今日もパタパタママ・・・

ゆうき・げんきの育児日記

たしざん、干支

2007年03月05日 | 育児日記
悠は最近「たしざん」に興味があるらしく、「3+4=7!」とか言って、答えが10までの足し算は大体できるようなっていた。指が10まであるからだと思うんだけどいつのまに?決して、教育ママでない私が教えるわけもなく、なぜ、足し算に興味を持ったのか、いつ計算できるようになったのかは謎。ひらがなも知らないうちに覚えて書けるようになっていたし、それと同じことなのかな。この年頃の子はそういうものなのかな。自分では一桁の計算しかしないのに、人には「18+25は?」って2桁、時には3桁の問題を出してくるので、計算の苦手な私はちょっと焦ります。といっても、悠は答えわからないんだけどね。
でも、いざ勉強が始まる頃には、好きでなくなってるんだろうな。

弦は最近「干支」に興味を持っている。毎日のように、夕食の時とかに家族みんなの干支を聞いてくる。そして「弦は何どし?」というので、はじめは「さるどしだよ」って言ってたんだけど、あんまり何回も聞くので「ねこどしだよ」とか「かいじゅうどしだよ」とか答える。そうするとすごくうれしそうに「にゃ~」とか「ガオ~」と言っている。ぜったい「なにどし」っていう意味をわかってないんだよねえ。悠だけ、「ちがうよ!弦はさるどし!!」って真剣に答えてるけど。
絵本なんかもあるけれど、ほんとに「干支」を理解できるのはどれくらいなのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。