも「やりたい!!!」と言ったので挑戦することにしました。

始めたのが20時。
完成まで1時間くらいかかるらしいけど、大丈夫かなあ・・・

グラスの中に砂を少し足しては形を作り、また少し足して・・・という地道な作業。
細かいけど単純な作業によって、かもめや砂浜、虹が形付けられていくのには驚き。
弦にもできるなんて!


完成した時にはものすごく満足げな表情。
達成感があったようです!

2人の作品です。



盛りだくさんの2日目。
朝は、どうなることかと思いましたが、すべて予定通りに進みました。
すごいっ!
みんなお風呂に入るとバッタンキューでしたよ。

OKINAWA 8/26

2010年08月31日 | 育児日記
「結婚10周年記念沖縄旅行」に行ってきました~!

3泊4日の旅。
週間天気予報では、なんと中2日間は雨予報!
少し不安に思いながら出発です。

富士山静岡空港はうちから20分くらい。とっても便利!
子供たちは、初めての飛行機にドキドキ。
弦は
「飛行機墜落するかなあ・・・。
海に落ちるかもだから、ゴーグルしてたほうがいいかなあ」
と、かなり真剣に心配していました。
悠は純粋に「はじめての飛行機」にワクワクしているようでした。

飛行機は順調に離陸し、子供達は雲の上の風景に大興奮。
悠は自分のカメラで写真を撮っていました。
さらに、ポケモンの映画を見たり、おもちゃをもらったりしてご機嫌。
やがて、エメラルドグリーンの海が見えてきました。
今のところ天気はいいようです。ほっと一安心。
間もなく着陸です。

那覇からはレンタカーで北へ向かいます。
サイレンの音が聞こえてきたと思ったら「不発弾処理車」だったり、高速道路では前を走ってた車が居眠りしてたのか大きく蛇行してもうちょっとで事故になりそうだったり・・・
なんだか、大丈夫~?

全員「初めての沖縄」なので基本の観光スポットは行っておきたいというパパの要望で、まず1番最初に訪れたのは「万座毛」。

駐車場に並んだお土産やさんを見て、「何か買いたいっ!」と興奮している子供達を「まだこれからいっぱい買うところあるから!」となだめるのがたいへんでした。
万座毛で記念写真。



少し雨がポツポツしていましたが、きれいな虹をみることができました。
「虹が海につながっているのを見るのは初めて。」
なんて浮かれているうちに雨脚が少しづつ強くなってきました。
早足で車にもどった途端、どしゃぶりの雨。
危機一髪でした。

でも、これは通り雨だったようで、ホテルのある名護に着くころには、また青い空が広がっていました。
まだ明るかったから、ホテルの前のビーチでひと泳ぎしたいところでしたが、残念ながらタイムアップ。
お散歩だけとなりました。



海の色が違いますね。

きれいなサンセットを見ることができたけど、
明日の天気だけが気になります・・・

2010 夏!

2010年08月24日 | 育児日記
あっという間に子供達の夏休みもあと1週間。

子供達は
「あ~、もうすぐ夏休みが終わっちゃうよ~!」
「夏休みがもっと長ければいいのに!」
と騒いでいますが、この長さが限度でしょう。
これ以上長くてもいいことないと思うよ。

まあ、それだけこの夏休みが充実していたということかな。

朝のラジオ体操とサッカー
計画通りに進んだ宿題
マンツーマンでのスイミングレッスンで泳ぐのも少し上達したかな?

イベントもいっぱいありました。
悠は2泊3日でサッカーのキャンプに御殿場へ。
7kmのウォークラリー、ナイトハイク、野外炊事・・・
何より、いろんなところから集まった3年から6年までの初めて会うメンバーばかりで2泊も過ごすということ・・・。
自分から「絶対行きたい!」って言って参加したけど、大丈夫かなあって心配でした。
でも、多少ホームシックにはなったみたいだけど、元気に、そして自信をつけて帰ってきました。

かわいいこには旅をさせろ・・・ですね。

ママにとっても転機の夏休み。
5月から始めたバイトをやめて、大親友であるNorikoの英会話スクール「リーチアウト」で働くことになりました。
とりあえずは、事務的なお手伝いと研修から始めます。
そんなわけで、時間のあう限り、夏休みに行われる「オープンハウス」のレッスンの見学に参加したり、グランシップで行われた神田外語学院主催のイベントに参加したりしました。
9月には、自己啓発のためにTOEICを受験するんですが、こちらの勉強は、子供達に振り回されて全然進んでいません。ヤバイ・・・

お盆には、父の実家、坂の上で「灯篭流し」に初挑戦です。

松明、盆踊り、灯篭流し・・・
ここでは、昔ながらのお盆の風景が広がっています。
「日本の夏」って感じ。

15-16日は恒例となった?Yファミリーとのキャンプ。
今年は近場で、藤枝の大久保キャンプ場に行ってきました。
近っ!安っ!
のお気軽キャンプ。
キャンプ場内には川の水を利用した人工プール、グランドゴルフ、すぐお隣にグラススキーもあったんですが、比較的涼しかった1日目に比べて2日目は酷暑だったためアクティビティはお預け。

片づけが精一杯でした・・・。
今回のヒット料理は将人作「牛すね肉のトマト煮込み」
お肉が柔らかくなっておいしかった~!
さなちゃんが何回もおかわりしていました。

20-21日は悠のお友達のけんたくんがお泊りにきました。
夕方は英語サークルのサマーパーティー。
今回は「アメリカに旅行に行こう!」というテーマでした。
中には「ほんとに行くの?」と真顔で聞いてきた子もいましたが・・・
事前に旅程、旅行英会話、時差などのミニ知識、パスポート作りは終わっているので、集合するとドル紙幣と航空券を渡してすぐに飛行機に搭乗?です。



ステージにいすを並べただけで、結構飛行機気分♪
ママさんフライトアテンダントさんが、機内食を運んでいます。
“Which would you like, beef or fish?”

