Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

水無月♪

2019-06-26 14:41:00 | 嬉しゆり♪
日本の言葉って美しいですねぇ〜
 
6は水無月って言うんだもん。
ジューン(英語)とかジューニョ(伊語)と違って水無月♬
 
響が美しいざます。
 
水無月の由来を調べたら、
水無月の「無」は「の」を意味するから「水の月」というのが有力。
 
やはり昔から雨が降る月だったんですね。
 
それと、田植が終わって田んぼに水を張る月「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説もある。
 
とのこと。
 
そんな水無月の最後の火曜日はヴィヴァーチェのレッスン日。
 
男性の生徒さんが、京都の和菓子‥水無月を作ってきてくれました。
 
旧暦の61日に氷を食べることで、夏バテを予防するという風習があった頃、氷が高価で手に入らなかった庶民の方々がその代わりとして、氷に似たお菓子を作った‥それが和菓子・水無月の始まりなんだそうです。
 
三角形は氷を表して、小豆は邪気払いや悪魔祓いという意味でのせられるんだそうです。
 
私、恥ずかしながら生徒さんにこの水無月を頂いて初めて和菓子・水無月を知りました。
 
それにしても作って来てくれるなんて‥
その気持ちだけで暑い夏も乗り越えられます🎐
 
 
 
お味も最高に美味しかったです💖
 
 
ちょいとよそ行き顔で撮られたかと思いきや。
 
 
 
やはり食べてる顔がいいんだそうな(笑)
 
ん〜♬美味💖

なんでか‥

2019-06-23 00:18:00 | 歌うたい♪
今週は眠くて眠くてどうしたんだろぅ‥てな日々でした。
 
友人にずーっと眠いのよねって話したら‥
 
「私も!!何やっててもずっと眠い」と言ってました。
 
私だけではないのね、ネムネム期。
 
そんな今週‥こうもりの立ち稽古が始まりました。
皆さんは先週から演出がついていたのですが、
私の出番がやっときました。
 足を痛めていたのでありがたい時間差でした。
 
私の役、オルロフスキーは大体の演出が酔っ払った陽気なお兄さんっていうのが多いのですが、今回は影があるクールなお兄さん‥
 
実在した人なので、歴史的背景や彼の生涯まで勉強された演出家が要求するオルロフスキー‥こうもりにオルロフスキー が出る意味がやっとわかりました。
 
衣装もヘアメイクも素敵ですよ!
 
やっぱりすごいな‥岩田先生は。
研究所の時とパワフルさも変わらずだしね‥🤗
 
こうもりのチケット、まだ少し持ってます。
興味がある方はご連絡くださいね。
 
そういえば、原宿のブラームスの小径を歩いていたらこうもりのチラシが貼ってあってビックリしました。
 
 
嬉しいですね。
 
 
 
いつもブログ読んでくださったり、ポチッとしてくださる皆様‥ありがとうございます😍

またまたカルメン歌います!

2019-06-20 23:05:00 | 歌うたい♪
この前の日曜日の笑点‥
 
江戸屋まねき猫さんが出演されてました。
 
声帯模写で動物のモノマネしてましたね♬
 
 
その、江戸屋まねき猫さんと共演をいたします。
 
それも♪カルメンで
 
 
 
今までにないカルメンになりますよ。
 
 
まねき猫さんの個性的なナレーション、そして、楽器もキャストとして入ってきますよ。
 
ホセは大ベテランの片寄さん負けないように頑張らなきゃ!!
 
先日、指揮の河村さん、ヴァイオリンのまりさん、まねき猫さんと打ち合わせをしました。皆、意気投合して長時間お話が盛り上がり、コーヒーのおかわりしちゃいました(笑)
 
 
チケットは発売開始されております。
昼、夜の二回公演です。
 
2019914日(土)
昼の部 1330開演
夜の部 18時開演
 
会場 江戸資料小劇場
半蔵門線 清澄白河駅 A3出口より徒歩3
チケット 4000円(学生 3000円)
 
 
チケットは私がご用意いたしますので、
に、御連絡ください。
 
お会いできる方は直接お声かけください♬
 
今回のカルメンはジャポニズムがテーマです。
衣装などのアイデアを任されてるので頑張らなきゃ❣️
お着物や帯をすごーく安く買える古着屋さんなどご存知の方、もしくは譲ってくださる方をご存知の方がいたら教えてください。
 
ご来場お待ちしております。

小荘厳ミサ、終演しました。

2019-06-17 10:02:00 | 歌うたい♪
15日のイタリア文化会館での本番‥無事に終わりました。
 
いい演奏会でしたよ!本当に。
 
 
 
イタリア人が醸し出すイタリア音楽はやはりしっくりきます。マエストロのピアノの音量がかなり大きく(笑)側で歌うテノールとアルトはちょっと辛いところがありましたが(笑)それでもダイレクトに要求が分かるのはなかなか面白く、最高でした。
 
 
 
共演者のバスソリストの大先輩がお稽古後にアドバイスをくださって、それがすごくありがたく、本番に活かせました。泰弘さんは優しくて思いやりがあって皆さんに愛される方なのがよーくわかります😊
 
 
ソプラノ路津紀ちゃんとの二重唱は本番までに3回ほどしか合わせてないのにびっくりするくらい息がぴったりで歌ってて本当に楽しかったです。初めて会った気がしない明るくて気さくな方テノールの芹澤さんは最高に面白い方でした‥歌もうまいし超いい声♬色んなこと知ってて話題尽きない方でした。
 
今回のソリストさんとは皆さん初めまして!だったのにあっという間に仲良くなってもっとお稽古したかったな。
 
合唱もとても素晴らしかった。リリーズもあのレベル目指したい!
 
