遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

テレビは嫌いだったけど

2021-09-20 12:09:15 | 日記

最近のテレビ 宣伝ばかりで

ウザ!と

大嫌いだったけど

今日のが面白かった

日本列島の話と岩石の話

小学校の時秩父長瀞に遠足に行ったとき

いろいろ面白いこと教わって

岩石オタクになったけど

すっかり もう忘れてる

今日は小学校復習

花崗岩の話が出てきて

あれは火成岩?変成岩じゃないのか

と思ったり

その組織石英長石 黒いの黒曜石?

なんてもう忘れてる

黒雲母か

黒曜石も火山の爆発で出来たのね

大理石は石灰岩の変性作用でできた変成岩か

火山岩と変成岩の境目はよくわからないな

 

然し 地球の変動は 巨大な年月をかけて

今や時代がへんてこりんになって

戦前のようだけど

それどころじゃない

膨大な年をかけた話が面白かった

長瀞では変成岩がいろいろあった

紅簾片岩と緑簾片岩と言うのがあって

紅簾片岩の方が希少と煽られて

ワイワイ探して拾ってきて学校の資料室に入った

こっちは変成岩だな

日本列島ができたのは

今日のテレビでは

恐竜時代みたいな表現だったけど

もっと後だな

何億年前じゃなくって

何千年前という規模か

 

ま またすぐ忘れそう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はおばさんお帰り | トップ | ハハハ 女ボス!💓 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事