事前調査?では何人かfishの子もいたのに、全員がbeefを選びました。
beefの絵、多めに作っておいてよかった~。

ここで機内アナウンス。
あらかじめみんなに出しておいた問題
「成田からニューヨークまで何時間かかるでしょう?」
の答えを英語で聞き取ってもらいました。

ニューヨークに着くと入国審査。
ママさん入国審査官にパスポートを見せて滞在日数のQ&Aができたら入国OK。

いよいよニューヨーク観光です。
ニューヨークと言えば自由の女神!
ここで第2の問題。
「自由の女神はどちらの手を挙げているでしょう?」
さて、せっかくだから記念写真を撮りましょう。
そこにママさん現地カメラマンがいました。
“Could you take a picture of me?”


弦は、このフレーズを練習しすぎて、2、3日たっても、突然なんの脈絡もなく
“Could you take a picture of me?”
と言い出す始末・・・。
覚えてるうちに使う機会があるといいねえ。

お次はショッピング。
ハンバーガーとジュースとおみやげのUSAフラッグを買いました。
ななこちゃんのママがコストコで買ってきた、アメリカチックなポテチを、かえでママがマドレーヌとかを準備してくれて、随分豪華なお買物になりました。



最後の問題は
「アメリカの旗に星はいくつ?」
そして、この星の意味も説明して終了~。

時間があったので、もう1回飛行機に乗って日本に帰ってきました。
少しは旅行気分味わえた?
お母さん達、ご協力ありがとう~。

そんな感じでサマーパーティが終わりほっと一息。
家に帰って、ハンバーガーを食べ、それでは足りないかと「たこ焼きやさん」に変身。
みんなでたこやきを作って食べました。

子供達は大騒ぎしながらお風呂に入り、眠れぬ長い夜に突入~。


興奮して眠れないのはわかるけど、さすがに11時になったので強制的に寝てもらいました。
お友達と過ごす夜ってなんでこんなに楽しいのかしらね?

次の日は「いろいろ教室」で、子供達は魚のモビールを作りに出掛けたので、ママはその間にお昼のいなり寿司と太巻きを作りました。
それを持ってディズカバリーパークへと思ったのですが、3人ともまだプラレールで遊び足りないというので、少し遊んでから出掛けることになりました。
見よ!超大作!


最近すっかりクロゼットにしまいこまれていたプラレールでしたが、けんたくんのお陰で久々に日の目をみましたね。

ようやく満足したところでディスカバリーパークへ行って、トリックアートの世界を楽しんできました。

とってもとっても楽しい2日間だったようです。
大切にしていきたいお友達だね。

さて、夏休みもいよいよあと1週間。
最後にして最大のメインイベントを残すのみとなりました!







おさるさん

2010年08月09日 | 育児日記
あっという間に子供達の夏休みも中盤に突入しております。

子供達は、私の実家にお泊りに行ったり、サッカーのキャンプに行ったり、夏祭りだ!プールだ!と充実した日々を送っています。

夏休みの宿題も順調にすすんでいます。
今日は、最難関の「作文」をなんとか終わらせることができました。ふ~っ。
一体、親ってどこまで、そしていつまで関わればいいんでしょうねえ。
むずかしいとこです。

夏休みは一緒にいる時間もながいのでママのイライラもいつもの倍!
先日も弦が返事をしないので怒り爆発!

「返事ができないなら動物と一緒だよ!さるだよっ!さるっ!!」
(おさるさんごめんなさい)
と言い放ちました。

すると、さっきまでうんともすんとも言わず、ふてぶてしい態度だった弦が
「う、う、う・・・」
とみるみる泣き顔に。
「さる」と言われたことがよほど悲しかったようです。
(お猿さん、重ねてごめんなさい)

予想外の反応にちょっと動揺しつつも、「しっぽがはえてきてるよ!」と追い討ちをかけるママと、弦のところにいって一緒にしっぽがあるか確かめるパパ。

ふん!

パパのお陰で泣き止んだ弦ですが、全く懲りてない様子。
しばらくして、ママが
「げん~」
と呼んでも返事なし。
またまた頭にきて、
「おさるさ~ん!」
と呼んだら
「は~い」
といい返事が返ってきました。

パパ、ママ脱力。
弦って何者・・・

とにかく返事をしない子なんて許しませんからね~。
因みにパパは
「返事をしなかったら腕立て10回」
というペナルティを与えているようです。
おおっ。体育会系の発想ですねえ。

早く、人間になってくれよ。弦!