ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

義母と同居して・・・

2009-01-13 14:08:04 | 義母とのおつきあい日記
今日で15日目です。
先週は山鹿に帰りました。
主人がずっと居たお正月の間は、帰るとはあんまり言わなかったんですが、
主人の仕事が始まると、デイにいかない日は私と二人っきり
それが嫌なのかずーっと帰るオーラを出していたので、
主人と話し合って一度帰らせることにしました
9日の金曜日主人が夕食後連れて行きました。
ルンルンの義母、荷物をまとめベッドも持って帰りそうな勢いでした。
主人と義母を送り、部屋に戻った私はなぜか涙が出ました
せいせいしたー!のはずなのに・・・

その日は主人が泊まり次の日は叔母が泊まってくれました。
いちばん危ないガスコンロをはずし、電気コンロに変えました。
一人暮らしができるかなあって、思っているとき、「危ないよ、なんで帰らせたと?言う通りしたらいかんよ、認知症は・・・。
もう、みきれないんでしょ?」と兄嫁
12月末までは一人暮らしをしていた義母。
私は「なんで、そんなに・・・」と言いかかって飲み込みました。

義母の分からなくなっている部分はたくさんあるけど、まだ一人暮らしはできるだろうと考え、山鹿に帰したんですが、
山鹿に居る人たちはサポートできないようでした。
そんなに心配させてまでの一人暮らしはできないなと思い、我が家へ連れてきました

こちらのデイはとっても楽しいらしく、喜んで行ってます
デイに行きながら、徐々に慣れてもらうしかないなと思うようにしました。
義母の思いを一番ではなく・・・

これでいいのかなと自分に言い聞かせています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。