Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

ロビーコンサート♬

2019-10-31 12:53:00 | 歌うたい♪
茨城の病院でロビーコンサートをしてきました。

この日はなんだか変な日で、車で向かう途中、あまり混まない場所、時間に大渋滞💦

今回、ピアノのあっしー先生がロビーコンサートの前に病棟演奏するため、その時間に間に合わないかもとハラハラしました。到着してあっしー先生は一目散に走っていきましたけどね💦

すぐにセッティング、本番。病棟にはピアノがないので、一緒に歌うみかどんが重い電子ピアノを持って来てくれました。






30分の演奏中は病室の扉を少し開けて音楽が聴けるようにしたようです。童謡や唱歌をピアノ演奏にアレンジされたものやバッハなど目を閉じててもス〜っと耳に入ってくる優しい曲を演奏してました。

その後はロビーでリハーサル、そしてバタバタと準備‥

本番前に‥楽しみにしていることがあって、コンサートをするフロアにあるパン屋さんのパンが美味しくて、いつも購入するのです。どれを食べても美味しい!

‥目を引いたのはメロンパン?





メロンパンなのにカボチャっていう不思議なパン(笑)前はメロンパンなのにスイカ!というのもありましたが、メロンパンに大興奮した私は‥




‥控え室でこんな事しておりました(笑)

さてさて、本番!
女声二人で歌うのは4回目。
今回は衣装を色違いで揃えてみました。
これが‥なんとも喜ばれたのでした(笑)



「衣装揃えてみましたーっ」
‥と、言ってるところです(笑)

今回も唱歌やポップスを中心に二重唱で、ソロはミュージカル‥私はメモリーを歌いました。

病院内での宣伝もあって今回はたくさんの方が聴いてくださいました。看護師さんや先生までも立ち止まって‥嬉しかったです。笑顔も多く、涙してる方も多く‥いつもながら演奏側が感謝の気持ちでいっぱいになるコンサートでした。




お世話になりました♬

その後は長い長い打ち上げ🤣
渋滞する時間をさけようということにしたので、久しぶりゆっくり話して帰ることに‥

途中のパーキングでみかどんとは落ち合う約束で出発‥

しかし💦途中から濃霧。

‥前が見えない💦

ノロノロ運転でゆっくり進み、2度の休憩でお互いの無事を確認しながら帰ってきました。

私達が通った後、通行止めになってました。
いやぁ‥怖かった。

午前の大宮のグループレッスンからはじまり長くて充実した一日でした。

リリーズ♪

2019-10-27 00:46:00 | 歌うたい♪
新宮門下から結成したアンサンブルユニット・リリーズ。

月2回というゆっくりペースで練習してきましたが、今日はちょっと頑張ってロング稽古!‥5時間。

‥くくく♬楽しい。

クラシック、唱歌童謡、馴染み深い曲から美しくて聞き入ってしまう曲まで揃いました。




一番ハッスルして落ち着きのない人が先生です🤣





そして、一番大きいドーナツを取ったのも先生🤣

歌もおしゃべりも楽しいこと、悲しいこと、前向きに共感できる素敵なグループです。

2月23日に向けて頑張りまーす!

祈りの日

2019-10-25 00:40:00 | 歌うたい♪
今日は慰問コンサートの合わせでした。



みかどんが真面目に歌っています。

その後、生徒さんのレッスン‥

それから夜もピアノ合わせ。

‥でも、私の合わせではありません。

生徒さんが来月ソロコンサートをします。
ピアノはいつもお世話になっているあっしー先生。

‥いつもありがとうございます😊

とてもいいコンサートになりそう。
楽しみだな♪



頑張れ!頑張れ!

‥今日は応援の日でした。

終わりましたー!

2019-10-22 00:46:00 | 歌うたい♪
タイトル長いけど‥

ゆりちか企画
「こんなコンサートあってもいいんじゃない!」
〜悪いけど好き勝手に歌わせていただきます〜

‥が、終了いたしました!



