遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

韓国ドラマ

2014-05-08 08:01:38 | ただの記事

武蔵がやたらソファ剣士になって

ごろごろしているのはどうも腰痛で動きたくないせいらしい

昨日も倉庫から50号Sの額外して!っていうのにちっともやってくれないので

温泉から帰ってきたとき

今 取ってきて!

というと つらそうなので

可哀そうになって

二人で持って来よう?担うから

というと怒りだし

邪魔だ!

という

医者に行け!というと大丈夫だというしなあ

お互い老人になって来たものだ

というわけで

延々と借りたビデオを見てる

わたしも見たくなるから もうせわしいのだ

さて 韓国ドラマは 宣伝で現代劇があると

とてもみたいと思わないけれど

時代劇は面白いと思うのはなぜだろう?

現代劇がつまらなそうなのは舞台が非現実的な

家庭風景(金持ちすぎる 豪華すぎる ありえない)みただけでうんざり

時代劇だって 時代考証はインチキだし(気にしない国民性なんだと思う)

衣装などは実際にはあのような色は使われてなかったそうだし

絢爛豪華に作るのは好きな国民性なのだろうけれど

時代劇だと気にならない

お話もパターン化されてる感じで

いつも同じ発想の展開なんだけれど

それも 気にならないで面白がれるのだ

外国のテレビドラマのパターン化された発想って

アメリカのものなどは

もういいよ

という気がするんだけど

というわけで

見たドラマは 「馬医」「大風水」「チャン・ギルサン」

Guide

医者の話や女医 の話がいろいろあるけれど

わたしは面白い

知人の医師は鎌倉時代に日本にわたってきた元朝鮮の医師

という人がいる ずっと代々医者だ

もちろん日本人だけど

日本人の多くは先祖をたどると朝鮮から渡ってきたのだろうなあ

と思う

だのに なかなか難しい関係ではあるけれど・・・

いろいろな文化が朝鮮を通ってわたってきているので

そのあたりも関心があるのだ

このドラマは今も放送中みたいだけれど

その時間は起きてられないので見てない

大風水は 李氏朝鮮のできた頃の話

チャン・ギルサンは虐げられた民衆の解放のために立ち上がった伝説の英雄の話

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと邪魔者が居なくなった | トップ | 今日 二人は栗橋へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり! (花てぼ)
2014-05-08 10:07:09
韓国ドラマについて同感!
でも私が今まで見たのは「チャングム」「イ・サン」「トンイ」の三つだけ。それに夜11時からのしか見る気がしない。私がこれを見出だすと家人は寝るからいいのだ。
トンイは終わったようだけど次のは見る気がするものかな?何でもそう思いながら見始めると面白い。時代背景などはよくわからない。衣装を見るのは楽しい。ははは、作文でした。
花てぼ 様 (遊工房)
2014-05-08 11:41:29
衣装は本当に面白いですね

よく貧民が継ぎだらけをああらわしているのか
パッチワークの衣装
色遣いと言い
面白さと言い
素敵ねえ!

貧民の衣装の渋い配色も好きです
豪華な金のスカートに黒に刺繍の上着なんかもカッコいい!
と思うのです(どっちがチョゴリかチマか わかんない)

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事