ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

☆付録さまさま☆

2011年10月16日 | 日記
気に入ったものは何でも掴んでなめなめ。

舐めているのは、今月のひよこクラブの付録の音のなる絵本~。

これが欲しくて、ひよこクラブ買ったんだけどね。

付録商法にやられてるわ~。

この値段で嬉しいわ~。

今月のsweetの付録が、スナイデルのトートバッグなので、そっちも買いたいなー…と思うけど、雑誌増えすぎるのもねー。

いや、捨てれば良いんだけどさ。

小さい時、「なかよし」の付録とか、全員応募者大サービスとか、かなり嬉しかったなぁ。

子供が女の子だったら、なかよしかりぼん(まだあるのかな?)読むかな~、と思ったけど、男の子って何だ?ジャンプ?
ジャンプなら、旦那が毎週買ってるから良いね♪

私はハンターハンターが好きです☆

ワンピースは最近つまらない…。

☆お宮参り&お食い初め☆

2011年10月15日 | 日記
今日は、かなり遅い優人のお宮参りでした~。

普通は生後1ヶ月位に行うのですが、生後1ヶ月と言えば、8月真っ只中。
そんな暑い中の外出は、赤ちゃんは勿論、大人だってばててしまいますよ、と言うことで、生後3ヶ月にして両家の両親も揃ってお宮参り。

場所は、湯島天神~。
日頃の行いがとっても良い誰かがいるのか、ここ最近あまり降っていなかった雨&風(笑)

結婚式も沢山いて、私達の前には合格祈願をしにきている家族がいました。

合格祈願のご祈祷の内容が、ふつーのお経みたいなのに、途中、受験する学校名を読み上げるみたいで

「早稲田大学~、立命館大学~」

とか延々と、読み上げていました(笑)

一体いくつ受けるんだろう…と失礼ながら笑ってしまいました。

そして、うちの番。

「座ってください」

と言われ、優人を抱っこしながら座る。(本当は、父方の母親が抱っこするのですが、今回は私が抱っこ)

ひたすら祝詞を読み上げられ、何度か

「頭を下げてください」

と言われ、優人を抱っこして腕ぷるぷるさせながらお辞儀。

いつ泣くかなぁ~、と思っていたら、

目にはめちゃくちゃ涙を浮かべているのに、

泣いちゃいけない!

と思ったのかグッとこらえていました。

最後に、お土産(破魔矢、お守り、御札、肌着、お茶)をもらって終了。

そのまま、お義父さんが予約していてくれた天麩羅屋さんへ~。
勿論個室☆

優人は、眠たいのか場所見知りなのか、ひたすら泣く泣く(笑)

でも、個室だし、家族だけなので気にしない気にしない。

みんなに抱っこしてもらって、私はおいしい天麩羅をゆっくり頂けました☆

本当においしい!!

帰宅した途端、疲れていたのか、いきなり爆睡。




…旦那がね!!!




あなたがかい!って感じで、「うっそ~、マジで寝るの!?」と嫌味を言いまくっておきました(笑)

優人も疲れていた様で、抱っこして5分程で爆睡。


久々に、両家の両親に会えて、両親が喜んでいる姿を見て、凄く幸せな気持ちになりました☆

「孫は子よりかわいい」

は本当だそうです。

嬉しいことと言えば、お義父さんからデジタルムービーカメラを頂きました♪♪

しかも、SDカード付きで!!

かなり嬉しい!!

日々、大きくなる優人を見て、買おうか買うまいかずーっと迷っていたのですが、出産準備とかにも色々お金かかってきたし、デジカメにもムービー機能はあるし…と、なかなか踏ん切りがつかなかったところなので、本当に嬉しい。

沢山撮って、お互いの両親に日々の成長を見せてあげられるのがまた嬉しい☆

☆産後の骨盤矯正☆

2011年10月14日 | 日記
行ってきましたー、優人を連れて、産後の骨盤矯正に。

もー、待ちに待ってましたよ。

産前から、寝返りも打てないほど恥骨が本当に痛くて、産後も「何だか恥骨が開いているような… 」というモヤモヤ感がとれませんでした。

産後の骨盤矯正を扱っているところは幸いにも結構あって…

でも、「子連れ可」なところはなかなかなくて…

厳密に言うと、託児所併設の「子連れOK」とかはありましたが、まだ低月齢で、完全母乳で、託児所に預けてしまうと、ゆっくり施術も受けられないのでは…(気持ち的に)と、不安に思ってしまうので却下。

で、見つけたのが、赤ちゃんを隣に寝かせてくれて、途中で母乳休憩も挟んでくれるところ♪
しかもスタッフ全員子育て経験のある女性☆
しかも徒歩15分!

人気があるから、予約は1ヶ月先とかなのね。

で、行ってきました。

骨盤矯正に入る前に、体をほぐすために1時間の全身マッサージ。

勿論、隣に置かれた優人は、知らない場所&眠いこともあり、いきなりMAXギャン泣き。

そこで、院長さん登場~。

「うん、くるんじゃおう♪」

と言って、MAXギャン泣きの優人を抱っこしてどこかに連れていく。

マッサージを受ける私。

ぎゃぁぁぁん!

