今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

さっそく送迎当番

2007年04月11日 | 育児日記
今年は、悠と弦の集合場所からの年少さんがすごく多いので、しばらくはお当番2人体制になった。先生も、いつもより1人多くついてくれている。
それにしても、子供は30人以上、泣き叫ぶ子3、4名。悠、弦には申し訳ないけど、とても一緒に歩いてあげる場合ではなく、2人で前のほうに行ってもらい、私は泣いている子を抱っこして最後尾につき出発です。

朝は年中、年長さんがちょっと緊張感持って歩いているので、転ぶ子、靴が脱げちゃう子(弦だった!)なんかはいても、それほど列が乱れることもなく、まあまあのペースで歩いていった。幼稚園近くになってさらに人数が増えたので、列の真ん中あたりに移動していくと、がしっと悠に手をつかまれた。弦が「おしっこ行きたい」って訴える。「もうちょっとだから我慢できる?」「うん」
あちこち、移動して、また悠と弦の近くを通ったら、今度は弦がべそかいている。「どうしたの?」って聞いたら、悠が「ママに会いたくなっちゃったんだって」
ちょうど、いいタイミングで幼稚園が見えてきた。「ほら!幼稚園見えたよ!」
弦も笑顔に戻って、幼稚園に到着です。

帰りは、お腹もすいてるし、子供たちもテンションが上がっているしでもうたいへん。列は乱れる、乱れる…。
一緒に歩くと、絶対弦が甘えると思って離れていたのに、先生が気を利かせて「お母さんいるよ~」と連れてきてしまった
予想通り、弦は悠とは手をつなぐことを拒否。ママにべったり。だけど、今日は他にも面倒見なくちゃいけない子がいっぱいいるんだよ~
…たいへんでした。でも、悠も、弦も他の子供たちもよくがんばって歩きました。ほんとにお疲れ様!
おまけに、悠は自ら挨拶当番をやると先生に申し出て「みなさん、さようなら」と前に出て言ってました。今まで、年長さんがやっているのを見て、ずっとやりたいと思っていたんだろうな。最近、ほんと積極的です。

うちに帰って、シールブックを確認。月、火と悠と弦は兄弟テレパシーなのか、同じシールを選んでいたので、今日はどうかな?とワクワク。
あれ?貼ってない…。悠も「あー、今日シール貼るの忘れちゃった~!」年長は教室に着いたら自分で貼るので、忘れちゃったのならわかるけど、なぜ、弦は貼っていない?まあ、明日様子をみましょ。
それにしても、貼ってこないところまで兄弟テレパシー!?と可笑しくなってしまいました。

弦はさすがに疲れているようで、お昼寝もいっぱいしたけど、夜の寝つきもすっごくいいです。あと2日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園 (minorin-k)
2007-04-13 10:03:34
どのくらいの距離を歩くんだっけ?
子供だけで30人以上ってすごい。団体様ご一行だね。
今年はバスの時間が早まったせいか、うちがギリギリすぎるのか、まだ泣き叫ぶ年少さんには会ってないんだけど、この時期の風物詩だよね。よその子もいっぱいいると大変だ
トイレも、弦くんはちゃんと出来るんだね。3歳になってまだ1ヶ月なのに、すごい
りおは年少の夏までダメだったからなぁ。
私がトイレトレに消極的ってのもあるだろうけど… いや、それが原因か

「兄弟テレパシー」すごいね
双子では聞く話だけど、兄弟でもあるんだね。仲良しさんでカワイイなぁ
返信する
やっと金曜日 (パタパタママ)
2007-04-13 10:21:23
悠や弦はもちろん私にとっても長い1週間でした~。
幼稚園までの距離は、正確にはわからないけど1.5~2キロくらいかなあ?慣れてくると子供の足で30分。大人が早足で15分くらい?だから、今は1時間弱かかってるよ。歩いているだけでほめてあげたいです。

オムツは9月くらいにあっという間にはずれてくれたので、パンツになってからの時期が長く、慣れているのでラクだったよ。

「兄弟テレパシー」は3日で終了。昨日2枚貼ってきたけど、2枚とも違うシールでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。