遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

焼き南瓜

2012年10月06日 | 年中行事
お晩でがんす
毎年この時期になると畑の周りを整理する、今年も南瓜畑の蔓を整理していると遅くに実った南瓜が出てくる出てくるゴロゴロと、、、、
今年は去年捨てた「坊っちゃん南瓜」の種が自然に出てきて辺り構わず這いまわしていた
成ったらよし成らなくても草抑えにはなるだろう、、、くらいの気持ちで放任していたが何と大豊作である
早い時期の者はきちんと収穫しておいた後の「遅れっ子」は其のままに放置していた
それでも秋が来ればきちんと小さい乍も堅い実に成り一人前の南瓜に成った、しかしそれにしても小さい、直径が10㎝~6㎝程である
木材を製材した粕の木を燃やしながら、焼いてみた、意外や意外でとても栗の様になり、ほくほくと、美味しい
面白がって幾つも焼いた、社員にもふるまってやろうと思って、、、輻射熱で焼くから灰もつかない



焼却炉は 風呂桶の廃品である、ステンレスだから結構丈夫だし、燃す量も少しなので其れほど傷まない
其の縁に乗せて輻射熱で焼く、程良く焼けるものだ一度火のあたる面を回してやるだけで焼き上がる
一人用なので丁度手頃な量だ、因みにそれでも小さいから丸ごと二つはいける



中の、種とぬた、の部分は捨てて周りの実の部分だけを食べる
去年は灰の中へ入れておいたのだが、どうしても灰まみれになってしまったり焦げすぎたりするので今年は目に見える形にした
正解だ



夕飯前の、小腹、が空いたときに丁度よい御馳走だ
まあ、毎日食べたいほどではないが偶には目先が変わって美味しい
田舎には田舎の楽しみが有る

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える大土手 | トップ | 南会津蕎麦祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (チョキ。チョキ)
2012-10-07 11:01:56
写真を見ているだけで、つばが出てきそうな美味しそうな焼きかぼちゃですね~
こういった食べ方があったとは
今度やってみようっと

橙さんの絵手紙、送っていただきたいわ~
返信する
焼き南瓜 (遊童子)
2012-10-08 18:13:06
チョキチョキ様
コメントありがとうございます

ここ何年かは焼き南瓜をして楽しんでいます
普段なら捨ててしまううらなりの南瓜ですが何故か焼くととてもおいしくなります、まるで栗其の者です
こんなに食べても良いのかと思うほどですが
勿論小鳥や、野良ネコなどのえさにもする様に食べやすいところだけ食べます
贅沢な食べ方ですが翌朝は綺麗にかたずいています

其れから、橙さん、の絵手紙、OKが出たら住所を教えます、気長におねだりしてみてください

ではまた





返信する
おねだりですか ()
2012-10-08 21:49:04
こんばんは
ちょっとヤブヘビに

遊童子さん、チョキ・チョキさん
私のきっかけは孫に送るためでした 大きくなったら読んでもらえるでしょうし、絵なら見てわかるだろうと

絵心は無くていつも美術の評価は低かったのですが、気まぐれから苦手な絵をやるなら「下手でもいい」「下手がいい」と言われる絵手紙ならと思ったのが初めです
チョキ・チョキさんには笑われてしまうでしょうが・・・

こちらからは宛先がわかりませんので、遊童子さんから連絡場所をご連絡ください
<橙>
返信する
楽しみだわ~! (チョキ。チョキ)
2012-10-09 15:14:17
どうにか仕事の切りが付き、PCの前に座れました
休み明けは忙しい
有りがたいことです

さん、こうして師匠の所で知り合えたのも、一期一会です
師匠がいらしたら、連絡方法を聞いてみます
師匠の絵手紙は素晴らしいけれど、、、
小池さんの言葉通り、「下手が良い下手で良い」精神で気が向いた時に送っています
ですから、気が向いた時にご返事くださいね
返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事