遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

十二が岳登頂P1

2010年10月17日 | その他
お晩でがんす
毎週の登山に成ってしまった、先週登った「小野子山」の連山で、十二が岳に挑戦した
諸般の都合からam10:10に登山開始、これから登る山が厳しい岸壁を見せている



登山口は四か所ほどあるが、正規の正面ルートから目指す



メンバーは40代から60代までの6人で、男4人、女2人の混成である
中中の急登だ、皆さん結構健脚でペースが速い、のどが渇く、、、、
これから挑戦する山頂が、少し色ずいた木木の間から見える、
泰然としている、バランスの良い山だ



頂上直下の八合目位のところに分岐が有る「男坂、女坂」とある
つまり男坂は70度の直登だし、女坂は迂回して回り込んで上がる緩やかな坂道である



迷わず登りに険しい方が良いと選んだ
険しい、、、岩場の連続である、、、九合目の鞍部で下界が見えた。少し曇りがちだがそれなりに俯瞰できる、、
人声がして来てもうひと踏ん張りすると、頂上だ
地元、中の条、の山友会の方々が既に登頂していた、
自分の家が見えるとか、小学校が見えるとか、言いながらの昼食を取っていた。にぎやかだ



登山の楽しみの一つは頂上での食事だ、にぎやかな団体さんが西側ルートに下山すると静かな秋の山に成った、湯を沸かして飲む一杯のコーヒーは至福の時だ
山談義に花を咲かせ、他の幾人かの登山者との語らいも楽しい
苦労しながら登ってきた者同士の持つ、共通の思いが直ぐに親しみを持たせる、山の功徳だ
食べる物は食べ、飲むものは飲み、次はもうひとつの連山「中の岳」を目指すが

明日パート2で話す予定だ

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花蕨 | トップ | 十二が岳P2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (青い桜草)
2010-10-18 23:07:12
遊童子様
御無沙汰です、リンゴの収穫が忙しくてコメントができません
主人が勤めを休んでお手伝いしてくれるのでここ幾日か少しゆとりが有ります

志賀の山々は大分色付いてきました
月末は綺麗な錦に成るでしょう、おいで下さい
おいで下さるときは ブログでお知らせください、目印を連絡します
土日で有れば主人もいますので、楽しみですが
ではまた



返信する
リンゴ狩り (遊童子)
2010-10-19 21:37:09
青い桜草様
コメントありがとうございます
お忙しい中申し訳ございませんとてもうれしいです
リンゴ狩りと紅葉見物にと、、、妻と話していますが、確約はできません
何しろ現役の労働力ですから
御蔭さまで仕事も忙しく、皆様にお引き立てをいただいています

仕事は出来るときにしておかないと、いつ何時無くなってしまうか分からない御時勢ですから

でも歳も年なので苦労を掛けている妻に一日くらいは息抜きをさせたいと思っていますが
確約はできません

其の節は早めにお知らせいたしますのでよろしくお願いたします

では又





返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事