今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

西湖キャンプ

2012年09月18日 | 育児日記
西湖キャンプに行ってきました。

いつも早朝に出発するのに、今回は随分のんびりしてたので、渋滞にはまってしまいました。

それでも、お昼すぎに西湖付近に到着。

まずは、「こうもり穴」へ。



穴まで森林の遊歩道が続きます。
子供たちは、早々にヘルメットをかぶって準備万端。





入口に到着しました。



洞窟探検の始まりです。
しゃがんで歩くような狭い場所もあり、パパはたいへんそうです。



悠と弦は
「なるべく遠回りのコースを行こう!」

とおおはしゃぎ。

ちなみにこうもりには会いませんでした。

そして、西湖テント村キャンプ場に到着。
はじめてのキャンプ場ですが、芝生と木立の具合がいい感じ。

連休中日ということもあって、前日からいる人たちでテントがいっぱい。
でも、サイトが広々しているので、開放感があります。

今回は雨が心配だったので、タープはヘキサゴン型にしました。
位置を決めるのに手間取ったけど、やっぱり、こっちのタープの方がキャンプ気分が盛り上がるなあ。



設営が終わったので、西湖に散策にいきました。



明日は釣りをがんばるぞ~。

そして、夕食の準備。
悠がとてもはりきって、パパから火を起こすところから伝授してもらっていました。

今回は、

チーズフォンデュ
和牛ステーキ
サーモンのマリネ
軟骨、ホルモンの焼き物



家で下準備してあったので、ラクラク。
どんどん、手をかけなくなってきたなあ。

その分、のんびりできます。



秋キャンプは虫もいないし、気候もよくてとっても優雅。
夜のトランプ大会も外のテーブルで。

夜半すぎから雨が降ってきて、朝になってもまだ止まず。

悠と雨を眺めながらコーヒータイム。
弦は朝まで起きることなく爆睡。
雨が降ってたの知らないみたい・・・

今回、やかんをわすれるという大失態をしてしまいましたが、なんとか、お湯を沸かして
朝ごはんを食べました。

朝ごはんが終わる頃には雨もやんで、日が出てきました。
テントよ 乾け~。

こちらが片付けをしている間、弦は

「バドミントンしようよ~」

としつこい!
そのうち、他のテントの子がやってるところに

「入れて~」

と参加して一緒に遊びだした。
さすが、社交的な弦!

悠も少しして参加。

ギャーギャーいいながら遊んでいました。



浜松からきた3年生のふたごちゃんファミリー。

すっかり仲良くなって、帰る支度ができて出発しようとしても、まだまだ遊び足りない様子。
キャンプの新しい楽しみを見つけたね。

しばらく一緒に釣りを楽しみました。
マイ ロッドを持ってる2人に比べて、ルアーフィッシング初心者の我が子達。
まずは、キャスティングの練習からです。



はじめは「ぼくは別にやりたくない」と冷めていた悠だったけど、
何度も何度も練習して、だいぶ慣れて楽しくなってきた様子。



逆に、「釣りやりたい」と意気込んでいた弦だったけど、何回かなげたら満足したのか
悠に譲っていました。

今回はキャスティングの練習で終わってしまったけど、次回は本気で釣るモードで挑もうね!

お昼を食べた後、
「いやしの里」へ。





帰りは渋滞を避けて本栖湖から52号に抜けて帰ってきました。
西湖キャンプ、また行きたいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。