アンサンブル中心‥集中力は必要だし難しいけど楽しい!ちかぴとの相性もあると思うけど、やり甲斐あるとてもいいコンサートになりました。

楽しんでくださったお客様、ご来場頂きまして、ありがとうございました😊

途中のコントもなんだか楽しかった。
基礎台本は私が書いて、ちかぴが少し付け足したら‥出演者まで増えていた(笑)

お客様も皆さんが楽しかったとお声いただき、とても嬉しかった〜

二人で好き勝手に歌ったのに🤣いいコンサートでした。やりたい事が同じでよかった♬

どんな歌を歌ってもうっとりしてしまう歌で魅了する大隅ちかぴ‥

真理氏のピアノはとーっても美しかった‥ソロもうまかったな〜

ステマネから重要な役まで活躍してくれたテノールの小田くんのお力は大きかった!
 
そして、新宮門下の皆様からのお花がステージを華やかにしてくれました。





この花は帰りにはお客様に少しずつお持ち帰り頂きました。

そして、2人のコンサートだからと共演者にも花束をプレゼントしてくださるという心配りに本当に感動しました。

受付も門下の皆様とそのご家族‥何度御礼を言っても言い足りないくらいありがたかったです。

‥いつも本当にありがとうございます。

思いやりと心温かい方々が周りにいるからこそ歌っていられるんですね‥私は。

感謝の一日にもなりました。ありがとう😊





そして、素敵な胡蝶蘭を贈ってくださった「ぎっくり腰110番」のスーパー気功師✨岸先生‥ありがとうございました😊







友人たち♪

2019-10-15 02:03:00 | 嬉しゆり♪
台風で被害にあわれた方々の報道を見ると本当に心が痛みます。どうか一日も早く安心できる環境に戻れますように。

今日は生徒さんたちの変わらぬお姿を見て安心しました。

‥‥‥

先週は短時間ずつですが、友人達に会いました。

まずは、久しぶりに友人知子さんのネイルサロンへ。

私のネイルを見て行きたい!連れてって!と前からお願いされていた友人を連れて行きました。






彼女は華やかなソプラノさん。キラッキラにしてもらってご機嫌さんでした!さすが知子さん。

彼女がお爪をキレイにしてもらってる間は私は↓このように待っておりました(笑)




偉そうです(笑)

彼女のネイルサロン、素敵な家具や小物に囲まれて私好み!本当に羨ましい。居るだけで癒されます!私もそんなスタジオ欲しーい!!

よく、私のハードな活動に息抜きしてるんですか?とよく質問されますが、こうやってネイルしたり、本音で話せる友人達と短い時間ですが、ちゃーんと息抜きしています。

先日は心友みかどんのお誕生日もお祝いしました。



アウトレットで待ち合わせして、私が好きなお店にさりげなく連れてって、一番似合っていた指輪をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。嬉しいな♬紫いものパンケーキでお祝い!私達、今月末に病院で慰問コンサートいたします。いつもお伺いする茨城の病院です。

そして、長年の仲良したまちゃんや女優のみかちゃんとも久しぶり会うことができました。

皆、私が倒れるんじゃないかと顔を見るまで心配していたそうです。皆、ありがとう😊

こうやって変わらずに生活できていることに本当に感謝ですね。

アンサンブル

2019-10-14 00:00:00 | 歌うたい♪
怖い台風でしたね。皆様は大丈夫でしたか?
被害にあわれた地域の皆様にお見舞い申し上げます。そして、どうぞお気をつけください。

12日は午前から夜までレッスンの予定でしたが、台風ですべてキャンセル‥。
テレビや携帯から被害情報が入り、避難勧告のお知らせが来たり、緊張の一日でしたね。

その前の日は21時まで19日のコンサートの稽古、そして今日もお稽古でした。

アンサンブルが多いので稽古が必要です。
とても歌い甲斐があって楽しいです。



ピアノのあっしー先生、ちかぴー、私、ステマネでお手伝いくれるテノール歌手の小田っち‥4人で19日お待ちしております。

コンサートの内容も、ちかぴーのおかげでクオリティも😻ものすごくいいのに‥宣伝が間に合わなくチケットの売れ行きがいまいち!ぜひ!聴いてほしいです!

‥聴かないともったいないことになります💦

アンサンブルができない歌手が多い!と、ここ最近よく耳にします。上手い人は体の中に和声が染み込んでいるので、メロディを歌っていても歌やピアノ、オーケストラ‥全てと調和するんでしょうね。

私は上手いかどうかはわかりませんが(笑)ハモルのは好きです♬でも、アンサンブルのプロフェッショナル・バリトン歌手の小林氏にアンサンブルのプロフェショナルのゆり様とお褒めいただきました(笑)嬉しいですね。



先週はこのメンバーでもアンサンブルをしました。とっても楽しかったし、喜んでいただけた本番でした。

ぜひとも!19日は14時からティアラこうとう小ホールへ!!





