和貴の『 以 和 為 貴 』

ドナルド・トランプ氏-次期大統領に選出


米国の次期大統領にドナルド・トランプ氏が決まった。

これにより、これまで長く続いてきた一般諸国民には見えない争い(陰謀・策謀=工作活動)というものが、完全に終わりを遂げたように思う。

これからは、一般諸国民にもハッキリと見える争いというものが繰り広げられることになるであろう。


そのことは、人類の歴史を振り返れば明らかなことである。


欧州や中東をはじめとした第一次大戦、第二次大戦だけでなく、支那の赤壁の戦いや、日本の関ヶ原の戦いなどでも、工作活動が盛んな間は世は静かなものである。しかし、工作活動終焉と同時に大きな争いが生じ、ハッキリと目に見える争いが勃発する。

巨大な国家間同士であればあるほどに、その争いは膨大なものとなり、近代においては世界の国々を巻き込んでの争いとなってきたわけである。


とくに現代は、経済のグローバル化に伴い、多くの国々が関係を深めてきたわけであるから、第二次大戦とは比較にならないような争いが生じてしまう可能性を含んでいるともいえる。


さらに筆者が考えることというのは、豊かだった国で起こる変革の危うさというものが、貧しい国で起こる変革とは比較にならないほどに危険であるということだ。


一度、甘い蜜を吸った人間というものは、その蜜を求めて平気で人を騙したり、傷をつけたりすることができるようになる。そして、そこに「倫理や秩序や法を守る」といった概念は失われ、まさに無法国家〔犯罪国家〕へと変わっていくわけであるが、このことは政治腐敗・経済腐敗の最先端を走っている南鮮韓国の今後の成り行きというもの注目してみようかなと思う。


兎にも角にも、現在我々が知るニュースの多くが、これまでの感覚からすればまったく"異"なることではあるが、しかし、そのことをひとりひとりが真摯に受け止め、変わりゆく時代に対応できる術を身につけなければならないと思うわけであり、トランプ氏を批判するようなマスコミの報道をいちいち鵜呑みになどしていられないはずだと考える。


たとえ苦い蜜であっても、たくましく生きていける精神(心)と身体・・・


これに勝るものはないのではないか。


そんな風に感じさせられた今回の米国大統領選の結果である。




〔 ご訪問、有難うございました。 〕

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

ゆぅすけです。
尊徳さん、こんばんは!
お久しぶりです!その後お仕事はどうですか?そしてお身体の方は?(´・ω・`)

トランプ氏、まさにジョーカーとなるか、ハートのエースとなるか、こればかりは本当に謎だとは思いますが、わが国にとってこれほどの機会はないと思いますねヽ(´▽`)/

そして、この機会をモノにすることができるのは、国民ひとりひとりの強い意志が必要ともなりましょう!

なんとしても、この絶好の機会を逃がしてはならないと、本当にそう思います。


これからも共に励んでまいりましょう!!

有難うございました(´∀`)
尊徳
お久しぶりです
ゆぅすけさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
アメリカ大統領が「トランプ」に決まりましたね!

「トランプ」だけに彼の出方は「めくるまで」わかりませんが、我が國にとって戦後レジームを脱却する最大のチャンスです。

「トランプ」は日本を排除しようとはしていません。
日米安保条約という片務条約を対等条約にしようと言ってきいるのですから、これを喜ばずに何を喜ぶのでしょうか?

やっとアメリカからの属国から独立国になれるチャンスです!

愚かなマスコミの「噓」に騙されることなく、「トランプ大統領」をチャンスと捉えかつての素晴しかった日本を取り戻しましょう。

予断ですが、マスコミが持ち上げてきた女性リーダーである「朴槿恵」と「ヒラリー・クリントン」が投獄される可能性が出てきましたね。

「アラブの春」を影で扇動し、中東を再び混乱させた「ヒラリー・クリントン」の罪は大変重いですよ。
ゆぅすけです。
たにむらこうせつさんへ
コメント有難うございました。
ゆぅすけです。
小平次さん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました・・・(;_;)
なんとか元気で暮らしておりますよ~ヽ(*´∀`)ノ
少~し頭を真っ白けにして、少しでも庶民的目線、また先人的目線に立ち返ろうかなとも思っておりまして・・・

今回の大統領選の結果をみて、
「あ~やっぱり、歴史は繰り返されんるんだな」
とつくづく感じさせられましたね。

すでに人類は、思考の限界点まで達していると思われますので、やはりここで注目すべきは、旧来の日本型政治制度及び経済システムでありましょうね(´・ω・`)

出来ないのに、出来ると信じて病まない人たちを見ていると、なんとも憐れであります・・・


有難うございました。
たにむらこうせつ
こんにちは!
http://blog.goo.ne.jp/kousetu9904
新しい時代の幕開けですね。
世界が変わって行くと想います。
骨抜きに日本も変わらないといけません!
日本の自立に期待したいです。
世界は動き始めました。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
小平次
お久しぶりです!
お久しぶりです!

ここのところゆぅすけさんのブログ更新がなかったのでちょっと心配しておりました

お元気そうで何よりです

「トランプ」大統領誕生

すごいですね

イギリスのEU離脱に続き、グローバリズムを拒否するとも思える選択がアメリカにおいてもその国民によってなされた

明らかにこれまでと違う潮流が出来ているということでしょうか

我が国にとってはある意味戦後最大の真の独立国家となるべきチャンスとも思えますが、すっかり骨抜きにされている現状を思いますと、アメリカの軍事力の傘の下にい続けるためにこれまで以上の金をだし、より一層のアメリカ追従の方向に進んでいきそうにも思えます

「変わりゆく時代に対応できる術を身につけなければならない」

まさにこれです!

これを国民一人一人が自覚しなくては、言いだしっぺの英米が脱グローバリズムを選択した現状、ただ梯子を外され

「豊かだった国で起こる変革の危うさというものが、貧しい国で起こる変革とは比較にならないほどに危険」

な状況に向かっていくのみとなってしまうと思います

陛下はこのような現状をすでに予見され、おことばを通じ私たちに「日本の原点」をお問いかけになられたのだとも思っております

久々(と言っても2週間ぐらいですか?)のゆぅすけさんの更新についついうれしくなり長々とコメントしてしまいましたm(_ _)m スミマセン!

ありがとうございました!




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「欧米」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事