遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

トルコ 中国 日本

2012-01-04 12:08:47 | ただの記事

Ry

この年賀状用の切り絵のために

竜ってどういう形?

と調べるために

中国の元代明代の青花絵を繙いた

上のデザインは

Img831

これのパクリ

正面顔で面白いのもあるんだわ

で調べていたら

中国の青花 日本の染付 トルコのタイル

どうつながっているのか

興味津々になった

Img832_3

剽軽だなあと思ったが
これだって

皇帝用のデザインだわね

海のシルクロードを通って

東西の陶器磁器の交流はますます面白い

コドモ情報によると

阿修羅像の装身具のデザインから

そういう東西の模様の伝搬について

研究というのもあるらしい

Asyura2010

あらま

この写真じゃ見えないが

ズボンの模様 トルコのタイルにもありそうだ

(なんか偉そうに色々教えてくれる姫だが

奈良に行ったとき、興福寺の国宝館で

あしゅらちゃんあしゅらちゃんと

話しかけていたんだよ

お人形に見えたんだろうか?

弟のほうはおばあちゃんとお宿で

お昼寝してたんだ)

全然覚えてないな

ずっと前にトルコのタイルの写真集持ってたはずだと

ずっと探していたが

今日 見つかった

Img830

どれ

私も

さまざまな意匠 東西の交流でも研究するかな

うひひ

この本奥付見たら 我が家の王子のひとつ年下だ

32年前の本だ

物持ちいいなあ わたし

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を送ってもらったものの | トップ |  無事WIN ZIP削除できた ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、以前中国に行った時(いっちょまえに行ったこ... (花てぼ)
2012-01-05 10:13:27
あ、以前中国に行った時(いっちょまえに行ったことが有るんだった)に切り絵を買って来たのがどこかにあるはず。龍の切り絵があったはず。さがしてみよう。これまた至難の技かも。
返信する
花てぼ様 (遊工房)
2012-01-05 10:33:33
あ いいな
見つかったら
ブログに載せてね
返信する
 龍の絵やデザイン、各国の違いは面白いものですね。 (みどり)
2012-01-06 11:30:15
トルコタイルの花唐草の本、見つかってよかったですね。
中ページの絵を掲載して頂きたいです。
昨年でしたか、日本の唐草模様の色々(と、言いながら数種類だけなのです)を知り、自分の無知に笑えました。
花唐草、想像しただけでも綺麗です。
 よろしく、お願い致します。
返信する

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事