ゆめ設計詩

いろんな夢をもって、年を重ねています。
実現は難しいけど、夢に向かって進行中!

新年明けましておめでとうございます!

2009-01-02 11:03:10 | きままびと
今年もよろしくお願いします。
年末からお義母さんが、我が家に来ています。
実質、同居です
主人の希望もあって、私ももう一度はやってみようと言う気になったし・・・
義母も大はりきりで、(半分は仕方ない気持ちで)やってきました。
今日で3日目、昨日は山鹿で義兄一家と一緒にお正月をしました。
「なんで山鹿ですると?私はお金がないけん、かたらんよ。」
そんな義母の言うことは、聞こえないふりをしました。
山鹿からの帰り、帰りたくなさそうにしていましたが、あきらめるように
自分からさっさと用意していました。

夕べから「私はあんた達にこんなに甘えて悪いから帰る。」と言ってたので、
今朝も同じで帰りたいオーラの義母でした。
私は「帰ったらまた、一人で寂しいんじゃないの?」と言ったけど、
義母は「そうやねえ。」と言うだけでした。

どんな風が、いいんだろう。
前は義母のことを一番に考えて義母のいいようにと、主人とやってきたけど、
今はそうじゃない
むしろ、義母を苦しめている気がしています。

我が家に来た義母は、かなり元気です。
認知症?って感じさえします。
でも、トイレのドアを鍵かけたことを忘れて、ドンドンと叩いてパニックになったり、洗面所がわからなくなったり・・・。
あきらかに混乱状態です。

義母の言う通りしてあげたい気持ちでいっぱいです。
山鹿と我が家を行ったり来たりをさせてあげようかと考えています。
まだまだ、一人暮らしができる義母を実感した私なんですが、
主人はどうするんでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。