どんな仕事でもそうですが、デザインでも報われない仕事って多々あります。
入社して間もない頃、某メーカーのカタログの改訂を請け負いました。
まだコンセプトも、カタログにのせる品物も決まっていない、しかし入稿日だけは決まっているという状態から始まりました。
改訂箇所は表紙だけでなく、内容も何十ページかリニューアルしたいということで3人体制のチームを結成し、オペレーターのスケジュールも確保しました。
とりあえず表紙案を出してほしいということで、何パターンもの表紙アイデアを出しました。
「こういう表紙だと内容はこうできますよ。」
という、内容についての提案もできるものでした。
その表紙案を見たクライントは、
「こういう表紙もありか」
「こういう表紙だとこういう内容にできるのか」
から
「いろいろできる可能性があるんだ!では、今回決めずにプレゼンを行ってみたい!」
という展開になってしまい、
「表紙のプレゼンは来年行う。今回のカタログの改訂の話はなかったことにしたい。」
ということになってしまいました。
週末にこの話があり、週末にチームを解散し、請求書の作成も終えてほかの仕事にそれぞれ取りかかった週明け。
「やはり表紙は今のまま、内容だけかえたものを今回出したい。数ページだけリニューアルして今週中に入稿。」
となり、一回解散してしまったため、チーフだった人が動けなくなり、てんてこ舞いしました。
「なんか報われない仕事だったなー」
と、思って数ヶ月後。
チーフと「報われない仕事はほんと多い」という話になり、このことを言うと
「それは違うと思うな。世に出なくても、形にならなくても、クラインとの心を動かしたんだから、それは成功して報われた仕事なんだよ。たった一人でも、誰かの心を動かせれば、それだけでその仕事は成功したと言えると思うよ。」
と言われてはっとしました。
いつのまにか、形にすること、世に出すことだけを成功としていたんですね。
デザインは何のためにするか。
クライントのため?見る人のため?
いろいろな視点から、もう一度初心に返って考えたいと思っているんですが、中々考えがまとまらない日々です。
デザイン部に戻るまでには答えを出したいです。
入社して間もない頃、某メーカーのカタログの改訂を請け負いました。
まだコンセプトも、カタログにのせる品物も決まっていない、しかし入稿日だけは決まっているという状態から始まりました。
改訂箇所は表紙だけでなく、内容も何十ページかリニューアルしたいということで3人体制のチームを結成し、オペレーターのスケジュールも確保しました。
とりあえず表紙案を出してほしいということで、何パターンもの表紙アイデアを出しました。
「こういう表紙だと内容はこうできますよ。」
という、内容についての提案もできるものでした。
その表紙案を見たクライントは、
「こういう表紙もありか」
「こういう表紙だとこういう内容にできるのか」
から
「いろいろできる可能性があるんだ!では、今回決めずにプレゼンを行ってみたい!」
という展開になってしまい、
「表紙のプレゼンは来年行う。今回のカタログの改訂の話はなかったことにしたい。」
ということになってしまいました。
週末にこの話があり、週末にチームを解散し、請求書の作成も終えてほかの仕事にそれぞれ取りかかった週明け。
「やはり表紙は今のまま、内容だけかえたものを今回出したい。数ページだけリニューアルして今週中に入稿。」
となり、一回解散してしまったため、チーフだった人が動けなくなり、てんてこ舞いしました。
「なんか報われない仕事だったなー」
と、思って数ヶ月後。
チーフと「報われない仕事はほんと多い」という話になり、このことを言うと
「それは違うと思うな。世に出なくても、形にならなくても、クラインとの心を動かしたんだから、それは成功して報われた仕事なんだよ。たった一人でも、誰かの心を動かせれば、それだけでその仕事は成功したと言えると思うよ。」
と言われてはっとしました。
いつのまにか、形にすること、世に出すことだけを成功としていたんですね。
デザインは何のためにするか。
クライントのため?見る人のため?
いろいろな視点から、もう一度初心に返って考えたいと思っているんですが、中々考えがまとまらない日々です。
デザイン部に戻るまでには答えを出したいです。