夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

NPT

2022-08-15 | Weblog
核不拡散条約、NPTってものの国際会議をやってるそうだよ。

でもさ。現実は、ロシアのプーチンが核で「脅迫」してるんだから、今さら核不拡散とかいっても無意味だよね。ていうか、逆に、NPTがうまくいくってことは、今現在核兵器を持ってる国は、今現在核兵器を持ってない国を「脅迫」できる体制を固定化する、ってことだよね。

ひと昔前なら、今核を持ってる国は「大国」だから、核を使った乱暴な脅迫や圧力はしない、それよりもトンデモ国家やテロ支援国家に核が渡る方が脅威だ、なんてこと言ったんだろけど、ロシアとプーチンの言うことやることみてれば、そんな仮定はただの「夢物語」だってことがはっきりしたわけで。

一部の核を持ってる国が他国を脅して好き勝手するのを許すくらいなら、いっそNPTなんか完全に「やめて」、核が欲しい国は全部持たせればいいんちゃう? そうすれば、どこかの国が他国を核で脅す、なんてできなくなるでしょ。そんなことしたら核戦争が起きかねない、って言う人がいそうだけど、それを言うならロシアのプーチンが核を持ってる今だって同じこと。

どーしてもNPTをやりたいっていうんなら、核の脅しを現実にやってるロシアから核兵器を「奪い取る」ってのを最初にやって欲しいんだけど。ロシアが核を持ったままNPTがうまくいっちゃう、ってのは絶対反対。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負担 | トップ | 拒否 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事