ぎゃぁぁぁん!

ぎゃぁぁぁん!

恐らく抱っこされながらも泣き続けている優人。

あー、すみません。

でも、気持ち良い~☆

と思っていたら、

ひっく

ひっく

と聞こえてきて、

そのうち

スピー…

スピー…、

と聞こえてきて、隣に戻ってきた優人…

寝てる!!!

しかも、ミイラみたいにぐるぐる巻きになって…

5分もたっていないから泣きつかれたわけではないみたい…

おくるみぐるぐる巻かれると、安心するって本当なのね。

それから約1時間、マッサージの間は寝てくれたので、私ものんびり~。

気持ち良い~。

で、マッサージが終わったら、丁度起きてギャン泣き。

骨盤矯正は院長さんがしてくれるので、今までマッサージしてくれていたスタッフさんが抱っこ。

泣き止む。

15分位の骨盤矯正。

痛いかと思っていたら、全く痛くない。

やっぱり、恥骨は剥離しているみたい。

これ、放っておくと尿漏れとかにつながるみたいです。

で、骨盤矯正が終わったら、一度おっぱいタイム。

勿論、おっぱい中に「ブリリリリー」と凄いう○ちを出してくれました。

オムツも、捨てさせてくれました♪

で、授乳が終わって少しご機嫌になった優人は、またメリーの下に置かれ、メリーを見つめ始める。

うちにはないから、物珍しい目で見ていました。

その間、私は骨盤体操を教わる。
1回3分~、それなら続けられる。

で、お支払して終了。

月に1回、5回位通えば骨盤閉じるようなので、月に一度のご褒美として通います☆

やっぱり、誰かが見ていてくれるという安心感があるから、私もゆったりした気持ちでマッサージ&矯正を受けられました☆

かなりアットホームで、親戚に見てもらっているような感じでした☆

5回通ったら、産前のパンツも履けるようになるかなぁ~。

未だに、1本も履けないのよね…。

ワンピかサルエル・バギーパンツで乗りきっているのですが、ピッチリのサブリナパンツやジーンズも履けるようになりたいです☆

さーて、旦那様は今日も飲みだから、このあとは優人と遊びまくろうっと。

寝てるけど。

☆familiar の食器☆

2011年10月14日 | 日記
両親が、お食い初めの記念として、familiarの食器セットをプレゼントしてくれました☆

わーい!

両親からのプレゼントなんて、いつぶりかしら?

…ま、私にではなく、勿論優人にですが。

familiarはシンプルで、こぐまちゃんがとてもかわいいから大好き♪

でも、洋服なんかは高くて手が出ません…

1着8,000円とかしますからね…。

大人なら別に良いのですが、下手すれば1シーズンしか着られないベビー服を買う気にはなれません…。

まだまだ離乳食は始まらないけど、離乳食が始まったら使わせてもらおうと思います☆

あぁぁ…

2011年10月13日 | 日記
夜20時。

「ごめん、飲みになりました。」

…まただぁ…!!

今週、水曜以外平日は全部飲み。

まぁ、良いけどね~( ̄▽ ̄;)

土曜は今更のお宮参り&お食い初めなのに、起きられるのかしら。

最近は、優人もピギャー!!が続くことはなく、朝は授乳のあと、寝るか30分位機嫌よく遊んでいてくれるから、良いけどさ☆

女性は、メークもしなくちゃいけないし、息子の準備も、時間かかるのよ~。

ほろり☆

2011年10月13日 | 日記
お義母さんとよくメールをするのですが、最近、ドタバタがあった中で、

「ゆりちゃんと結婚できて本当に良かった。」

とメールが来て、凄く嬉しくなりました。

旦那様に文句を言ったり、迷惑をかけたりすることの多い私ですが、家族を幸せにできればこの上ない幸せです。

うつ伏せ☆

2011年10月10日 | 日記
3ヶ月入ってから、うつ伏せさせるようにしていました~。

今までは全く首をあげられず、真っ赤な顔をして

「んぐっ!んぐっ!」

と言ってたのに、今日、一瞬だけ顔をあげられました。

嬉しかったらしく、ドヤ顔。

「かわいすぎる!」

と、旦那と親バカ丸出し。

このあとすぐに、いつも通り持ち上がらず、ぐずり始めましたが…。

首が持ち上がれば、また世界が違って見えるかな☆

☆昨日で3 ヶ月☆

2011年10月07日 | 日記
優人、昨日で3ヶ月になりました!
この1ヶ月は、前の1ヶ月に比べてかなり成長をしてくれて、私もだいぶ楽になりました。

この1ヶ月での成長~

■夜、寝る時間が早くなった■
前は寝かしつけに2~3時間かかったのですが、今は長くても1時間30分になりました~。

しかも、そのあとは2~3回の授乳でしか起きない。

この時期には朝までグッスリ…の子もいるらしいので、それに比べたらまだまだだけど、私としてはだいぶ楽。

今では平均20時に寝てくれます。


■いきなりギャン泣きで起きない■
昼はギャン泣きですが、夜、起きる時は、口を真一文字にして、ジーッとこちらを見て「おっぱいくれ」と訴えてます。
(母はどんなに爆睡していても、赤ちゃんが起きると起きるホルモンにより、起きます)