‥ご連絡は私にお願いいたします。

ちなみにコンサートはこれが今年最後になります。(病院の慰問コンサートはあります)今年は1月からものすごく頑張って本番こなしてきました。演奏活動は少しの間、お休みさせて頂きます。

‥ですので、ぜひ!19日にいらしてくださいね。


ブリランテ・コンサート

2019-10-09 18:17:00 | 歌うたい♪
9月28日にグルッポ・ブリランテのサロンコンサートがありました。

新宮門下の個人レッスンを受けている方、有志のコンサートです。

今年で4回目になりました。



10人のメンバーがソロだけではなく、全員で歌ったり、何組かに分かれて歌ったり‥と、一人5回の出番がありました。

私は裏方仕事をしながら、お客様にお茶を出したり、生徒さん達のお世話係でした。

なかなか大変だったと思いますが、皆さん頑張ってましたし、お客様は大喜びでした。

歌は安心して聴けましたし、ドレスの着こなしや舞台での見せ方も含めて毎年びっくりするくらいよくなってて、素晴らしかった❣️



ピアノのあっしー先生からもお褒めの言葉をいただきました〜!やったねー👍

来年も楽しみ♬


 


それぞれに@イタリア旅日記

2019-10-06 15:41:00 | 歌うたい♪
ブログにこうやって投稿しないと‥日々の生活の忙しさでイタリアの思い出が薄くなってしまいます(笑)

昨年より一日早い帰国となりました。
私が本番を控えているのがその理由。

コモに来たらN先生はじめ皆さんがいて賑やかでしたが、行きも帰りも一人‥行きは心細いなぁと不安に思っていましたが、帰りはどうにかなるさ〜という気持ち‥少し度胸がつきました(笑)

朝、お世話になった宿舎とさよならして‥



素敵なところで、5日間カフェタイム&ランチを過ごしました。



ブッフェ式なので‥↑はランチ ↓カフェ。



‥また来年!と言いたい(笑)

玲奈ちゃんと駅まで約30分、トランクを引っ張りながら向かいました💦もう地図なしで駅まで行けます✌︎

それから電車でミラノ中央駅に着いて、そこから玲奈ちゃんはジュネーヴへ、私は日本へ‥再会を楽しみに‥またね。ありがとう✨

マルペンサには早く着き、手続きもあっという間に終わり、12時間弱‥



日本に着きました。

私の新車ちゃんはちゃーんと成田の駐車場で待っててくれました(笑)楽に帰れるからこの手段は気に入りました♬

帰国したその日は、オーケストラとの大切な稽古があり、荷物を置いてそのまま車で向かいました。途中の大渋滞が魔の時間でしたが、アンサンブルの楽しさのおかげで時差ボケも感じられず、次の日の本番もいい演奏会となり、演奏で迷惑をかけることなく歌えたことによって、私のイタリアの旅は更にいい思い出となりました。

やり遂げました‥。

14日にカルメンにご来場くださった皆様、イタリアでお世話になった皆様、戴冠ミサでお世話になった皆様、本当にありがとうございました😊

これで15日に出発して、21日に帰国するまでのイタリア旅日記は終わり✨今回も人に恵まれ、たくさんのチャンスをいただき、感謝の旅となりました。

ありがとう♬✨






‥ありがとう😊

コモの街@イタリア旅日記

2019-10-04 21:46:00 | 歌うたい♪
朝、宿舎に菊ちゃんが来たので、お部屋でまったりとお話して、いつもの11時のカフェタイムに3人で顔を出してから、コモの街に出かけることに。

初めてオルモ邸に入ってみました。
入場料はかかりません。



ガラスではなさそうです♬でも、豪華!
外観があまりにも立派すぎて、中を見てもあまり驚かない自分に驚いてしまった💦

そして、私は二度目のコモ大聖堂!



