遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

空き家

2011年01月19日 | 蕎麦
お晩でがんす
今日大事な顧客である、茶道、華道、箏曲。の先生のお宅へ工事の見積書を御届けに行った、さっそく目に飛び込んだのが、氷付いた筧である
さすがに大寒の入りに成る時期である
見事な氷柱だ、もう少ししたら太い束位にはなろう



お留守であったので建物の裏手で声がしたので行ってみるとお隣の家の方であった
仕方なしに戻るとちらりと軒下が見えた
よく見るとなんと日本ミツバチの大天敵、スズメバチの大きな巣があった
我等蜂飼いの最大の敵であるが、もうすでに空き家だ



嫌なものを保存しておくなと思ったが、空き家なので見逃してきた
来年も造る様であったら、施主に話して駆除してしまおうと考えているが、何せ他人の持ち物であるからして、、、、、、、



少し忌々しい気持ちで帰路につく
然しとても綺麗な縞模様である事には変わりがないが
どうもニスでも吹き付けてあるらしく鈍い光を持っている
壊してやりたい衝動にかられたが、かろうじて我慢した、危ない危ない

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊るし柿 | トップ | 二十日正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な造形模様 ()
2011-01-20 08:49:22
おはようございます
今日は大寒 その割には東京では昔ほどの寒さは感じません 吐く息も白くないですし これもヒートアイランド現象なのでしょうか 地球温暖化の傾向なのか?…

顧客の方の場所はどちらなのかわかりませんが 東京では無いですよね 流れる水が凍るほどの寒さなら一晩中氷点下の気温なのでしょうね 東京でも西方の山沿いに行けば見られるのでしょうが都心部近郊ではこうはなりません 昔は軒先につららも見たことはありますが近年は皆無です

スズメバチの巣 見事なものですね 軒先3尺でしたか? それから見ても大きさは5,60cm以上はあるのでしょうね 自然のおりなす造形の美もありますがこのような造形もまた素晴らしいものですね 人はこれを真似てデザインに取り入れるのですが スズメバチはそんなこと知りませんよね

スズメバチそのものは怖い存在ですが 子孫の繁栄に関しては生き物すべて同じですから一線を超えないように共存できれば良いのですが…
<橙>

返信する
大寒 (遊童子)
2011-01-20 23:58:28
橙さん
コメントありがとうございます
大寒は矢張り寒いですね
こちらでは今朝の最低温度がー3度でした
、、ので氷柱もできます
水道管が破裂して大変です
顧客の家は地元です、だからあんなのが見られます
雀蜂の巣は何時見ても綺麗で繊細で立派です
女王一匹を残してすべて死に絶えてしまいます
だから「空き家」なのです
来年又此の巣を使う事はありません

思い切りが良いのでしょうし
古巣は雑菌が多くありますし、古い苦い思い出も有るでしょうから中古住宅は無しです
一人前に高崎市民だと言っていますが
片田舎に過ぎず、その分自然は豊富です
便利さを取るか、豊かな自然をとるかは夫夫ですから、

ではまた









返信する

コメントを投稿

蕎麦」カテゴリの最新記事