遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

十二が岳P2

2010年10月17日 | その他
お晩でがんす
昨夜の続のパート2だ
十二ヶ岳の下山は、女坂である、昔女性はこの神聖な山には登れなかった、
此の坂まで来たら男装をして裏から登る事に成っていた、そしてそれを見守りっずけた観音様がいらっしゃった、という
其の石の祠が坂の登中にひっそりとたたずんである
今は遠い昔話だが、



そのころはそれなりの慎みが有った、今は如何だ???
派手なウエヤーで身を包んだ「山ガール」が闊歩している
我等のパーティーでも4:2だが、勢いと賑やかさと発言力は同じくらいだ、、、、、、。
単独登摩の、やまがーる、がすごい勢いで登って行ったので、大した事はないと高をくくって中の岳に挑戦したが飛んでもない急登であった
25分の急登は息が上がった



下山の道傍に・龍悩菊、が咲いていた、ほんのりとした小悩の様な香りが癒してくれる



無事下山してゆとりができたのか、又旅の完熟果を見つけて頬張る、
まさに、又、旅が続けられる甘い、またたび、である
其の御蔭か如何か解らないが、岩場の連続の「岩井洞砦狼煙跡」という岩場に登った
鎖と垂直の岩の連続はなか中面白いが年寄りには少しきつい



然し国道から近いので「岩煙草」の撮影には良い、来年の春には来よう、
パート2までお付き合いを戴き感謝です


そんじゃあまたはなすべえ
遊童子




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二が岳登頂P1 | トップ | 真菰筍 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力鉄人 ()
2010-10-20 09:00:23
三週連続の休日登山ですか しかも早朝仕事後もあったりでよく体力が持ちますね
ある人に良く毎週山に登れますねと聞いたら 慣れだそうです 毎週登っているとそういう身体になるらしい それにしても天候もあるのでたいへんですよね

私も時折登る奥多摩のなどの山でも 山頂でのインスタントラーメンやコーヒーは至福の時間です ほとんどが単独行なので目いっぱいゆっくりと楽しんでます 登りの苦労があるからなおさら良いのでしょうね

イワタバコって花の時期は初夏ではなかったですか? 春では花はちょっと早いような… 写真の場所は満開の頃は見事な眺めとなりそうですね 来年の楽しみが増えましたね 私も花の投稿楽しみにしています(^^)
<橙>
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事