夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

暴落その2 利上げしません

2024-08-15 | Weblog
日本の株が「暴落」したら、日本銀行のお偉いさんが、株が値下がりしてる間は「利上げ」はしない、みたいなこと言ったそうだよ。利上げしないってことは円高に「ならない」ってことだから、輸出企業はまた前みたいに儲けられるぞ、って話になって、株が値上がりに戻ってるみたいで。

ところで。日本の株って、今まで何回か「暴騰」、ものすごい値上がりしたことあるんだけど。そういうときに、日銀のお偉いさんが、株が暴騰してる、市場が不安定な間は利下げはしない、なんてコメントしたことあったっけ? そんなことないよね。

つまり、日銀、株が値下がりしてる時、そのせいで企業とか富裕層とかが「損」してるときは利上げしないとか素早くコメントするけど、株が値上がりしてるとき、それで企業とか富裕層とかが「儲けてる」ときはこれ以上利下げしないみたいなコメントはしない、ということ。この話、利下げ利上げじゃなくて「円高、円安」で言えば、円安で富裕層とかが儲けてるときはもう利下げしない、これ以上円安にはしないなんて言わないけど、円高で富裕層とかが損してるときはもう利上げしない、これ以上の円高はしないって即座にコメントして富裕層がまた儲けられるように「忖度」してる、ってこと。そのせいで、円高円安で損得が富裕層とは「反対」になる一般庶民が物価高の生活苦になるのはスルー。

このくらい露骨に企業とか富裕層とかが儲けることばかり気配りするのに、一般庶民の物価高、生活苦には全然配慮しない日銀のお偉いさん。別に本人たちが立候補して日銀のお偉いさんになったわけじゃなくて,政府が選んだわけだけど、その政府をやってるのが旧態依然で企業とか富裕層とかが大好きなダメダメ自民党なんだから、ま、当然のこと。だから、自民党が政府与党をやってる限り、同じことが続くのも、ま、当然だろうな、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴落その1 原因は円高 | トップ | 不出馬その1 話が違う »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事