夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

蓮始開~はすはじめてひらく

2017年07月13日 | 歳時記

6月12日から16日は

七十二候の「蓮始開」(蓮始めて開く)

二十四節気「小暑」の次候にあたります。

 

二十四節気は半月毎の季節の変化を示していますが

これをさらに約5日おきに分けて 初候・次候・末候 とし

気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。

 

福岡城址のお堀の蓮が咲き始めました

雨の日の早朝 

 

 

 

雨粒を纏って美しく 

泥の中より出でて 泥に染まらず

先祖の御霊を送るお盆のころまで咲いています

 

        

 綺麗な花を咲かせる蓮も

花が開いてから四日目には散ってしまいます

 

ここは都会のオアシスです


 

ゆっくりと蕾をほどき

 ぽんっ…と音を立てて開く

泥中に美しく咲く

優美で清らかな蓮は

天上の花と言われるだけありますね  



最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい♪ ()
2017-07-13 18:30:59
とっても綺麗です!
ぼくもこれから初投稿にチャレンジです。

返信する
地を這いながらも、蓮の台に未練を残し! (Kite.com)
2017-07-13 20:12:32
美しすぎて、言葉ありません。
そう、必要ないんです。
ただただ拝見し、見つめ、そして、ため息をつく。それだけです。
天上の花、この地上に這いつくばりながら、心ゆくまで観賞させて頂きました。
返信する
こんなところに天上が! (なつみかん)
2017-07-13 21:29:10
夕顔さん、こんばんは。
天上の趣のハスの花を、まさにその季節に見られるなんて、なんと私は幸せ者でしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
暑さにもたついていた心がスーッと軽くなるようです。
これからも、ぜひ素敵な記事をよろしくお願いします
返信する
美し過ぎる^^ (hanatyan)
2017-07-13 22:14:07
夕顔さん こんばんは(^-^)

絵にも文章にも魅せられました!
ただ、ただ、溜息のhanatyanでした!
返信する
ただただ、溜め息…(´∀`=) (ふぅちゃん)
2017-07-13 22:52:57
文章も写真も、美し過ぎる〜〜(*´ー`*)

神様はズルいですっ❣️
夕顔さんに色々な才能を与え過ぎる〜( ̄(工) ̄)
返信する
夕顔ワールド\(^^)/ (しいちゃん)
2017-07-14 07:41:13
お久しぶりです。
素晴らしいですね‼
言葉にすることすら出来ず、
ただただため息。

雰囲気を壊しそうですが、この度の豪雨お見舞い申し上げます。
この記事を見せていただいて、夕顔さんが少しずつ元気になられてるのを感じることができました(^-^)v
返信する
蓮花の水に在るが如し (don4900)
2017-07-14 11:38:46
ってのは、夕顔さんのこと?
素晴らしいですね。

蓮は4日間? そうなのか、、、
で、花の期間は案外長いのですね。
勉強になりました。
返信する
素晴らしいです (よいっちゃん)
2017-07-14 17:38:05
とにかく素晴らしいです。
返信する
Unknown (biyori)
2017-07-14 20:40:52
雨の日というのもありますが、しっとりと落ち着いた素敵風景ですねぇ

雨の蓮も素敵ですし、雨の中のカモ?の写真も好き。
雨粒の跳ね返りの中、すい〜っと涼しげに泳ぐカモの図、風情を感じます
返信する
風さん^^ (夕顔)
2017-07-14 23:11:11
ありがとうございます^^
風さんも ついにぶーろぐデビューおめでとうございます!
素敵でしたよ~これからさらに素敵になっていくのが見えます(^^♪
楽しみに拝見しますね。
返信する

コメントを投稿