 
もっとたくさんの方に聴いてほしかったな
 
その会場にイタリアからちょうど来日していたステファニアが来てました。前の方で食い入るように観てて可愛かったな😍
 
 
終わってから少しお話が出来て‥
今年もイタリアに招待してもらえそうです。
 
また歌いたいに行きます!コモへ!!

イタタタ‥その後。

2019-06-14 00:09:00 | 嬉しゆり♪
一週間前に捻った私のお膝ちゃん。
 
こんなに酷くなるとは思ってもおらず‥
 
痛みはなかなか引かず、どう歩いても痛い‥
膝が伸びない、伸ばせない‥
どこが痛いのかわからないほどあちこち痛い‥
早く歩けない‥もちろん、走れない。
 
を、なんとか克服いたしました!
 
2週間はかかるだろうと言われていたのですが、
1週間で随分よくなりました。
 
はい!言われる前に断言!
油断しません!
 
私の負傷を聞きつけた方々から「大丈夫かー?」のメッセージ。
 
ありがとうね。
 
ヴィヴァーチェの皆様もありがとう。
ちゃんとサポーターしてますからね(^^)
 
体重のかけ方が変わるから体に歪みがでないか心配でしたが、全くないとのこと‥よかった。
 
今日はお仕事の前にジャンニで仲良くなったミキさんとランチをしました。
とても華やかな方だけど、ものすごーく気配りの方。
 
 
 
今日も私のお気に入りのイタリアンで。
 
このお店ね、ランチのメニューは決まってるんですが、夜食べに行くとメニューが豊富で、どれも美味しい!特にイカスミがお気に入りです。
 
このお店でもイタリアの雰囲気味わえるけど‥
今年も本場イタリアで美味しいもの食べられるかも。
 
ふふふ。
 

新・あいぼうちゃん

2019-06-12 21:20:00 | 嬉しゆり♪
8年間あちこち共にした愛車ちゃんが卒業し、新しい相棒ちゃんが来ました。
 
前の車とのお別れが名残惜しくて仕方なかったのですが、新しい車を引き取りに行って一瞬で大好きになりました。
 
試乗した車よりもデザインが新しくなっていてカッコよかったし、色も好きな色!一色じゃないところもまた気に入りました♬中も可愛いし❤️
 
 
そして、大事なお祓いもすませました。
 
神主さんから‥無事故はもちろんのこと、この車が幸せをも運んで来ますように‥
 
と、いうお言葉を頂きました。
 
一瞬にして心が明るくなりホントにそうですね!と思ってしまうほど素敵なお言葉でした。
 
 
乗り心地はいいし、快適!
もうすでにハッピー❤️
 

閉店ガラガラ

2019-06-11 00:33:00 | 歌うたい♪
15時から21時まで休憩1時間‥歌いっぱなしで頑張ってまいりました(笑)
 
私の痛めた足も、長時間全力で歌った喉も、支えた横隔膜も笑うしかない!という状態(笑)
 
でも!楽しかった!
 
イタリア人の指揮者の要求がとても高度。
でも‥出来る出来ないは置いといて、わかる!すんごく分かる。でも、私はまだ葛藤中(笑)
 
今日一番の目から鱗は
「野生的に歌え!」でした(笑)
 
宗教曲ですよ!宗教曲(笑)
なるべくシンプルに美しく歌うように言われることが多い宗教曲。
 
子羊ではなく、野生の羊だ!
 
戸惑いましたが、まぁ‥野生の羊の方が私の表現には合ってるかな。
 
それにしても‥マエストロのピアノはすごい迫力!弦が切れるんじゃなかろか(笑)
 
ソリストさんとは初めましての方ばかり。
 
 
ソプラノの路津紀さんはローマと日本を行き来してる方。
テノールの芹澤さんはものすごーい声の持ち主!マッチョの体で声を維持してるそうです。
バスの佐藤さんはCMに出てたから見たことある!って方もいるかな‥広い野原で燕尾を着てカップ麺を食べてたよ。いい声なんですよぉ。
 
アルト、テノール、バスの三重唱では私の声は聞こえてるんだろか?と疑うくらいの美声+声量のお二人。とにかく笑うしかない私でした(笑)
 
1514時からイタリア文化会館に聴きに来てください。
 
いゃぁ、もうすごか。
 
 
そうだ!イタリア文化会館のホームページのイベントをクリックすると
 
 
私が出てきまーす(笑)

