![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/1d/51ab8ce0fe99e81916f45da9344314da.jpg)
井尻~雑餉隈駅間の路線切り替え箇所
西鉄大牟田線で長らく工事をしていた高架事業が完成し
明日でダイヤが切り替えられ、雑餉隈駅~下大利駅間で
1924年から98年走り続けた電車が地面を疾走するのは今日で最後です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4d/dc2b7bd5e1f0e56cd238207cc9eafd89.jpg)
都府楼前~下大利駅間の切り替え箇所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/5e/e1a0643595e031da54a9ae5e91bb54e5.jpg)
水城跡横のヤードで待機する切り替えのための部材
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/38/47bcd577df34c103983d2c3d292344dc.jpg)
事業効果について西鉄はHPで
「雑餉隈駅~下大利駅間の高架化により、徐行運転区間がなくなりますので、主に日中時間帯(10時~17時)における所要時分を1~2分短縮」
としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b8/b9bcc55fbc323b7c08cf54acc80da643.jpg)
地面を疾走する3000系(下大利駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9c/144b729c9fe696cda6c65a396c04b42a.jpg)
高架下の回廊の景色も見納め