深夜のピギャーがなくなったのは嬉しい。その代わり、明け方遊び始めちゃうけど…


■遊べるようになった■
機嫌が良い時は一人で30分位、私がそばにいれば長い時間遊んでいられるようになりました。

布団でゴロゴロできるから楽~☆
抱っこの時間が減って嬉しい。


■よく笑う■
可愛さ倍増♪
かなり喃語を喋ります。


■首が少しすわった■
生まれたての時みたいに、ガックンガックンならなくなったから、ちょっと乱暴に扱っても平気になりました(笑)


■昼寝をするようになった■
ほんの30分とか1時間位ですが…
今まで置いたら泣く…だったのですが、うまく置けば寝てくれる様に♪


あ、勿論体も大きくなっています。

とりあえず、少しは私も寝られるようになって、抱っこ地獄から解放されて良かったー♪♪

まだまだ、のんびり料理はできないけど、今を大事にしようと思います☆

Facebook始めてみたー!

2011年10月04日 | 日記
週末は、何だか色々あってドタバタしてましたー。

そんな中、今更Facebookを始めてみたのですが





色々、ビックリ!!

自分のメールアドレスを登録したら、

「あなたの知り合いかも?」

って、まさに知り合いの名前がズラーッと出てくるんですね。

最近の友達?とか、メアド知っている友達なら何となく分かるのですが、

「えっ!?この子、中学の友達で、連絡先知らないんだけど!」

と言う子まで、

「あなたの知り合いかも?」

と出てきてびっくり。

個人情報、筒抜けの世の中なのかしら。

ひとりお出かけ☆池袋

2011年10月01日 | 日記
ひとりで気楽に電車に乗れるって良いね☆
電車で座れるって良いね☆

旦那様に優人を預けて池袋サンシャインまでお買い物~。

と言っても、ベビーザラスだけど…

それでも、周囲に気を遣わずスタスタ歩けて、

スタバにも寄って、

あー、最高!

べビザは、勿論子連れが多くて、それはもう泣き喚く子だらけ。

同じくらいの月齢の子がベビーカーで泣いていて、抱っこであやしながら、何となく一人で心細そうな40代位のママさんを見て、ものすごく

「赤ちゃん見ているから、心置きなく買い物して下さい!!」

って言いたくなった…。

周りも子供や赤ちゃんだらけだから、泣くことなんて気にしなくて良いのに、やっぱ一人だと心細くなるよなぁ~。

なんて、そんなこと思っているかどうかも分からないですが、同じ位の子供だったので、声かけたくなってしまいました…。

そろそろ新しい抱っこ紐を検討し始めているので、まずは抱っこ紐コーナー。

おんぶができることが第一で、なるべく負担のかからないものが良かったので、

ママさんに人気のエルゴか、

最近出たアップリカのコランか。


両方試着してみて、登山リュック並にごつくて驚きました~。

ママさんに人気のエルゴは、私の肩には合わず、ずり落ちてきてしまうので、コランに決定~。

あとは、色で迷いますねー。

登山リュック並みの太さで目立つから、無難に黒かなー…と思ったら、若干暑苦しかったです。

うーん。

まぁ、今日はまだ買わないし、また悩もう。

たかが抱っこ紐。

されど抱っこ紐。

あと、肌着やパジャマを数枚購入~。


夕方、怪獣くんと夕飯の買い出しに行ったら、私の方(真上)を向いて、

「あはっ☆」

と言いながら笑ってくれました。

いつもと違う、「頑張って笑い方を覚えようとしている」笑いで、ちょっと大人になってしまったのかな、とか思いました。

夕飯は、しゃぶしゃぶにしたら大失敗。

しゃぶしゃぶ、食べるのに時間かかかるよね~。

その間、ギャン泣き怪獣くん(笑)

旦那様と苦笑。

「おでんなら、いけるかな~(笑)
鍋はまだちょっときついね~。気になっちゃうね~。」

と。

もうすぐ3ヶ月だと言うのに、世間の赤ちゃん様よりも恐らくかなり手のかかる赤ちゃん様です♪

でも、旦那がそうだったらしいので(お義母さん曰く、もっと酷かったらしい)、ま、仕方ないかぁと言う感じです。

それでも、珍しく今日は布団で1時間以上お昼寝したし、

おっぱいも今日は間隔あいたし、

午後も寝たみたいだし、

ぜ~んぶ「今日は」だけど、何かひとつでも成長すると、楽しくてたまらない!!

もう少しで、首もすわりそうだし、首がすわれば抱っこが楽になるわ~♪♪

毎日、沢山の刺激をありがとう。