心にゆとりを

みー子の生活の日記

* 今を生きる為に!

2008-03-27 06:44:08 | 遊び 楽しむ
テレビでおなじみの「村 千鶴子さん」による講演会が

消費者センター主催で行われ 市民ホールは200人集まりました。

実物はとても若くて 話も分りやすくあっという間の時間でした。
弁護士の本業より大学講師や本の出版の方が忙しい様子でした。
悪徳商法の多い現代 

自分だけは騙されないと言う概念を捨てる事。
優しい人 話しの上手い人には気をつける。
家には簡単に人を上げない。
展示会には行かない。
契約は一人で決めない。など

消費者センターには 苦情のあった業者に一覧表があるので
電話で相談するように‥。

      

      

友達と桜を見ながら 気をつけようね‥と歩いて帰りました。

      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« * 文部科学省 | トップ | * 2冊目の本! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお話しを・・ (ゆっこ)
2008-03-27 10:28:28
みー子さん こんにちは。
良いお話しを聞きましたね。解っていても、いざその時になると 忘れるから日ごろから、復唱して気をつけていないとね。
桜 満開よ。早いね。

今、TVでジェロさん写っていますよ。
歌わないね。トークだけで。

それでは。またね。
公園 (S.N)
2008-03-27 10:33:47
みー子さん お早う御座います。
今朝も肌寒く感じましたが、ウォーキングには丁度良かったですよ。

良い講演を聴かれたのですね!!
今の時代は悪徳商法があの手・この手で私たちの側に近づいて来ますよね。
こちらでは健康食品の無料配布が多いようです。
無料でもらえるものでついつい深みに入って行くと、とんでもない高いものを買わされるはめに成って居るようですよ。
ただより高いものはない!!気を行けたいものですね!!
見てました! (みー子)
2008-03-27 11:06:59
ゆっこさん こんにちは

桜の季節が始まりました。
ジェロさん 見ました。海雪一番だけ歌いました。
悪質商法という名札でも下げない限り
見分けるのは無理だそうですよ。
私も たいした被害ではないですが、結構
騙されています。
セールスマンに断っても薦めるような人を
罰する法律を作ろうと立ち上がったら新聞関係者が
猛反対で、断られてから売込みが始まると言ったそうです。
ウォーキング (みー子)
2008-03-27 11:19:24
S.Nさん こんにちは

ウォーキングからお帰りですか?
気持ちが良いでしょうね。
健康食品 先日うちの方でもチラシが入り
私も行きたいと思っていたら雨でした。

友達がそちら方面に行きましたら バスが止まっていて
みんなを乗せていたようです。行かなくて良かったです。
内閣府のホームページに「見守り情報」マガジンを
自分のホームページに送ってくれるサービスがあって
今はこんな手口の商法が流行っている問題点を書いたものが届くそうです。解り易くイラスト入りです。
危ない! (momo)
2008-03-27 14:11:44
みー子さん
こんにちは!

この弁護士さん、テレビで良く見かけますね
いい講座を聞いて来られましたね
みー子さんは、資産がたくさんありそうなので
どこかで、悪党さんが狙っているかも
分かりませんから、気をつけてね
私も危ないかも知れない~ありすぎて(ほら吹き)・
気をつけます

私は欲かいて、増やそうとは考えない事にしています
物を知らないで、甘い言葉に乗せられないように
気をつけます
危ない! (みー子)
2008-03-27 14:42:12
momoさん こんにちは

危ないですよね。狙っているかも‥
うちは資産ではなく、誤算です。
タダ程高くつくと言われますが欲を出すと
騙されます。
90歳の人が、老後の為に貯めた1億円を騙し取られた
弁護を受けた事があって、この人の老後は何歳から
何だろうと
ビックリしたそうです。
何歳になってもお金には 執着があるんですって。
自己防衛 (キャサリン)
2008-03-27 14:50:01
いやなことですが、自己防衛しなくてはいけない時代ですよね!
ホームにも前の方には立てません
主人の会社の人で、「オレオレ詐欺」に危ない件があり、実話は怖い!
巧みに忍び寄る詐欺商法も常識では、ありえないのですが、当事者はお気の毒です。
こちらも賢くならないといけないのですネ
自己防衛 (みー子)
2008-03-27 18:23:12
キャサリンさん こんばんは
正に その通り自分で守るしかないのですが、
昔と違って 気づかない詐欺もあるようです。
電車のホームですね。
先ほどもテレビでやっていましたね。
上京して 大家さんの保障会社に家賃を振り込んだら
大家さんの手元に入らなくて 出て行ってもらいたい
との事 借りても被害者 大家さんも被害者で
困っていました。詐欺ですね。
気をつけないと・・ (megumi)
2008-03-27 19:03:41
みー子さん、こんばんは。

歳を取ってくると、とかく騙されやすい
気をつけなきゃと思っています。
昔、母が良い人から印鑑を買ったのよと言うので
良く効くとオウムでした。
すっかり騙されていました。

今日は忙しい日、さっき帰ってきました。
オウム! (みー子)
2008-03-28 06:51:20
megumiさん おはよう御座います。

おつかれさまでした。
お母さんが 騙されたの?
オウム 嫌な言葉ね。今度破産手続きとったけど。
保障も終わらなく 被害者 気の毒ね。

上手い話に乗らないよう気をつけましょうね

コメントを投稿