和貴の『 以 和 為 貴 』

北朝鮮 核兵器実験


9日、北朝鮮による5度目の核兵器実験成功の報道が、朝鮮中央テレビを通じ世に知らされた。

南朝鮮メディア、聯合ニュースの報道によれば9日午前、マグニチュード5の地震が発生し、もしかすると核実験の影響ではないだろうか、との見方があった。しかし午後になり北朝鮮の正式な発表によって、5度目の核兵器実験が成功したという報道があり、素直に実験成功を認めざるを得なくなってしまった。

さらに懸案となるのが、今回成功とされた核兵器自体の威力である。マグニチュード5を記録する核兵器といえば、素人の筆者でも大体の見当がつく。おそらくは広島・長崎に投下された兵器よりも大きい・・・と。

というよりもだ、兵器の威力に関する事実はともかくとして、日本政府や関係各国政府においては、そのような強い危機意識をもった上で、今後の北朝鮮に対する策を議論してほしいものである。


わが国の実情からいえば、「経済なくしては国家が成り立たない」という事情を抱え、そのことをキム政権は深く見抜いている。

「経済なくしては国家が成り立たない」まさにわが国最大の弱点ともいえることは、長年の弱腰外交をみれば明らかなことである。経済や先進技術では強腰でも、いざ国防といえば弱腰では、なめられて当然だ。このことはキム政権に限っての話しではないが・・・。

さて、経済一辺倒が多くを占める日本政府と日本国民が、拉致被害者の救出を含めた北朝鮮問題をどのように解決していこうとするのか、そして、後生を生きる日本人の安心と安全のためにどのような対策を講じていけるのか、その動向が気になるところではあるが、北朝鮮ばかりを「悪だ」と決め付けるのではなく、自国の「邪」の部分というものもきちんと見極め、そして改善されていってほしいものと思う。





( ご訪問、誠に有難うございました。 )


2016-09-09 アメブロ記事より

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

ゆぅすけです。
尊徳さん、コメント有難うございます。
http://blog.goo.ne.jp/yusuke1012/e/fc2bf1121255cbc3c68977eee7147f7d
わが国の「核保有」、今般における近隣諸国の情勢を考えましたならば、それも止むを得ない感が漂うのは仕方ないことと思いますが、やはり広島や長崎に投下された原爆の悲惨さを思うと、なかなか第一歩を踏み出せないところもありますね。

しかし議論を深める、という姿勢だけでも抑止力になるといわれるならば、いまは大いに議論すべきでありましょうね。


「日本国は核保有せよ!」と・・・(笑)
尊徳
ゆぅすけさん、こんばんは
「核」の問題については、我が國は世界で唯一の被爆國でありますから、「二度と落とされないために」核保有国になる権利があります。
このことを國民全員がしっかりと意識しなくてはいけません。
それをふまえて、「非核三原則」ではなく、「持つ、撃つ、勝つ」の「核武装三原則」を閣議決定しましょう(笑)

最後のは冗談ですが、そろそろ「核武装」の「議論」くらいする時期に来ていますよね。
それなのに、「言論の自由」を謳うメディアは、「核の議論」は許さない!
この矛盾(苦笑)
ゆぅすけです。
小平次さん、コメント有難う御座います。
動画のなかで、民進党・松原仁氏、そして日本のこころ・中山恭子代表も申されておりますように、まずはストックホルム合意を破棄する勇気を持たなくてはならないと思います。

日本政府の立場としては、北朝鮮を国家としてみなしておりませんから、そもそもキム政権との外交交渉など存在しないわけでありますが、なにやら国際協調路線のなかで、安倍総理自らも北朝鮮を国家として認めてしまっている観が否めません。

世界で唯一の被爆国として、核廃絶のために日本が中心となり行動しなければならないものを、米国やロシアといった核保有国と連携し「平和的解決だ!」といったところで世界の人々の共感を得ることは困難かと思います。

そうした意味におきまして、北朝鮮に対する日本の立場を明確に世界に訴えるためには、まずはストックホルム合意の破棄は必須かと思います。その旨で拉致被害者を一日もはやく救出し、核問題解決へと進めていくことのほうがより現実的ではないだろうかと思います。

いろいろと勝手な妄想を述べてしまいましたが、小平次さんとのこうした意見を述べ合うのは本当に楽しいかぎりであります(^O^)


PS、アメブロ記事は、近ごろ自分自身の中でこころの迷いがあった時に綴っておりましたものですから、その迷いがなくなった現在となっては不要のものとなりました。(´・ω・`)

いつも気にかけてくださり、本当に有難うございますヽ(*´∀`)ノ

小平次
ゆぅすけさんこんにちは!
http://blog.goo.ne.jp/topstartkana
ゆぅすけさんこんにちは!

北朝鮮の核実験、私も思うところはたくさんありまして、いずれブログで書きたいと思います

北朝鮮にしてみれば、体制維持のために核保有は絶対条件なのだろうと思います

しかしながら、あの国がこれだけ核の実験を行うにはどこかに「後ろ盾」があるのだろうということです

本来あのような無法者国家に核を持たせないようにするのは「戦勝国」であり、核不拡散条約の当事国である現時点での「核保有国」でありましょう

我が国は、世界唯一の被爆国として、核を持たざる(持てない)国として、核不拡散をうたっていながら北朝鮮に好き放題させている「核保有国」に、厳重に抗議すべきだと思います

英国にEU離脱について「脅し」のような要望書を送る気概があるのであれば、核保有国に対し「このまま核不拡散条約が絵に描いた餅になるのであれば、我が国も核を持たざるを得ない」

くらいの「脅し」ができんもんかね

と思います

ところでゆぅすけさん

長くなって大変申し訳ないのですが、私、ゆぅすけさんのブログ更新は、いつも楽しみにしながら結構気にしているつもりなのですが、私の知らぬうち(笑)に記事が増えてまして(今日まとめて拝読させて頂きましたm(_ _)m)

その…、アメブロ記事ってなんでしょうか

ゆぅすけさんが別にやっているブログなのでしょうか

よろしければ教えて頂きたく、そちらも拝読させて頂ければ幸いに思います

ありがとうございました


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「特亜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事