詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

【英傑】本願寺顕如の実装 3.27注意書き追加

2020-03-27 20:04:01 | 信on英傑行動設定
特化:仏門(槍)
固有:仏敵必討 
・防御の影響が小さい物理攻撃
・概ね22000前後のダメージ
・僧兵じゃないので槍術極意とか色々入れ忘れないで?
・仏門としての能力は相当高いので、メイン回復としては英傑最高クラスの一人だけど、
 回復枠としてこの技能を無理に入れようとすると制約が多い

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
リベロって言葉があります
バレーボールなら守備の専門家
サッカーなら、今はもう戦術上絶滅危惧種だけど、自陣のゴール前での自由なお掃除屋さん。状況で攻撃参加も(’-’*

この顕如はまさにそのラインでどう立ち回るかを求められる英傑デスネ

中途半端にアタをさせるなら、井伊とか入れたほうがいいです、ハイ
回復枠に置いて、残数で攻撃参加のほうがベターな扱いデス

ーーーここまでテンプレーーー

だったらベッケンバウワー目指しましょうという、少し縛りを加えた実装で('ω')ノ
フォクツとミュラー役は、サイゾー(真田パパや信玄で代用可能)と足利義輝(浅井でも柴田勝家でも可能)にしましょうか(*'ω'*)

サイゾーと足利の気合効率が悪いので、能楽か古神が必須デス

必然的に鎧ー(能古)ー足利ーサイゾーー顕如までが構成に入ってしまうので残りアタと回復(謙信や道三いると安定シマス)

※3.27追記  
11番が解呪・四になってますので五に修正をオネガイシマス
画像は差し替えませんが単純にミスです(ノД`)・゜・。


基本は回復行動です
サイゾーの痺れに便乗してオーバーラップして敵を殴る
連続不動耐性付いたら回復に戻る
のループです

ある程度余力が無い限り前に出てこないスタイルにしてあるので、もっと前線に出したい人は
自己責任で妙法蓮華の数字や1の数字をを下げるとひょっこり現れます(*'ω'*)

攻撃参加を抑えて守備的にしたいときは、
1をOFF、2をONで回復重視に変わります('ω')ノ
(こうすることで優秀な回復役になります)


サイゾーがトイレまで敵を追っかけまわしてくれるので、坊さんに無抵抗に殴られる妖怪達が見れるはず・・・

トドメは足利さんが何とかしてくれますw

※このまま使うと最大生命低いところから叩きますので、変えたい場合は最大生命の項目を減少率に変えて、アタのほうで誘導してくださいネ






【英傑】今川義元の実装

2020-03-26 23:46:10 | 信on英傑行動設定
特化:陰陽道(水属性)
固有:海道一の弓取り

・全体2500前後回復
・レベル2の赤青▲
 ∴上昇値は軍師の才覚と同じくらいのレベル。概ね15%~20%前後?
 ∴超ぶちかましで2800防御の鎧で確認、陣形青3120、ぶちかましで3800、至り1枚で5200くらい
 ∴刀の至り、鎧の至り、武具神楽などを上書きしない
・五行相生と同程度の属性上昇
・効果時間はレベル2が120秒、付与効果と属性上昇は全部で10分


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
固有技能は他の英傑のような派手さが無く、そこまでダメージも出せない陰陽道で、各方面からハズレ認定されてるのがちょっと可哀想な大名ですが
単体の直接物理系と組ませると相当な破壊力があるみたいです
特に足利、浅井との相性が抜群(`・ω・´)
黒百合が水演舞じゃないことが悔やまれます。。。

ダメージは概ね12000、宿曜でやっと18000というレベルです

ですが、地味に耐性を削って、赤青の呪詛が付きやすい夢幻城で
解呪をしながら回復して、なおかつ属性値を上げて多少の抗術になる
立ち回りを目指すと良さそうです

想定は第六天魔王、煉精で耐性を削りながら、3分毎に回復のループを想定してます(`・ω・´)
1は雑魚用
2と3で残り3体になるまで海道一の弓取りでサポート
4と5は開幕で多少削りたい人はON
6と7は玉役が居ないならON
9はONでも構いません
倒す順番を
2731で考えるとこうなるというのが11~15なので、このあたりは個人で入れ替えてほしいかなとオモイマス
Pや英傑に密教または僧兵がいるなら、死人化で一応誘導が可能です(`・ω・´)


要注意なのが、単体物理のアタと組ませる前提での実装なので
11~15のような設定を、メインアタにも設定してあげないと思うように落とせないという部分です



【英傑】サイゾーの実装 3.25技巧派のサイゾー追加(一部修正)

