夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

負担

2022-08-14 | Weblog
トヨタが、円安で輸入素材が値上がりして困ってる部品メーカーの「負担」を肩代わりする、って言ってるらしいんだけど。

これって。つまり、今までトヨタは、自分たちは円安で車の輸出の儲けが膨らんでたのに、円安で素材とかが値上がりした分は部品メーカーに押し付けてた、ってことなのかね。円安って、輸出の方は儲けが増えるけど、輸入の方は値段が上がって負担が増えちゃうわけだけど、トヨタって、そのうちの儲けの方だけ「独り占め」して、負担の方は部品メーカー任せだったのかね。そんななら、円安円安、もっと円安になーれ、って言うに決まってるよね。

部品メーカーだけじゃなくて、輸入食品とか輸入石油とかを使ってる一般庶民も同じ立場。トヨタが円安で甘い汁を吸いまくってる間に、一般庶民は輸入してる小麦とか食品の値上がり、石油製品の値上がりで生活苦しくなってる、と。自分たちでがんばったわけでも何でもなくて、ただ円安になって汗もかかずに儲けが増えたんなら、その分に「増税」でもすりゃいいんだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捜索 | トップ | NPT »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事