遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

自宅でも感性は磨ける

2023年08月26日 | 年中行事

おばんでがんす

熱中症の後遺症でまったく調子が悪い、風邪を併発したらしい

掛かり付けの病院に行った、然も娘に乗せて貰っていったのだ、大怪我をした時以外なかった事で、ああ、自分でもそうした年になったかと思い

少し屈辱的でもあったが、有り難い事であり家族が幸を噛み締めた事でもある

点滴が効いて大分復調してきた、夜もよく眠れたことも在る早朝、目が覚めた、朝焼けの家の周りを最近では見たことがない

毎日後生楽に朝寝をさせて貰っているのが嘘ようだ

きれいな朝焼けだ、毎日こうした朝焼けがあるのに忘れていた

吾が家では朝日は赤城山の頂以南から出て来る、それが生まれて此の方変わない景なのだ

そして東の桜並木を透かすようにして出て来る

 

燃える星のお出ましだ、何時見ても太陽は神々しい、、地球上の万物の生きる元の元なのだから、

自分の屋敷や家の周りや近くの畑でも落ち着いてじっくり見れば、新しい発見があるものだ

車庫の白壁のスクリーン影絵が移って居る、なんて美し墨絵なのだと思う

完熟した山法師にも光の波が当たり赤や黄色や橙に輝いている

鳥たちの大好物は毎回賑やかな小鳥たちの食事風景が見られるのだが。今朝は私に早起きに警戒したのか未だ誰も来ない静かなものだ

全貌を表してきた、荘厳なものだ。毎朝みられるご来光は御嶽山で見たご来光と遜色ない、、、感動だ、

生きていてよかったと心から思えるものだ

こんな在り来りの高砂百合さえも美しく有り難く見える

しみじみと幸せを感じる、有り難い朝だ

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  御嶽山の花達 | トップ | 蕎麦会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事