遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

私のレベルは星三つくらい

2022-05-03 02:36:19 | 日記

昨日発行のパズル本は難問集

難問はバカ婆には難しい

わからない言葉を辞書で引くのも苦痛

目も見えなくなってきて辞書じゃ見えない

四谷怪談って出てきたけどきたけど

字面だけ見たことがあるだけで

この話読んだことはない

そういうのが次々出てくる

この話は雑司が谷が舞台だそうだけど

私が幼稚園のころは麦畑を通って辺りだ

江戸時代はどんな風景だったか知らない

その幼稚園の頃はその雑司が谷に近い当たりの地域に

家内工業の家があった

今の子は家内工業なんて知らないだろうな

四谷怪談っていうけどさ

今の四谷ってそこよりもうちょっと南だよな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと行き禁止されちゃった | トップ | 連休か »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (カメ)
2022-05-03 17:05:22
お岩のゆうれいじゃないの?
そうするとポーとか江戸川乱歩とか。。。
いま泉鏡花を読もうとおもって本がおいてある。
バラバラのほんやくするとき泉鏡花の文体に
しようか、などとあなたがいってたのをおもいだした。
泉鏡花って怪奇小説っぽいの書いてるのよね。わたしはまだ読んでないからしらない。あなたはすでに
知ってたのだ。すごいね。あっておしゃべりしたいね。メールやめたのでしょう?
返信する
カメへ (遊工房)
2022-05-04 04:02:53
このパソコンメール設定してもらわなかったから
ダメなんだ
携帯番号変わってなきゃ
後でSMS送っておく
返信する
Unknown (ukiuki)
2022-05-04 23:28:03
江戸時代の雑司ヶ谷は旗本の下級武士が住んでいましたよ。わたしの母方の祖母は幼少時代に雑司ヶ谷に住んでいて、父は幕末の彰義隊に参加して、上野で戦ったそうです。
惨敗して逃げましたが、生活が成り立たなくて、
祖母の母は家を追い出されて、埼玉の浦和の親戚の所に世話になったと言っています。
「江戸東京大地図」と言う本に、その場所を確認できました。
返信する
山里の兄様へ (遊工房)
2022-05-06 03:43:32
あれ?
コメント消えてる
江戸時代にさかのぼると
先祖が歴史の中でうごめいてきたのが見えてきますね
武蔵の先祖は仙台藩
古河藩お預かりになって茨城に来たみたい
私の先祖は養子縁組だらけで
名前がじゃかすか変わってきた
私もその血統
生まれてから今の名字が4個目
貧乏で金はないけど苗字どっさりだわ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事