夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

暴落その1 原因は円高

2024-08-15 | Weblog
日本の株が「暴落」したよ。その後いくらか値上がりしたみたいだけど。なんで暴落したんだ、って犯人探しで、日銀が利上げして「円高」になったせいだ、って意見があるようで。

で。円高になると、円安の方が儲かる自動車メーカーとか日本の輸出企業が儲けられなくなる、損をする、ってことで株が値下がりした、って話らしいんだけど。

でも、逆に円安だと、輸出企業は儲かるかもしれんけど、一般庶民は輸入食料品とか石油とかが高くなるから、損だよね。てことは、輸出企業とかは、円安で一般庶民に損させながら自分たちは儲けてる、ってことだよね。株だって、輸出企業が儲けられなくなるから値下がりするんなら、一般庶民の生活を苦しめて株が値上がりしてた、ってことだよね。

一般庶民が苦しまなきゃ値上がりしない株って、一体。一般庶民、日本人が「全員」株を持ってるとか言うんならともかく、一握りの富裕層ばかり大量に株を持ってて、株の値上がりで儲かるのはその富裕層ばかりなら、一般庶民にしてみたら円高になって日常生活の物価が安くなってくれた方がいい、ってことになるでしょに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二部制 | トップ | 暴落その2 利上げしません »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事