こちらはステンドグラス側です。



中からみるとこんなに美しいのです。

そして、菊ちゃんが帰る時間が迫ってきました。三人でコモ最後のお食事。



ピーーーザーーぁ!
これ三人で食べきれないくらいの量。
びっくりしたのは大きさだけではなく、蜂が生ハムに群がってきた事でした。
生ハムを食べるのね🐝ヴェスパちゃん。

‥そして、菊ちゃんは夕方の電車で帰っていきました。



玲奈ちゃんは、ここに菊ちゃんが写ってると言うのですが、私は‥心の目で見ない限り見えません(笑)

でも、菊ちゃんから送られてきた写真は‥



今にも泣きそうな私といい笑顔の玲奈ちゃん(笑)

‥菊ちゃん、会いに来てくれて本当にありがとう😊嬉しかった❣️

この後は2人でスーパーに寄ってまたまた買い物。次の日は帰国日なので✨お土産みなきゃね😍

それから‥一旦、荷物を置いて‥最後のコモ湖散歩へ。




コモ湖も水上飛行機も‥



ヨットも‥



絵になる街並みも‥



また来られる日まで‥



ありがとう😊

‥イタリア最後のジェラートはカフェとレモンでした。

さぁ‥いよいよ帰国です。
続く。

コンサートの夜@イタリア旅日記

2019-10-03 23:37:00 | 歌うたい♪
今日、ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんの訃報が入ってきてショックを受けている私です‥
学生の時、すでにスターだったしのぶさんの近くで歌う機会がありましたが、歌唱、存在、表現力は神のようでした。すれ違った時に会釈をしたら優しく話しかけてくれた優しいプリマにずっと憧れていました。ご冥福をお祈りいたします。

‥‥

ミラノでランチした後、電車に乗ってコモに着いたのは15時過ぎでした。宿舎に帰ったらすぐにドレスや靴‥諸々を持って向かったのはコンサート会場の「ヨットクラブ コモ」。

コモのど真ん中にあって、会員制なのかな?‥で、なくてもコモの人が来るヨットクラブですから‥いいところです(笑)

準備をしてリハーサルして‥



なんか‥指図してますねぇ(笑)
なにやってるんでしょ(笑)

後ろはコモ湖なので、本番は徐々に薄暗くなり、そして‥夜景になっていく予定です。

今回はノスタルジア・ミュージックと題し、日本の秋の歌から始まり、昭和歌謡、その時期イタリアで流行っていたイタリアソングなどなど、だいたい1時間のプログラムでした。

その中にはN先生のソロ(N先生は私の歌の生徒さん♪)や、玲奈ちゃんも加えて三人でアンサンブルでも歌いました。

また、参加型としてお客様にお祭りマ◯ボをご一緒していただきました。日本から団扇を持って行ったので、配ってから、「わっしょい」の説明、それから練習して‥歌に参加していただきました。皆さん、ノリが良くて楽しかったです。

ギリギリまでお客様が参加してくれるのか不安でしたが、N先生、玲奈ちゃん、菊ちゃんが客席を盛り上げてくれたおかげです。

最後の最後まで多くの方に聴いていただき、大きな拍手をいただき、本当に嬉しかったです。

私の携帯の置き場所が悪かったのか‥動画がほとんどブルー(笑)



奥のブルーも人影だと思われます。





終演後、イタリアに20年住んでいるという日本人の方、そして、そのご友人でイタリア語の発音の研究をされているという方から声をかけられました。

イタリア語の曲は二曲しか歌わなかったのですが、その発音が目をつぶっているとイタリア人だったとお褒めの言葉をいただきました。

その発音はどうやって勉強したの?と聞かれましたので‥

‥私の先生がイタリア人ということが一番だと思いますが、歌の勉強も大きいと思います。歌は母音がいいところにハマらないと美しく歌えないので、イタリア語が適しているんです。そして、腹式呼吸も関係していると思います。

と、話したらびっくりされてました。
私達歌い手としては当たり前の事なのですが、歌にご縁がない方には目からウロコだったようです。

でも、現地の方に発音を褒められるって‥ちょっと自信に繋がりました。感謝です!!




唯一ちゃんと撮れてるドレス姿でした(笑)

プログラムは‥








全部載せきれなかったので、一部ですが‥。

その後は二階にあるレストランで打ち上げです!






