animal☆planet

猫ドンブログです♪

三重の紹介「種まき権兵衛の里」  猫4変化?

2008-04-16 | ドライブ


前回の熊野を後にして、向かった先は

前から気になって行きたかった場所

三重県北牟婁郡海山町相賀にある

「種まき権兵衛の里」です



「ゴンベが種まきゃ、カラスがほじくる~♪」の

唄と童話で知られる「ゴンベさん」は

海山町便の山(びんのやま)で生まれた実在の人物です



種まき権兵衛

権兵衛は当地の武士の家に生まれたが

父の上村兵部の死後は武士の身分を捨て

父の望みであった農家となり荒地の開墾をはじめた。

もともと武士であった権兵衛には何もかもが初めてのこと

慣れない手つきで見よう見まねの農作業は



種をまくそばからカラスに食べられてしまうほどで

近隣の農家の笑いものになっていた。

それでもあきらめず懸命に農業を続けた権兵衛は

やがて村一番の農家になっていたという。

権兵衛は狩猟の腕にも秀でており

その評判は紀州藩主の耳に届くほど

藩主の前で見事3発の弾を標的に命中

藩主が褒美に田を与えようとしたところ

権兵衛はこれを辞退し

代わりに村人の年貢を免じてもらって村人から喜ばれた。

狩猟の腕に自信の権兵衛

馬越峠(まごせとうげ)に大蛇が出ると聞くと

大蛇を退治するべく猟銃を持って山に入った。

見事大蛇を仕留めたものの

彼自身も大蛇の毒液を浴びてしまい

村人の介抱もむなしく1736年(元文元年)12月26日に死去した。




綺麗な庭園がありました

マウスオンしてみてください

人に慣れた鯉、手をパンパン叩くと

ダッシュでこっちに泳いできました

<>

綺麗な花が満開でした





静かな山間の「種まき権兵衛の里」でした



            


猫ドン4コマ漫画風


「猫 ねこ ネコ 猫ドン」



は、食べ物を見ると

すっ飛んできます



のび~~~!

ぐぐーー!!



必死に取ろうとします



ねこは、それを捕らえます



ゲッツ~~!!

にゃん♪



ネコは喜びます



うんま~い♡




猫ドンは、我に返ります



にゃにかぁ?



さっき必死で食べてたのはだ~れ?



えっとえっと・・・あたしじゃにゃい

あたしはモデル

あれは猫ドンじゃにゃいもん



うん・・・確かに

猫だったし

ねこだったし

ネコだったね




あぁぁぁぁ~!!

ややこしや~~!



管理人パニック起こします



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング

猫ドン4変化(へんげ)

猫→ねこ→ネコ→猫ドンに

応援ポッチンお願いします~♪



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっちー)
2008-04-16 12:06:21
!?(゜Д゜;≡゜Д゜;)
カニカマに夢中になってるのは猫ドンちゃんじゃなくて…
猫?ねこ??ネコ???
おぉ~!私まで混乱しちゃいましたぁぁ(笑)
返信する
Unknown (猫娘)
2008-04-16 12:41:55
種まき権兵衛さんって、実在の人物だったの??
カニかまを見ると理性の吹っ飛ぶ猫ドン(^^ゞ
そりゃ、しょーおまへんなぁ~ 猫でっさかい....
ジョージもおやつを見ると理性のかけらもありませぬよ~
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-04-16 12:42:01
カニカマ出すそばから猫ドンちゃんに食べられ・・・
えええっ!?現代のゴンベさんは由乃さんだったとは!!

返信する
Unknown (とら。主)
2008-04-16 13:34:33
権兵衛さんって三重にほんとにいたんですね!
知らなかったです♪
話しの中のおじさんかとずっと思ってました(´ω`*)
猫ドンちゃんは 要するに自分がねこだと思ってないわけね(笑)
で毛深くて 触りたくなるモデルさんだ事(笑)
返信する
Unknown (stray-cats-cafe)
2008-04-16 14:39:34
「日本昔話」の世界かと思っていた種まき権兵衛さん(この看板みたいな感じ?)にそんな人生があったなんて驚きです。
村人たちのために、蛇の毒で死んでしまうなんて、かなりドラマチックな生涯ですよね。
銅像とか記念碑とか建ってても不思議じゃないです。

おやつに集中する猫ドンさん、首が伸びてますね~。目線をそらさずに一気にゲット~~が基本でしょうか。
返信する
Unknown (じゃむ)
2008-04-16 16:03:47
ありがたやぁ~~権兵衛さまやぁ~~
刀を捨てて、必死の転身ニャね!
そして猫ドンは
己を忘れて、演技したニャね!
お姉たんのお膝の上で
ヌクヌクまったり~おやつ♪うらやましいニャ~~
返信する
Unknown (ふくみう)
2008-04-16 16:19:31
こんにちわ~♪
種まき権兵衛さんって知りませんでした(^_^;)
そんな方が実在してたなんて・・・
いいお話ですね。なかなかそんな方は今の世の中
いない気がします。
最期があっけないのがまた残念♪

猫ドンちゃん、大好きなおやつもらえて良かったね(*^_^*)
いつもよりお顔がキリッとしてますヨ(笑)
返信する
初鰹! (みえ猫)
2008-04-16 16:28:17
以前、何年間か「尾鷲」に住んでいたことがあります。
で、「熊野」も「海山」も、とっても懐かしいで~す。
今の季節、東紀州では、初鰹(はつがつお)が美味しいですよね。
脂がのる前のカツオの刺身は、サッパリして旨い!
猫ドンちゃんは、お刺身なんてお好きかしら?
返信する
Unknown (you-bo-bo)
2008-04-16 17:53:13
権兵衛さん←おもしろいお話でしたぁ~
歌?だと思ってました^^

猫ドンちゃんは猫でもねこでもネコでもなくなるんですね
食べ物マジック
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2008-04-16 19:29:16
猫ちゃんも
ねこちゃんも
ネコちゃんも
猫ドンちゃんも
カニカマ好きというのは共通ですね(笑)

【うんま~い】の時の表情好きです♪
返信する

コメントを投稿