夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

不出馬その2 看板掛け替えても同じ

2024-08-16 | Weblog
自民党の総裁選に現職のうらなり岸田が立候補「しない」ってことで、総裁が変わる、「看板」が変わる、ってことは確定したんだけどさ。

でもさ。岸田が支持率ガタ落ち、人気ゼロになった原因の一つは、パー券裏金事件だよね。じゃあ、総裁選に立候補しそうな人、立候補するって言われてる人の中に、「自分から」パー券裏金問題を公表したり、内部告発したり、裏金はおかしいって声を上げたりした人間がいるか、といったら、誰もいないよね。

もしも、次の自民党総裁候補が、パー券裏金を知ってたのに黙ってたとしたら、岸田や裏金を何億円ももらってた連中と「同罪」。パー券裏金問題を全然知らなかったってことなら、あのくらい自民党の中で広まってて大勢が裏金もらってたのに、それに気づかない、気づけない「鈍感」。どっちにしても、たいした政治家じゃない、ってこと。

自民党、総裁が変われば雰囲気も変わるし問題も「リセット」ってことにしたいんだろけど、新しい総裁も裏金とかにドップリ浸かってて、裏金があるのが当たり前だと思ってて、問題だと感じることもできない、っていうんじゃリセットも何もあったもんじゃない、と。自民党が本当にリセットできて、生まれ変われるとしたら、総裁が変わるだけじゃなく議員が「全員」変わる、パー券裏金時代の議員は誰もいなくなる、みんな新人、ってくらいの全とっかえにならなきゃダメでしょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不出馬その1 話が違う | トップ |   

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事