遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

最近作のカバン

2012-02-24 19:41:14 | ただの記事

Img_0340

ゆすらうめさんが

パッチワークのバッグを作っているのを見て

私も作ったあ!と見せたくなった

(全然無手勝流でパッチワークみたいな高級なのではない)

だいたいかばんは

大きすぎると物を入れすぎて

重い

お出かけの時は小さいポシェットとリュックで行くが

その小さいポシェットが小さすぎたの

●で 程よい大きさにした

このポシェットでは本は入らないからね

●最低限読む本が入れられるのを作った

しかしこれは朗読用ファイルは入らないからね

●朗読講座お稽古バッグ

このえんじ色のカバンは大きすぎて

つい色々入れすぎて結局重くてショルダーにならなかったのを

ばらして ↑二つのカバンの内装に使った

その余りでうすべったいバッグにした

のよ

素敵なゴブラン織りの生地はサキコサンから略奪

青い生地は武蔵の剣道着の古いの

 

サキコサンはパッチワークなさいます

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳いできてすっきり | トップ | 準備完了 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊さんのこういう仕事ぶりを見ると私も何かしなけ... (natu)
2012-02-24 20:18:38
以前手縫いだと聞いた覚えがあるのですが、これも手縫いなの?

剣道着は厚い布地なので大変でしょう。忙しい人ほど何でもやるのですね。
私も昨日作務衣を縫いましたよ~
natu 様 (遊工房)
2012-02-24 21:12:51
あはは 見たら笑っちゃう手縫いです
作務衣ねえ
酒呑童子の朗読用の衣装として買ってきた
それを眺めて
糞掃衣 いつか作ろうと思っているの
黄色く染めるのは玉ねぎにしよう!
でも今はやらない
もういっぱいいっぱいです
えんじ色のバッグ好きです。 (花てぼ)
2012-02-24 23:01:11
大きいのが使いにくいのはよくわかります。だから私の一番のお気に入りは、30年ほど前、浅草の仲見世にぶら下がっていた、たんなるおばちゃんバッグ。これよりいいものはないよー。

ホント、遊さんよくやるよー!
花てぼ様 (遊工房)
2012-02-24 23:12:21
そのおばちゃんバッグ
今度見せてくださいね
布製の軽いバッグを持ったら、重たい革のカバンは... (oshibanayoshimi)
2012-02-25 08:25:02
象の柄のバッグ、ステキです!!!
oshibanayoshimi様 (遊工房)
2012-02-25 08:43:10
象のアップリケは元の市販のカバンの生地なのです
おしばなさんのヘリバッグも軽くていいですよね
サキコサンもYさんもおしばなさんのページに行っては
ヘリ―バッグ作っています
重ね重ね
ありがとうございます
(二人から作ったバッグ略奪したので
私三つ持っているの)
[E:lovely]流石 個性的なバック。 (ゆすらうめ)
2012-02-25 08:48:57
手縫いは一緒だけど、布地が厚そうで縫いにくいでしょう
洗いざらしになってる剣道着は縫いやすかったのかしら?
遊さんのファッションセンスは統一されてる。
おーーーたくさん作ってるんですね~^ ()
2012-02-25 09:29:19
やはり意欲的でございます。
左・紺系のもいいね~^
最近リュックがいいかな?と思い始めました。
ものを持つのが面倒になってきたのかな~?
ゆすらうめ様 (遊工房)
2012-02-25 09:38:17
縫いやすいとか縫いにくいとかわからないくらい
縫うとは縁が遠いような作業なの
剣道着のお古
捨てるのは皆もらってある
いずれ何かにするんだ
褪せた藍染好きなんだ
剣道着と言えば
卒倒するような臭さだけれど
わが家は洗濯魔なので臭くないのよ
P 様 (遊工房)
2012-02-25 09:40:04
私はかなりの力持ちだったが
(中学一年生まではどんな子にも腕相撲で負けなかったよ)
今じゃリュックなしでは東京まで出られなくなった
トホホ

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事