遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

仲良しの少年

2011年10月25日 | その他
お晩でがんす
神の留守でも、神技の様な事が出来る人はいるものです
何時もの事乍、市販の安物のマジックペンで、自前の窓に書いてある窓絵は
とても安上がりだけれど、二度と描けない絵でもあります
折角描いた絵も時期がくれば綺麗に洗って拭き取ってしまいます
もう二度と陽の目を見る事も無い、、、、
でもだから価値が有り、見たいと思うのだろう、十月の絵は仲良し少年の絵だ



大きな公孫樹の木の下で肩を組んで語り合う少年だ、二人は幼馴染の同級生なのだろう
右側の目の大きな少年の「どや顔」は何か自慢話をしているのだろう
其の目の輝きとしっかりと見開いて眼はよほど良い事か嬉しい事が有ったのだろう
ベストの少年の心から其の事を喜んでいる顔が二人が心の底から信頼している様子がうかがえる
拡大してみると余計にわかる



そして多分一人は床屋さんの息子であるし、もう一人は何時も床屋さんに遊びに来ている少年だ、何となれば二人とも綺麗にパンチパーマがかかっている
でも日本の学校でこんな頭が許されるのだろうか?
或は外国人との二世なのかもしれない
少し冷たい秋風が吹いて来始めたところに、希望と暖かみを持たせる絵だと感じている

この窓絵も後一枚か二枚で正月に成る、[光陰矢の如し]だ
又年を取る、厭でも応でも、、、、、、、、、、、、、、、、

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の賜物 | トップ | 目出度い花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ ()
2011-10-26 08:55:29
おはようございます
黄葉のイチョウの葉が秋を感じさせますね 神宮外苑のイチョウ並木はまだ緑の葉ですが、トチノキやユリノキは色づいて歩道に舞い始めています

窓絵、いつも必ず誰かが描かれ人の温もりが感じられて、いつも感心して見ています 今回の絵も話し声が聞こえてくるような場面ですね
絵は写真と違って自由に自分の心を表現できると言われます 作者のチョキチョキさんの人柄が偲ばれますね

絵で気になっているのは、絵は部屋の内側から書かれているのですよね 外から見えるのは書いた側から見ると左右反対ですよね 良く描けるものだと感心してしまいます
<橙>
返信する
10月の絵 (チョキ・チョキ)
2011-10-26 09:37:39
今月も有難うございます

余り外出出来ない日々が続き、秋の気配は想像の中でしか、描けませんでした

で橙さんが、神宮外苑のイチョウ並木が色づき始めたとの知らせ

一度あの場所を、こんな風にイチョウの葉が、絨毯のように黄色く敷き詰めた所を歩いてみたいと若い頃から思っていました。

そう思いながらも、ん?十年
中々良い季節に上京できませんね

>二人とも綺麗にパンチパーマがかかっている

師匠あれがパンチパーマに見えるの?

あちゃ~

まだまだ修行が足りません

橙さん、窓の絵は、外側から水性の蛍光マジックペンで描いています

消す時に、ホースの水で洗い流しますので
返信する
ごめんなさい (チョキチョキ様)
2011-10-26 12:12:21
チョキチョキ様
コメントありがとう
「あれがパンチパーマに見える?????」
ごめんなさい小さな画面で見ましたので見間違いました、、
拡大してみると元気のよい剛毛の子供の髪の毛でした、決しパンチではない事がわかりました
訂正してお詫びいたします?
 「どうせ私は年寄りで目も悪く感度も悪いものです、しかも思い込みが激しく、人の意見も聞かない因業爺です、、、、、、、、、、。

今度は気をつけて誤解の無いように致します
ぶつぶつぶつぶつぶつ、、、、、、、。

ではまたあ






返信する
そうでしたか ()
2011-10-26 12:50:05
チョキチョキさん コメントありがとうございます

外側から書かれていたのですか しかも水生で・・・
約1ヶ月の間雨にも当たるでしょうし、よく色落ちしないものですね 描く時や消す時には台や脚立など使うのでしょうが怪我の無いようこれからも楽しませてください

p.s.コメント投稿にも書きましたが、外苑イチョウ並木の葉はまだ青々してます 毎年ここが色づくのは11月に入ってからですね いまは迎賓館や赤坂のお屋敷の周りのユリノキやトチノキが色づき始めたところです ケヤキもそろそろ褐色の葉を落とし始めましたが東京の紅葉はまだまだです 盛期は12月初旬くらいでしょうか
<橙>
返信する
あらら・・・ (チョキ・チョキ)
2011-10-27 08:56:20
師匠!すねちゃって

橙さんコメント読んでいるそばから、イチョウが色づいていると思い込んじゃって・・・

師匠と同じく、思い込みが激しいと反省

昨日はダンさんが仕事復帰しました
ご心配をして頂き、有難うございました
朝からそわそわ準備して、嬉しそうに出かけていきましたよ
「やっぱり仕事は楽しい!」と帰ってから嬉しそうに話していました
疲れたのか、8時には寝ていましたが・・・
12月にきちんと検査してみて、寛容かな?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事