遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

再分配

2015-10-18 06:46:22 | 時々記事

若い人と喋るといろいろ勉強になる

再分配の話が話題になった


究極の再分配って

共産主義だろうが

能力に応じて働き必要に応じて受け取るって

あれは エンゲルスの説かと思ってたが

ルイ・ブランが最初に言い出したらしいのね


ヨーロッパ発祥の思想とはいえ 私は上の理想があるから

共産主義は好きだけど

(弁証的唯物論的歴史観ってのも共感する)


現実の政治の流れでは ソ連も中国も北朝鮮も

野蛮すぎて

まだまだ 世界史的には未開の段階では

権力を握ったとたんに政治は劣化するような気がして

私は無政府主義だあ なんて嘯いているけれど


無政府主義で 人間が幸せになれると思っているわけではなく

わけわかんないのよ


だいたい組織的にやることって 高度すぎて

私みたいな好き勝手人間には 手に余ってだめ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツさんへ | トップ | 昨日筑波山のふもとで »

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事