Dry Flower shop「yurari fleur」ドライフラワーと日々の暮らし

大阪府北摂の吹田市にopenしているドライフラワー工房のことと、植物や動物、薪ストーブ等・・・日々の生活を綴ります。

バッハの音楽

2012年02月08日 | 音楽

子供のころ、バッハの練習が嫌いだった・・・

「インベンションとシンフォニア」

ピアノの先生は練習しない私に、「みんな嫌いなのよ。でもピアノの教科書と言われるほど大切な勉強だから、頑張ってね。」

何が嫌いか・・・弾きにくい割には華やかさがない・・・メロディー(フレーズ)を右手、左手、はたまた両手で弾き分けなければ

ならない・・・頭がこんがらがる・・・

混声二部合唱、三部合唱、四部合唱を一人で歌いきるような感じだ・・・

 

大学生になってからのバッハ・・・

幾何学模様のように整然と並べられた音符、隠し絵のように浮き出てくるフレーズ・・・

数学の問題を解くかのように、ピンセットでフレーズをつまむように・・・不思議な感覚だった。

 

大人になってからのバッハ・・・

細胞の一つ一つに浸みわたるような澄み切ったフレーズが、時には悲しく、時には楽しく、

形を変えて現れては消える。本当に自然に流れていく。バッハの頭の中には、難しいことは一つもなく、

体の中にごく自然に流れている音楽だったんだろうな~と、今思う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