遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

隼人瓜

2016年10月11日 | その他

お晩でがんす

今年も豊作の隼人瓜が食卓を賑やかす

我が家では主に漬物で対応している、醤油漬けや、潮ずけは勿論、最近は蕎麦汁漬けもしている此れがなかな

かのものだ、結構いける、今年も豊作なのでなるべく若いうちから食べる様にしている

我が家の物は今年は緑色の種類だ、毎年種イモを保存して来年に備えるのだが

これがなかなかうまくゆかない、霜げて腐ったり、暖かすぎて冬に芽が出たり、色色だ

それでもどうにかこうにかだべられている、今年も緑山になって繁茂している

今年も会社で保存保管している、黒土山の上に這いまわしている

花は割ときれいだ

蜜が豊富にあるのか。雀蜂が頻りに来ている、黄色も、大雀、も来ていて収穫が大変だ

隣家にもたくさん来ていて困っている

こんな幼い形から、忽ち大きくなる

大分育ってきた、あさう明後日には食べられるのではないか

もう食べ頃になっている、あまり大きくなると皮が堅く成って実も固くなってしまう

隣家でくださった白色の隼人瓜だ

雀蜂の猛攻の中で収穫した貴重なものだ

他の動物も一生懸命なのだろう、もう秋盛りに成って来たから

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二番の杜鵑 | トップ | 雀蜂の家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事