夕焼け空を見上げたら

ああ、きっと明日もいい天気

原爆その1 被害者は忘れない

2024-08-13 | Weblog
今年も、広島と長崎で「原爆の日」が過ぎました。亡くなった方に合掌。

で。広島長崎で亡くなった人や、被爆して後遺症で大変な経験してる人は、保護とか保障とかされて当然なわけだけど。第二次世界大戦のことを振り返れば、旧日本軍、原爆こそ使わなかったけれど、侵略した各地で相当に「酷いこと」したわけで。被爆ほどの酷さじゃないとしても、相手に与えた被害はかなり重大だったわけで。

それなら、自分たちが「被害者」になった原爆の日だけを式典にするんじゃなくて、侵略した相手が「被害者」になったことも忘れない、風化させないってした方がいいんじゃないかなあ。

このことを忘れずに続けていたのが、在位中の最後の時期に第二次世界大戦の戦跡を訪問して犠牲者を慰霊してきた上皇ご夫妻。なのになぜか、天皇陛下万歳って連呼する右翼とかがこの話を「避けて通る」のが不思議不思議。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉幕その2 解説する気なし | トップ | 原爆その2 何もできない »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事