心にゆとりを

みー子の生活の日記

百薬草レシピ

2016-06-23 17:03:39 | 花 自然

梅雨時期は湿度が多いので いつもより庭の花

たちの水も控え気味ですが、

百薬草の元気な事、 フェンスに絡ませていますが

大きい葉は 直径12センチくらいあります。

今は葉も柔らかくて 食べ頃ですが、

    

いつもお浸しか ポン酢くらいでした。

雲南百薬草で検索したら レシピが出て来ました。

ベーコン炒めも出来るようで 明日 作ってみます。

癖が無く食べやすい事からおかわかめとも言われて

いる事も知りました。

パソコンさん 物知りですね! 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 自転車で2時間半 | トップ | 枝豆詰め放題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (キャサリン)
2016-06-23 17:24:13
百薬草という名前からすると、なんだか体に良さそうですね〜、
パソコン検索では、お料理の簡単レシピをよくみます。

なるほど~!と思う事多いです
返信する
百薬草 (S.N)
2016-06-23 19:00:26
みー子さん   こんばんは
今日は雨も上がって、良いお天気に成りましたよ。

百薬草と言うが有るんですね、知りませんでした。
葉っぱが食べられるんですね。
レシピが有るんですね。
オカワカメの別名があるんですね。
返信する
百薬草 (megumi)
2016-06-24 07:46:51
みー子さん、おはようございす。

百薬草、知りませんしもちろん食べた事無いと思います。
と言いながらどこかで食べていたかもですね。

ほんとにパソコンって便利ですよね。
今はなくなはならない存在です。
返信する
薬草 (みー子)
2016-06-24 07:48:23
キャサリンさん
おはようございます

名前のごとく マグネシウムやカルシウムの多い食品です。
てんぷらやみそ汁にもできることを知りました。
もう7,8年経ちますので 生命力は大したものです。
今までは 野菜の足りない時に 使ってました。
返信する
検索 (みー子)
2016-06-24 07:53:43
S.Nさん
お早うございます。

倉敷の雨の被害 知りましたが 大丈夫でしたか?
まだ気をつけて下さい。

何でもわからない事があると 検索に頼っているこの頃です。
便利ですよね。

おかわかめと言う別名は初めて知りました。
中国から来た薬草なのですよ。

返信する
百薬草 (みー子)
2016-06-24 07:58:05
megumiさん
お早うございます。

私は 苗で買って育てましたが、スーパーなどではおいて居ないようです。

糖尿病にも効果があるとか? 殆ど自宅で育てる事が多いようですね!

パソコンサイトでも売って居ました!
返信する
美味しいのですか (おたま)
2016-06-24 11:40:29
最初見た時には 綺麗な花が咲く 「百日草」の事だと思いました
百日草が 食べられるなんてと 驚きましたよ

しかし よくよく見ると 「百薬草」とか
この様な 植物があったのですね 初めて聞きました
漢方薬の一種でしょうか?
綺麗なお花は 咲くのでしょうか?

綺麗な花と思って 育てていたら
食べられる物だったと言う事でしょうか
綺麗な花もいいですが 食べられる物は なおいいですね
返信する
 (みー子)
2016-06-25 07:27:16
おたまさん
こんにちは

この百薬草は 葉が健康に良いと聴いて 買いましたが
花が咲いたのは後から知りました。

白くて栗の花みたい 特別きれいでもありませんが、
ムカゴも出来るんですよ。

ツルムラサキの仲間だそうです。

ベーコンとジャガイモと一緒に炒めて食べたら美味しかったですよ。

以前 田舎の義妹が来た時 苗を持たせたので 新潟でも繁殖していると思います。
返信する

コメントを投稿