翌日、丸一日使ってリスボンをまったり観光です。
最終日とってあったホテル(VIP Inn Veneza)に直行-
外観からして素敵なホテルです(*´∀`*)
ここのホテルのエントランス階段(観賞のみ)が綺麗なんですよ・:*:・
お値段もビジホ並お手頃価格でグッドです*
部屋は狭かったけど、屋根裏の子供部屋みたいで可愛かった。

またリスボンカードのお世話になろうかと思ってインフォに行ったら、
祝日だからどこもタダ(乗り物は除く)よ!と案内のお姉さん。
よっしゃー!と思ってさっそく行きました
「グルベンキアン美術館」
閉まってた…
ラリックコレクション見たかった…な(´・ω・)
それにしてもやたら人がいるなと思ったら、庭だけ開放されていたのでした。
庭も見所の一つの様です。
結構広くて、家族連れでピクニックしてたりとてものどか。
めんこい子を見つけては写真を撮ってました。
くるっくるの巻き毛が可愛くて。もー楽園か!(危
お昼はまたロシオ駅まで戻って鰯料理が人気のお店へ食べに行きました。
あいにく鰯が入荷されてなくタラ(また…)料理でしたが、岩塩もあっさりした焼鱈だったので、今度は残さず食べれました。
レモンの存在もありがたい
でもジャガと魚だけでお腹一杯。

午後からはトラムに乗って川沿いのコメルシオ広場に出てみました。
何やら人だかりが凄かったので近づいてみたら、どうやら記念日のお祭りみたいで
道化師やら楽隊やら出店が集まっててとても賑やかな広場になってました。
丁度大規模なマーチングバンド(イケメン多!)が通って、しゃーんなろ!と思ってカメラをかまえたら、
キタキタおやじ(byグルグル)のごとく、半裸おやじが良い腰振りで乱入してきました。
おかげでほとんどおやじメイン(のような写真)↑免れたやつ
でも国旗振ってたり健気に愛国魂あるのはいいな
と思ってたらいたいけな少女にお金をせびっていた。ヲイ…
イケメングループの後は可愛い民族風コスプレ女子グループにくっついていって怯えられてました。

もう一つ行きたい美術館だった
『国立古美術館』
こちらは開いてました!良かったー!
入口近くに可愛い未来のクリスティアーノ・ロナウドが(^-^)
サッカー少年は良いね。。
この美術館、大航海時代のお宝がわんさかありますがアジア方面もなかなか充実してます。
宗教画から彫刻・陶器・宝石なんでもありです。
何といっても日本人なら南蛮屏風。
どっしりとすごい存在感でした。
深いお付き合いがあった国ですしね…ポルトガル。
その割りに(旅行的な意味で)マイナーだけど。。

リスボンのカテドラル。
昔あった地震にも倒れなかったとか。立派な古い建築物です。
こういった教会の前をトラムがトコトコ横切るのがまた情緒があって良いですね
バラ窓も綺麗でした!
教会前の通りを周って奥に進むととても見晴らしのいい高台広場に出ました。
川も空も真っ青でとっても綺麗!
どこかの家からファドっぽいBGMが…(*´∀`*)マッタリ
ファド(ポルトガル民族歌謡)のナイトライブも、今度は一人じゃないときに行ってみたいなぁ
日本ではあまり聞けないですし
そのまま道を下っていくと、泥棒市なる物騒な名前のフリーマーケットをしていました。
割れた食器類やアンティークぽく見えなくもない時計やボタンやら煙草入れetc~ほぼ…ガラクタですが
見てる分には楽しいです。
客引きも商売する気が無いんかって位、大人しいものでした。
小さい子もミシン使ったりお仕事してました
傍の椅子に我が物顔で座るえらそうな犬。。

街中まで戻って買物をする事に
が、祝日で一部の土産物屋や食品店以外殆どが閉まってました↓
お土産をかろうじて買った後は晩御飯を買いにスーパーを求めて彷徨いました。
駅の近く過ぎて気がつかなかった>ピンゴドーセ
何処行っても地元スーパー物色は楽しいもんですね!
千円相当でごっそり買えるのがほんとに嬉しい(*´∀`)
生ハムなんか150グラムで300円位。。
ミニトマト(かなり大粒)30個ぐらい入ってて150円。。
買っちゃいますよね。。
重いのにリゾット用のお米も買ってしまうし…
他にもジュースやお茶とかお菓子色々買って10ユーロもしなかったです
ほくほく*
ホテルに帰って早速、大量の生ハムトマトにポテチとワインでゆっくりご飯しました。
ウマウマ…う
途中でお腹が冷えて食べれなくなりましたけど、しっかり堪能しました!
暫くトマトと生ハムは見れなかった。。
次の日はもう早朝6時のフライトなので早めに就寝。
もうなのかやっとなのか、無事に旅も終わりそうです。