でも、ほとんど食べられませんでした(笑)
ホッとしたんだと思います。

そうそう!昨年、マイウェイを一緒に歌ったおじさまお二人共再会しました(笑)




日本人大集合!
ミラノで活躍されている家具のデザイナーさん達とも一年ぶりの再会です。




主催のステファニアさんの笑顔を見てまたまた一安心。




美しい‥このヨットクラブからでないと見られない夜景です。

次の日は菊ちゃんがベルギーに帰ってしまう日。女性三人でコモの街を探索しようということになりました。

続く。

カーサ・ヴェルディ@イタリア旅日記

2019-10-02 14:20:00 | 歌うたい♪
今日は‥帰国して‥というか、8月のお休み以降の休み。
私は相当疲れてたようです‥はい(笑)

イタリア滞在3日目の午前中、カーサ・ヴェルディに行きました。

カーサ・ヴェルディはイタリアオペラの改革者、オペラ王とも言われている作曲家、ジュゼッペ・ヴェルディの家が芸術家のための老人ホームになっていて、音楽家、舞踊家などのご高齢になっている芸術家が暮らしているところです。

ステファニアさんが、お知り合いを通してガイドをお願いしてくださったので、ゆっくり説明を聞きながらまわりました‥と言っても早口だからよく分かりませんでしたが(笑)

大通りに面し、車の通りが多い街中にそびえ立っていたカーサ・ヴェルディ。



学校か?お役所か?と思えるほどの立派な建物。入口から通りの真ん中に目をやると‥



ヴェルディ先生の像です。
立ってるヴェルディ先生はこんな感じだったんですねぇ😍

入るとすぐに有名な音楽家や著名人の名前があって、カーサ・ヴェルディの維持のため寄付をしてる方が多いとのことでした。

中に入ると‥



ピアノが目に入ります。
ピアノに直接ろうそくが立てられます。
楽譜は見えるだろうけど、顔が熱くならないのかと心配したりして(笑)ヴェルディ先生が弾いたものではないと思いますが、年代物なのは間違いないです。



こちらはケースに大事に展示してあったヴェルディ先生の帽子です。



そして、こちらもヴェルディ先生の懐中時計。作曲家としてお金が入ってきて金の時計に買い直し大切に使ったそうです。



ヴェルディ先生のピアノ‥というかクラヴィコードかな。

そして、中庭に出ると教会のような建物があります。



ここはヴェルディ先生のお墓です。
お隣は2番目の奥さん、とっても愛したジュゼッピーナのお墓‥一緒に眠っています。



ヴェルディは一度もこの建物には住んでいないそうです。この建物を芸術家のために建て、自分が亡くなったあとも著作権で維持できるように先のことも考えていたそうです‥これにはびっくりしました。



ヴェルディ先生とツーショット。
不思議です‥あのヴェルディ先生がすぐそこに眠ってるんですから。

中庭から建物を見上げるとさりげなく鍵盤です。



そして、通りのヴェルディ先生の像も見えます。




そして、また建物に入ると‥ピアノの音が聴こえます。中を覗くと、若い男の方がピアノを弾いていました。

ここではご高齢の方だけではなく、若い音楽家も住んでいるそうです。お世話をしながら、ここで練習をし、音楽家の先輩達にアドバイスをもらい、一緒にコンサートしたりしているそうです。

…すごいですね!!

奥にはホールがありました。



こちらのピアノは指揮者・トスカニーニ、ピアニスト・ホロヴィツからの寄贈と書いてありました。



ホールを通り過ぎると談話室になります。
ここにもピアノがあって、


‥ピアノを聴かせてくれました。力強い演奏でしたよ!まだまだ何曲でも弾くよ!ってくらいの勢いでした♬



この方は93歳のテノール歌手。
まだまだ劇場でも通るような大きな美声でした。あと、姿勢がいい!!歌のおかげでしょうね。スタスタ歩いてました👍

ヴェルディ先生のお墓を背にし、音楽家の先輩方とお会いし‥建物出た時は背筋がピーンとなってた私です(笑)



この後、宿舎に戻ったらすぐにコンサート会場に移動です💦

でも、その前に‥N先生、玲奈、菊ちゃんと腹ごしらえ(笑)



ドルチェまで食べて‥エネルギーチャージ(笑)




日本の国旗を書いてくれました🇯🇵

さて、いよいよ夜はコンサートです!

続く。