心にゆとりを

みー子の生活の日記

川辺を歩いて5000歩

2016-05-10 14:05:17 | 蝶、昆虫

今日は雨上がり 風もないので蝶に合えるだろうと

楽しみに出かけましたが、大物には逃げられて

ばかり 難しいです。

川辺に クルミの実を見つけました!

    

シジミ蝶を2種 ゲット 

    

    

ヒョウモンチョウは翅が傷んでいるようです。

    

ベニシジミです。

    

カラスノエンドウの実を初めて見ました!

    

ピラカンサの花

    


 

近所の芍薬を撮らせて頂きました。

    

    

隣の子供に さくらんぼをどうぞ!

    

わが家の皐月が今度は白い花をつけました。

    

この一本に 3種類の花が!

ヒメヒオウギも咲きました!

    

今年の気候は 植物にも影響あるかも?

友だちが自転車で転んだそうです。お大事に。

    

携帯のデコレーションがとれてしまいました!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« さくらんぼ 狩り | トップ | もう夏バテ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5000歩 (megumi)
2016-05-10 17:35:37
みー子さん

良く歩かれましたね。
素晴らしいです。
楽しい散歩でしたね
芍薬の花綺麗~♪

そしてサクランボの美味しそうなこと・・
隣のお子さん喜ばれたでしょうね。
返信する
クルミの実 (timata-sn)
2016-05-10 20:05:21
みー子さん   こんばんは
今日は雨が上がって居ましたが、午後に成って降り出しましたよ。

散歩されたのですね、良く歩かれますね!!
蝶を撮られて居ますね、シジミチョウ・ヒョウモンチョウが
可愛いですね。
サクランボの収穫をしてお隣のお子さんにプレゼント
されたのですね、お喜びになったでしょうね!!
サツキが一本の木に3色の花を咲かせるのですか。
珍しいですね!!
ヒメヒオウギが可愛いですね!!
返信する
歩く (みー子)
2016-05-11 06:37:18
megumiさん
お早うございます。

やはり大目に歩くと次の日は疲れますね。
携帯の歩数より実際が多いですから~

芍薬の花 綺麗ですよね。ずっと前に牡丹の花も
撮らせて頂いたお宅です。

隣のお子さん 小一を頭に3人います
笑顔で受け取ってくれました。

有難うございました。
返信する
川辺 (みー子)
2016-05-11 06:44:59
S.Nさん
お早うございます。

川辺にはいろんな発見がありました。
鳥の鳴き声で あれは四十雀だよ と教えて頂いたり
出来ました。

クルミの木も何本もありましたが 実が付いたのはラッキーでした。
いつか 実を採りに行けるかも?

カラスアゲハや アオスジアゲハを見つけましたが
高い処を飛んでいて
見失い 小さい蝶しか撮れませんでしたよ。

いつも有難うございます。
返信する
芍薬の花  (キャサリン)
2016-05-11 14:58:16
お散歩の途中、気になる被写体がたくさんの季節、
どうか大物蝶追い続けて迷子になりませんように

芍薬の花 綺麗ですね〜、色が鮮やかで、
こういうピンク色の口紅が欲しいです


返信する
芍薬 (みー子)
2016-05-12 07:23:17
キャサリンさん
お早うございます。

今日は暑くなるようですね!
家でおとなしく ナンプレでもやっていようと思います。

大きいアゲハを撮りたいのですが、簡単には撮らせてくれません
知らず知らずに遠くに行っています。

芍薬は好い色してますね!口紅は色っぽいね。
有難うございます。
返信する
昼間は暑~い 夜は寒~い (おたま)
2016-05-12 18:30:20
普通クルミって 山の中にあるものでしょう
都会の中にも あるのですか
街路樹として 植えられているのでしょうか

みーこさんなら クルミの食べ方などは 御存知なんでしょう
熟すのが 楽しみですね
ただ 大きな木のイメージがあるのですが 取れるのですか
採れたときには このブログに載ると思うので 楽しみにしています

カワセミは まだ居ますか
それとも去年みたいに どこかへ行ってしまいましたか
返信する
川辺 (みー子)
2016-05-13 13:02:02
おたまさん
こんにちは

私の中ではクルミの木って 
昔も川の近くにあった記憶ですが?山にあるものですか?
川の近くには 桑の木が沢山あった事にビックリですが
鳥たちの餌になるように植えたのでしょうね。

昔は棒で叩いて落としたようですが クルミの木は
かぶれたりするようですね。

カワセミ あまり見ないですね。
小魚が増えると来るかも知れないとの事ですが
朝早く行けないので 合えません

返信する

コメントを投稿