遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

目出度い花

2011年10月27日 | 
お晩でがんす
百樹園の一角に吉祥草が群生しています、群生と言えるか如何か判りませんが
広さは2坪程かたまっています
大変丈夫な花で我が家に来てから6~7年に成りますが3株程が地下茎で広がりました
春蘭の様な葉に「紅花一薬草」ほどの紅色です、なかなか綺麗な花です



杉林の中にあるので、杉の葉が落ちて挟まっているので可哀相だが取ってもやれず何時もいたいたしそうだ
蕾の時はべに色が濃く、満開に成ると白く成り、紅白併せ持つ花と言う事で目出度い花
「吉祥の草]、となったらしい



日陰を好む性質らしく林下でもどんどん増える
好き勝手に広がっていても一向に構わずに置くので好き放題に広がっている

夕日を受けた蕾は特に紅が濃くて綺麗だ。近近きっといい事が有るだろう



この花が咲くと冷たい風が吹く、冷たい風が吹くと炬燵が恋しく成る、炬燵に入ると美味しい酒が飲みたくなるのだが、、、、、、、下戸に成ってしまった今は思い出酒のみだ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良しの少年 | トップ | 土蔵完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事