2020-03-25 23:02:30 | 信on英傑行動設定
大人気サイゾーですが、手抜きでも大丈夫w
特化:術忍
特殊技能:才蔵の秘奥義
・永続不動貫通の全体痺れ
・9999のダメージ(獅子や士気玉で上昇)
・自分も4999のダメージ(ノД`)・゜・。
・気合は1/3消費

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2ターンに一回は相手がピヨピヨ
相手の回復後の準備に注意デス
気合効率が悪いので、天授や気合韻の上位のもの、古の技能や弁才でサポートしないとガス欠デス( ;∀;)
ガス欠嫌な人は1をonで、相手痺れたら連続行動不能耐性切れるか気合韻されるまで動きません(`・ω・´)

2を無条件にして攻撃優先にしてますが、術結界優先するかはお好みで。。

多分ひたすら殴ったほうが効率はいいですが・・

空きスペースは好きなのをどうぞ!

先にUPした通と組み合わせると、生命4万ちょっとのタフネス才蔵にナリマス


3.22追加更新
リクエストにより
どうしてもサイゾー痺>周天持ち連続不動からの準備術が気になるという人向けの実装も追加します
想定は第六天魔王デス




開幕痺れから小玉>3t>痺れ>周天t>痺れのサイクルデス
準備による不動耐性の延長などによりコントロールするのが少々難しいですが、
最悪は3準備または6準備に犬を仕掛けられるようにしてあります('◇')ゞ

殲滅速度はやや落ちますが、政宗や鉄信長が居ない人はご賞味ください

3.25一部修正
雑魚で1のONOFFの雑魚狩りモード追加
6の項目(前回画像では5)下段の連続不動を消して、妖術使用不可無しにしないと
機能しないときがあります
奇跡で裏tする可能性もありますが、同じ相手に無意味にtする可能性もありますので修正デス(ノД`)・゜・。



設定や微調整のコツ(`・ω・´)

2020-03-24 23:39:38 | 信on未分類
城下町でもブログでもそうだけど、
コピーしたけど思うように動かない!ってのが結構あると思います(*‘∀‘)

他の人は動くのに自分は〇〇が連打になるとか結構聞きます

なので、ボクの手法ですが設定のコツだけ(`・ω・´)

☆行動設定の数字が若いほど優先
プログラムの行動パターンとして、その英傑(家臣)のターンになると、
そのときの状況に応じて行動する感じです

その際、その英傑(家臣)の行動終了後、毎回上から設定した指示と現況を
若番から(上から)照らし合わせて、現状と一致した条件の番号の動きになります

自分で作るときは、慣れてないときは紙に書いて色々付け加えて書き足してみるのがいいですお(`・ω・´)

上杉謙信なら
開幕釈迦→毘沙門の威力→n分後に釈迦更新
って動かしたいとします

ただ、イレギュラーな事件があった、不利を受けたからカバーに入りたい

なんてことも多々あります

そうなると
釈迦→誰か死んでないか→yes毘沙門
           →no詠唱あれば蘇生

こんなふうに、蘇生を優先させたければ毘沙門の威力よりも上に、条件をつけて蘇生を置きます

このような感じで、基本形からどんどん想定できることの枝をふやしていきます

以前公開した上杉謙信の流れだと
開幕釈迦
ー(詠唱ありー死んでたら蘇生ー生命3割の味方が居たら単体ー生命5割の味方居たら全体)
-敵に無属性付与があったら毘沙門
ー敵4体以下でチンキリ来そうなら後光
ー5分以上経って暇だったら釈迦
ー釈迦もあって呪詛だらけなら解呪
ー何もなければ毘沙門

このような分岐になると思います



この画像だと、開始2秒様子見してから、釈迦に入る命令
ここで釈迦が連打になるときは、開始25秒以内に謙信のターンを迎えるからです
痺れなどで時間より早くターンが来る際は時間を短くしましょう

そして蘇生は死んだら即設定デス
メイン回復の蘇生の、優先度を回復行動の下に設定すれば謙信と被らないことになります


サブ回復の立場にしたいため、メインの回復量が足りなくて手伝ってほしいときの生命はこのくらいかな?ってところで設定するといいとおもいます

詠唱が無い、または回復量は足りてたら
詠唱付与が敵に付いてたらkpついでに殴ろうということで

それも付いてないなら釈迦更新チャンスかな?
解呪もしたいですよね?
ってときに

何も無かったらひたすら殴れ!(`・ω・´)


自動発動は下にまとめてしまえば整理しやすいです


こんなかんじ(`・ω・´)


そして特定技能が連打になるケース
・時間設定しててその時間内は連打になる
・and設定(金の〇)とor設定(青の〇)を間違えている

技能が発動しない、または想定外の変なタイミングで発動する
・設定した条件に瑕疵がある
→よくあるのがandとorの間違いとか生命減少率と最大生命低いなどの設定


7vs7で動かしてみて不具合がなければ完成!