梅雨ですね‥

2019-06-10 10:18:00 | 歌うたい♪
痛めている足は少しずつよくなってきてます。
まだ痛いのですが、数日前に比べたら痛みは弱くなってます🙆‍♀️✨
 
靭帯切れてたみたいですからねぇ💦
 
靭帯って一度切れたら戻らないんだそうです。
切れちゃうとその周りの筋肉が補うんだそうです。
 
大切にしましょう、靭帯。
 
それにしても、梅雨だなぁ☂️出かける時に大雨‥
 
今日は午前中の生徒さんレッスンから、カルチャーはテノールの友人に託して、週末本番のロッシーニ 小荘厳ミサのマエストロ稽古です。
 
ドキドキ。
 
 
はぁ😩いきなりのマエストロ稽古だよん💦
 
普通はピアニストさんによるコレペティ稽古とか副指揮稽古とか何かしらのワンクッションがあるのですが😅😅
 
いきなりっす。キーーーッ😱
 
アンサンブルが歌えてるのかちょっぴり心配。
複雑な和音が多いんですよねぇ‥内声は難しいのですよ。
 
でも、いい曲だし、好きな曲だし、なかなか歌う機会ないので楽しみたいと思います!
 
201961514時開演
イタリア文化会館アニェッリホール
〜ロッシーニ 小荘厳ミサその他
 
 
聴きに来てください😊✨

イタタタ‥

2019-06-08 00:10:00 | ショック!
昨日足を捻ってしまいました。
 
痛いでございます💦
 
歩くのも激痛早く歩けずのろのろのろですが、なんだかんだと一日中歩きましたけどね。
 
風邪が治り絶好調だったのに‥😂
 
ついてませんねぇ‥
 
来週からこうもりの演出家がいらっしゃるというのに‥
 
ひぇーーーっ。
 
今、痛くてとても不便ですが‥数日は我慢しましょう。
 
がんばれ、私。
 
 
昨日痛い足引きずってコインランドリーで冬物の洗濯。
コインランドリー貸切は気持ちいい!
 
でも‥そんなことより‥
 
いたーい😂

は?どう?

2019-06-06 00:10:00 | 観る感じる♪
最近、よく治療院で波動‥という言葉を耳にします。
 
例えば、歌の響きは波のように会場いっぱいに伝わり、
なんと地球を包むくらい広い範囲に広がるんだそうです。
 
すごーく壮大なお話です(笑)
 
今日は蜂とキャベツのお話を聞きました。
 
蜂には目がないそうです🐝
で、どうやって花にたどり着くかというとお花が波動を出して、その波動を頼りにお花を見つけるんだそうです。
 
その波動はキャベツからも出ているそうで‥何に使うかというと、キャベツの天敵青虫君たちを蜂やその波動を感じ取れる生き物に取ってもらうために出してるんだそうです。
 
ほほお。
 
治療中も体を細かく揺らすことがあるのですが、波動効果での治癒力で正そうとするんだそうです。
 
ほ、ほほぉ。
 
あ!ウチのポニーもシッポをめちゃふるけど‥あれも波動出してるのかしら(笑)
 
だから、くっつきたくなるのかしら。
可愛くて仕方ないもんねぇ〜🐝
 
 
 

お知らせ♪

2019-06-03 22:41:00 | 歌うたい♪
720日のこうもりのチケットの件でお知らせです。
 
残席が少なくなってるそうで、私の手元にあるチケットも返券しなければならなくなりそうです。
 
もし‥まだ先だし、もう少ししたらお願いしよーっと!と、思ってる方がいたら、ご連絡早めにお願いします。
 
明日は風邪でお休みしていたお稽古に参加です!
暗譜もしなきゃ💦
 
61514時からのロッシーニ小荘厳ミサ in イタリア文化会館のチケットは手元に結構あります💦
 
 
 
来週、イタリア人の指揮者さんとの初稽古が始まります😊
楽しみだけどドキドキ。
 
たくさん歌います!聴きに来てくださいね✨✨

気分を変えて♪

2019-06-02 22:03:00 | 観る感じる♪
数ヶ月ぶりに美容院にいきました。
 
髪型変えたいなぁと思っても結局似たような髪型。
 
でも、髪はどんどん健康になってるようです。
店長さんのこだわりはツヤツヤな髪‥ですからね。
 
たくさんストレスを与えててボロボロになってもいいはずの私の髪の毛ちゃんは、キレイになろうと頑張ってくれてます。
 
ありがとう(笑)
 
さあ!!
色々断捨離することに決めました!
服だけでなく!!
もう動かないもの、待っても無駄なもの‥
 
前に動きますよ💃✨
 
そして!
アンサンブル・ユニット・リリーズのお稽古も始まりました。
 
楽譜を渡して譜読み開始!
 
自分で選曲したんですけどね‥
ピアノが難しい弾けるかしら
あっしー先生に習いに行こうかなぁ(笑)
 
どんなアンサンブルが出来上がるのか楽しみ!!
 
 
吉祥寺レッスンの帰りに食べたいろねこちゃんのフレンチトーストの写真で今日は締めましょう。
 
ちなみに!ハートのお目目は鼻息で飛び散りました(笑)
 
にゃんてことを‥💦