今のシステムだと、使ってない特化でもキャラ作って速攻技能チェックもできるので
それやってから設定するのもアリ(*'ω'*)

ちなみに家臣や英傑は
・自分のターンに到達した瞬間の結果から、実装に合わせた行動しか取れない
・良くも悪くもプログラム通り
なので
∴バー見てから、もしくはアルゴパターンからの予測行動が性質上、指示じゃないとできない
∴最悪のケースのための準備が難しい
という部分と
〇正確に時間を刻むので時間での技能効果を維持しやすい(例:孔雀や才覚)
〇命令はとりあえず間違えない
などの利点もありますお(*'ω'*)

他の人と使ってるキャラも違うので、触って微調整してるうちにしっくりくるケースもあるので色々やってみよ('ω')ノ

教科書やサンプルが発売されてるわけではないので、手探りで設定できる人は稀なので、他人のいいところはサンプリングしちゃえばいいのです(*‘∀‘)
こんなことしてるうちに、オリジナルができちゃったりします('ω')


このあたりは普段の立ち回りと一緒だとおもいますお(`・ω・´)
あとは全体のイメージと合致したなら完成です、イメージ大事(`・ω・´)



・・・・なんでこんな話してるかって?
信頼貯まってないだけですお(`・ω・´)w















【英傑】荒木村重の実装

2020-03-22 13:23:51 | 信on英傑行動設定
特化:仏門
固有:将軍の威光
・活殺自在モーションの全体痺れ。概ね、痺れ30秒と短い。
・成功率は低いですが、下の階なら2~5体痺れるので間に合わせに入れることは出来る印象。上では正直きつい。
・永久不動は貫通出来ない
・技能の内容的に回復に専念してもいいレベル

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
武田信玄とほぼ同じ使い方(信玄劣化版)で間違いは無さそうです(*‘∀‘)
痺れ持ちが居ないときのサブ回復、
痺れ持ちが居るならメイン回復にして回復に
専念するのが理想かもしれません(`・ω・´)

ステータス的にも、信玄が手に入るまでの繋ぎのイメージで、
長く使う子ではなさそうというのが感想デス(`・ω・´)


10Fで試す限り、4色付与状態で2~5体痺れました。安土鎧鍛冶相手に50%くらいというのが印象です。
つまりは、1の条件では刺さらないと連打になる恐れがあるので

1の人数指定を変える、または思い切ってOFFもありかもしれません(*‘∀‘)

長く使わないだろうという想定でシンプルにしてあります('◇')ゞ




【英傑】足利義輝の実装

2020-03-20 22:52:41 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(一刀侍)
固有:獅子奮迅
・4連撃
・安土鎧鍛冶に連撃がしっかり決まれば30000超えるダメージ
・蓄積開放技能
・通常の攻撃は浅井のほうが上だが、連撃が決まれば足利のほうがダメージは大きい
・気合は1/3近く使うので、古か能が居ないとコントロールが難しい
・思ったよりも命中率は高いが、刀が空を切るのが武芸

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
気合を考えて、蓄積状態以外では
吉祥か気合韻が無ければ獅子奮迅しない設定にしてます(*'ω'*)

術止め設定もしてますが1と2お好きなほうを使ってください
kpも入れてますが、構成によってはOFFでも構いません
3は全体痺れの裏に入れたいときの調整用です。OFFにしたり時間を変えてお使いください。
8はお好みで条件を変えてお使いください

【番外編】
獅子奮迅は連撃なので、青龍で使うときっと楽しいはずですw
7と13をONにしてお楽しみください(`・ω・´)
8を「名乗上げ」、
最大生命高い敵:対象に標的度保持状態が無い&自身に無属性付与無し
に変更しても面白いかもです(*'ω'*)



【英傑】竹中半兵衛の実装

2020-03-20 11:46:33 | 信on英傑行動設定
特化:陰陽道
固有:半兵衛の策
・霧散+全体痺れ。成功率はサイゾーや真田パパ並みの高さ
・永続不動を貫通する威力だけど気合効率が悪すぎる
・痺れる時間は信玄の山くらいの長さ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
正直に言えば、能か古が居ないとすぐにガス欠になります
武芸などに槌を付けながら立ち回って、気合を抑えながら動く感じにしないと
棒立ちの時間が多くなりそうです
一般的な陰陽道のように主砲として置くと、良さが引き出せません(ノД`)・゜・。
4、5の槌行動は構成で特化を入れ替えたり、OFFにしてください